人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


スランプでも少しずつ

昨日は仕事の帰りに『空の境界』をパラパラと立ち読みしてきました。いや、相変わらず『作者の主張』というものがしっかりしていて、それに圧倒されますね。
お金を持っていっていればそのまま買っていたかもしれませんが、購入は、まあ、また後日。いま、上巻を再読しているところですので、おそらく来月の初めには中巻・下巻と買うことになると思います。

さて。
スランプです。スランプ継続中です。
なんか地の文が上手く書けないのですよ。あと筆の進みも遅い気が……。
というのも、なんだか書いていてそのとき合う単語や表現がパッと出てこないのですよね。あ、もしかしたら『文章として成立させること』にこだわりすぎているのかもしれません。倒置法とか、うまく使えていないような……。

それと現在、『蒼き惑星(ラズライト)』での動きを書いているのですが、これが説明が多くなってしまって……。
正直、背景をどこまで描写(説明?)するか、で困っている感じがします。まあ、あとあと『これ、後付けの設定なんじゃ』と思われないようにするために、今回は設定をすべて提示してしまおうと思っていますが。
そして、きっとそういう精神で書いているというのが、地の文がスムーズに書けない一因となっているのでしょうね。

さて、スランプの状態で書いているというのは、当然のことながら、あまり楽しくはありません。もちろん書く時間がないのに比べればマシなのですが、それでも心の底から楽しいとは言えず。
で、思ったのですが、これは自分が楽しんで書けていない、とも言えるのではないでしょうか。

そして、これは昨日、『空の境界』を読みながら感じたことなのですが、『伝えたいこと』がしっかりしている作品は、読んでいて面白いのですよね。のめり込んでしまう、と言い換えてもいいかもしれませんが。
逆に言えば、『伝えたいこと』がない作品は『面白く読んではもらえない』のではないでしょうか。
さらに思考を進めていくのなら、『伝えたいこと』がないシーンは、書いていてもそれほど『楽しくない』のではないかな、とも思えます。

それを踏まえた上で、いま僕が書いているシーンというのは、『伝えたいこと』が限りなく少ないです。ないというわけではないのですが、それでも『少ない』のです。なんというか、心から伝えたいと思うことがない状態で、『心から伝えたいこと』を書くシーンにたどり着くために、いわば『通過儀礼的に』一話一話を書いている気がするのですよ。

あ、思ったのですが、この『心から伝えたいこと』が物語の最後のほうにあると『長編向き』で、最初のほうにあると『短編向き』なのかもしれませんね。『心から伝えたいこと』を書いてしまうと、大抵の場合は『もういいや』と書く気力がなくなってしまうものですから。

ともあれ、スランプの原因のひとつが、昨日、『空の境界』を立ち読みしていてわかったような気がします。もっと自分の主張を書くべきなのだ、と。予定調和なラストに向けて、通過儀礼のように話を書いていくのではなく、一話一話を全力で書いていくべきなのだ、と。

もっとも、いまからストーリーをそういう風に変えることはできませんし、地の文が難しく感じられるという『文章面』のスランプ脱出の手段もまったく見えてきていませんので、いますぐスランプ脱出、とはいかないのですけどね(苦笑)。

まあ、それでも。
一歩ずつ、前に向かって歩くように、『心から伝えたいこと』を書けるシーンに向かって書いていこうと思います。
それでは。
by ru-raa | 2008-10-29 14:00 | 創作論 | Comments(3)
Commented by shauna at 2008-10-30 20:52 x
奈須きのこ先生の作品はどれも圧倒的な書き方と脇役を作らない配役に感銘を受けます。いつかああいう文章を書いてみたいものですよね。
Commented by 高良あくあ at 2008-10-31 09:44 x
旅行先のホテルのパソコンからIN。無料でネット出来るらしいです。
なので久々にログインせずにコメント。
書けないって悔しいですよね。スランプ中でも、何かこう……
……とりあえず、ルーラーさんのブログを読んでいると買いたい本やら漫画が、『栄養の無いサプリメント』では買いたいゲームが増えていくのは気のせいではないはず。
では。
Commented by ru-raa at 2008-10-31 14:12
>シャウナさま
そういえば居ませんね、脇役。展開が自然すぎて気がつきませんでした。

それと、小説の投稿、ありがとうございました。『館』の『二次創作小説の投稿スペース』にも書きましたが、『R.N.Cメンバー』にも(勝手に)登録させていただきました。
それと、タイトルのほうはあれでよろしかったでしょうか?
あ、そうそう、『生徒名簿』のほうはどうします? 後編の投稿のあとに、といった感じでしょうか?
やはり作っていただいたほうが僕としても助かるわけで……。まあ、どうしてもの場合は、僕が作っておきますけど。

>あくあさま
ログインしないでのコメントって、なんか違和感ありますよね(笑)。パスワードとか、手間もかかりますし。

>書けないって悔しいですよね。
ですね。『書けない』は『スランプ』よりも一段上の苦しみのような気がします。なにしろ、『スランプ』は書けて始めて陥るものですからね。

>買いたい本やら漫画が増えていく
あはは……。
まあ、金銭的に追いつくのなら、いいと思いますけどね。
それにしても、割と販促効果が高いんでしょうかね、このブログ(笑)。
それでは。
名前
URL
削除用パスワード
<< 空の境界 苦手なこと >>