人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


生徒会の四散

まずは最初に更新報告を致します。
本日、ルーラーの館にシャウナさん執筆の『スペリオル二次』――『護りし者たちの交響曲』の第四話から第六話をアップいたしました。
個人的に、シャウナさんの書くミーティアが僕の思い描いているミーティアそのもので、驚くやら感心するやらでした。
そして、やっぱり自分の考えたキャラを他の人が使ってくれるのって嬉しいものですね。こういう気持ちを、『彩桜』を通して、他の人にも感じていただけたらなぁ、と思います。

ああ、それはそれとして、僕もそろそろ書かないとなぁ……。
なんか、次に公開する話は、そこそこ長くなりそうなのですよ、エピソード的に。なにしろ、一気に読んでもらわないと展開が予想ついちゃう、というのがありますからね。
2ヶ月以上待ってくださっている方、すみません。そして、待っただけの価値がある作品になれば、と心から思っています。

さて、そろそろ本題。
今日は先月の20日に発売された『生徒会の四散』の感想を書くことにします。そろそろ、まだ読んでいないという人も少なくなってきたと思いますし。
あ、せきな先生のブログ『栄養の無いサプリメント』で『オルタナティブゴースト』などなどが公開されたのもあって、タイミング的にもちょうどいいかもしれませんね。

でも、一応まだ読んでいない人のために、『More』機能は使おうと思います。



まず最初に、絶対に作者が意図していないところでニヤニヤしてしまいました。
16ページ、シェアードワールド云々言われているところです。
や、『彩桜』をやっているせいか、最近、こういうものに敏感になってしまっています。『ポリフォニカ』とか。……いえ、読んでませんけどね(苦笑)。

あとは……そうそう、今回は読み始める前に『2ちゃんねる』で『真冬が一番の悪』みたいな若干のネタバレがされており、正直、『EC』でほのめかされたみたいに、真冬が『企業』に情報を流していたりするのかなぁ、とかビクビクしながら読んでおりました。結局、そういうことは微塵もありませんでしたけどね(苦笑)。

あと、そうそう、これも『2ちゃん』を見ていたからこそ思ったのですが、読んでいる最中、『企業』の目的は、再度ユウ――『世界の意思』を『世界の意志』として顕在化させ、アリスと同じようなことをやろうとしているのかなぁ、と予想していましたよ。……まあ、これも違いましたが。
でも、『『一存』の『怪談』の回が伏線になっていたんだ!』と、やっぱり驚かされました。

そして、先輩こと真儀瑠先生が過去の話を持ち出してくると、やっぱりテンション上がりますね。マテゴからのファンとしては!

ところでこの作品、なんか全十巻構成で綺麗にまとまりそうな感じですよね。
大体、一巻分で一ヶ月が過ぎる計算でやっているのなら、本当、そうなりそうな気がするのですよ。

 9月→四散
10月→五彩
11月→六巻
12月→七巻
 1月→八巻
 2月→九巻
 3月→十巻(卒業。最終巻)

……うん。やっぱり綺麗にまとまりそうだ。まあ、『五彩』で『企業編』は終わるようですが。

あ、それと一応ドラマガ短編のことにも触れておくとしましょう。
今回は『アニメ化』をネタにするという、なんとも予想通りの展開でしたね、ドラマガ短編。……そう、ネタや展開は。

なんというか、すごかったです。もう、本当にすごかった。だって、各キャラ(杉崎は除く)のパートが、ぴったり2ページずつで割り振られているんですから。
これはすごい大変ですよ。文字数や原稿枚数を定められた文字数・原稿枚数に収める、ということをやったことがある人なら、その大変さがよくわかると思います。
そして、まだやったことのない人は、挑戦してみるのもいいんじゃないかな、と思います。これがなかなかにいい経験になるのですよ。

さて、今日は『オルタ』が読みたいですから、このあたりで。
それでは。
by ru-raa | 2009-02-04 18:03 | 感想 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< アクセス解析1月分 『FORTUNE ARTERI... >>