人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


スランプ?

なんか、最近どうもスランプ気味です。
思うようにスラスラと書けないのですよ。

で、まあ、そういうときは敢えて書かないというのもテなのですが、なんだかそれもなぁ……。

そんなわけで、とりあえずは書いております、『黄昏二次』。
でもスランプ気味のせいで、どうにも文章がギクシャクしているというか、詰まるというか、適切な表現が出来ていないというか……。

はい。つまりは、ただでさえ稚拙な文章が輪をかけて稚拙になっているわけですよ。

ちょっと考えて思い浮かぶスランプ脱出法って、

1.書いて書いて書きまくる。下手さ加減には目をつぶって、どんどん作品数は増やす。
2.納得いくまで書いては消し、書いては消し、を繰り返す。出来に満足するまで作品の公開はしない。
3.自己嫌悪に陥るので、書くのをやめる。

くらいでしょうか。

『3』は前述しましたね。とりあえず書いている最中は楽しいので、これは却下ということで。

さて、となると選択肢は『1』か『2』になるわけですが。

僕はもともと、作品数が多くなるのが嬉しくて小説を書き始めたタイプなのですよね。まあ、最近は感想が欲しいから、になってしまっていますが。

そんなわけで、『2』も僕の場合はありえないかなぁ、と。ぶっちゃけ、時間がもったいないと感じてしまうのですよね。ある程度完成した作品を公開せずに延々と書き直すっていうのは。

さて、そんなわけでこれからもどんどん作品を公開していこうと思います。この選択を喜んでくれる人がいるのかどうか、ものすご~く微妙ですが(苦笑)。

ところで、皆さんはスランプに陥った際、どの選択肢を採ります?
それでは。
by ru-raa | 2008-09-27 17:32 | 創作論 | Comments(8)
Commented by くまきち at 2008-09-27 18:35 x
俺は3ですね。描きたくなった時が一番描き頃なんです。

描きたくなっても敢えて限界まで我慢して爆発させるってのも手ですね。とにかく描きたくない時は絶対描きませんね…
Commented by clampon-cla at 2008-09-27 21:46
そうですねぇ……自分なら2でしょうか?
自分が納得いかない作品だからスランプって感じるタイプなので。
でもこれだとなかなかスランプから脱出できません。自分が満足できる作品ってのは難しいものです……
失礼しました。
Commented by yuki_ten at 2008-09-27 21:59
私も3です。描きたくなった時に描きますし。
まあ、どうしてもやらなきゃなら、そのまま突っ走って、スランプじゃない日に書き直すというのも手だとは思います。

では。
Commented by takara-akua at 2008-09-27 22:06
うーん……どっちつかずなんですよね^^;
もともと書きたいときはガーッと書いて、書く気の無いときは一週間くらい書かなかったりしますからね、私……
1と3を足して二で割ったような感じでしょうか? 真逆なものを足していますけど。……あれ、番号だけで普通に計算すると2ってことになっちゃいますね。違いますよ(笑)
でも、とりあえず書けば上達すると思います。
そういうわけで、作品を公開するのは大歓迎、と言うかとても嬉しいですよ~。読者として。
では。
Commented by rat at 2008-09-27 22:41 x
自分は2~3かなぁ……。多分3の比率が大きいですが。
基本がその場のノリで話を進めるので、ノラないとどうしようもないんです……。
Commented by fubuki-a at 2008-09-28 12:43
私も基本的に書きたい時にしか書かないので、やっぱり3ですね。
1だと後から目も当てられない悲惨な状況になってもっと落ち込んだりしちゃいますし、2だとキリがないので。
ただ、書くことがどうしても必要だと感じた場合は、読書しまくったりして「書きたい」と思えるように気分を調整するんですが、上手くいかない時もあるので何とも……。
Commented by ru-raa at 2008-10-01 14:21
>くまきちさま
なるほど。
『芸術は爆発だ!』の精神なのですね!(笑)

>クララさま
本当、そうですよね。
ある程度のところで妥協するのも大事だとも思います。
でもアマチュアでいるうちは、自分の納得のいく作品をアップしていきたい、という気持ちもあり……。

>風花藍流さま
やはりそうなのですか。
イラストレーターや漫画家を志望している方は3が多いのでしょうかね。僕の妹も、訊いてみたら3だと答えましたし。
それでは。
Commented by ru-raa at 2008-10-01 14:21
>あくあさま
ああ、僕にもそういうところ、あります。
気分が乗らないとき、体力がないときはいくら頑張ってもいいものが書けなくて……。

>書けば上達する
ですよね! 逆に書かずして上達はない、とも言いますし。

>ラットさま
ノリでやる場合はそうでしょうね。本当、テンションがすべてになるでしょうから。
そして、そういう作品はノリ始めたらものすごい勢いで書けそうです。

>吹雪さま
ああ、なるほど。過去の作品を読んでダメージを受けるタイプなんですね。
2だとキリがないというのは同感です。だからこそ僕は1を選んだのですし。

>気分を調整
なるほど。
ちなみに僕は昨日、仕事帰りに立ち寄った書店で『ライトノベルを書きたい人の本』なるものを見つけ、数十分迷った後に買い、それをモチベーション維持に役立てようと思っています。
上手くいくといいなぁ……。


それにしても、今回はものすごいコメント数で、見たときにちょっとビビりました(笑)。
最後を質問形式にしたのがよかったのでしょうかね?
それでは。
名前
URL
削除用パスワード
<< 黄昏色の詠使い~闇色の間奏曲(... ハイスクールD×D 旧校舎のデ... >>