人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ハイスクールD×D 旧校舎のディアボロス

今日は『ハイスクールD×D』の感想を書こうかな、と思います。

僕は元々、『スラッシュ・ドッグ』よりも『電蜂』派だったのですが、今回で一気に『D×D』派になりました。

まず、明るい。
底抜けに明るいです。いままでの作品はずっと三人称で書かれていたので、おバカなキャラの一人称に変更したという一点だけでも、すごく明るくなっています。
やっぱり地の文は大事なのだなぁ、と再認識。

続けて、読後感がよかったです。
いや、これは別に『電蜂』や『スラッシュ・ドッグ』の読後感が悪かったと言いたいわけではなく、とにかくいい方向に物語が転がっていました。
言い方を変えれば、あれですね。いい意味で『現実的じゃない』のですよ。

いままでの石踏先生の作風だと、常に『現実感溢れる現実』あるいは『物語の中のようにはいかない、救いのない現実』と戦うことが多かったのです。それがメインテーマとも言えるくらいに。
もちろん、それはそれで僕は悪くはなかったのですが、それを描くとなると、どうしてもハッピーエンドからは遠ざかるものです。現実というのはいつの時代も厳しく、無慈悲なものですから。

で、純文学ならまだしも、やっぱりライトノベルを読む層は基本、ハッピーエンドを求める人間が多く。
結果、『電蜂』はともかく、『スラッシュ・ドッグ』はなかなか読者の琴線には触れなかったのかなぁ、と。

『電蜂』も『スラッシュ・ドッグ』も作り込みはすごいです。『物語として成り立っている』という意味では、僕の知る作家の中では五指に入ります。
ただ、フィクションの中でくらいは、やっぱり幸せな結末を迎えてほしいと思ったのも事実で。

さて、そこで今回出たのが『ハイスクールD×D』です。
本格的な学園生活などは次巻からになるのでしょうが、それがなかった点を差し引いても『明るいドタバタ』が繰り広げられていました。『非日常』という名の明るい日常が繰り広げられていましした。

そういえば、『スラッシュ・ドッグ』を読み終えたときに思ったものです。
『電蜂』よりもラブコメ要素が多くなっている、と。キャラクターが活き活きしている、と。確実にレベルアップしている、と。
そして、ホラー的要素がなければ完璧だったのになぁ、と。

今回は、そのホラー的要素が皆無に近いです。
キャラクターの魅力も上がっています。そして一人称であるためか、妙に物語に入り込みやすいです。

しかも、『悪魔の駒(イーヴィル・ピース)』を初めとした設定に、『電蜂』にあった『戦略的要素』、あるいは作り込みを垣間見る(?)こともあって。

個人的に『電蜂』の『職業』という設定は大好きでしたので、それに近い要素が組み込まれていたのは、すごくよかったです。
さらにキャラクター同士の掛け合いの面白さも以前よりもレベルアップしていて。
ラブコメ要素は言うまでもなく全開ですしね。

そんなわけで、大満足でした。すごく面白かったです。
早く2巻が出て欲しいなぁ、と『イチブイ』をチェックする毎日ですよ。本当に。

この記事を読んで『D×D』に興味を持たれた方、ぜひ本屋にダッシュしてください! その分、2巻を読める確率が上がるんです!

……まあ、好評なようですので、そう簡単には手に入らないかもしれませんけどね(苦笑)。
それでは。
by ru-raa | 2008-09-25 14:06 | 感想 | Comments(8)
Commented by takara-akua at 2008-09-25 18:08
現時点で四、五回ほど読み返しました。D×D。
私は「電蜂」も「スラッシュ・ドッグ」も読んでいないのですが、D×Dはほんと面白かったです。思わず今まで即ゴミ箱行きだった読者カードに「二巻出してください!」みたいなことを書いて送っちゃったくらいには。
ホラー要素、確かにあまりありませんでしたね。イッセー刺されたり貫かれたりしまくっていましたけど。「グロは良いけどホラーは駄目」な私としてはありがたいところです(グロとホラーは違うんですよ!)
私は無いかと思ったら難なく買えました。関東の辺りだと厳しいのでは?
Commented by ru-raa at 2008-09-27 17:30
>あくあさま
四、五回ですか。すごいですね~。僕はまだ2回くらいしか読んでいませんよ。ハガキもまだ出せていませんし(汗)。

ちなみに、僕はグロも苦手だったりします。でもまあ、あれぐらいだったら問題ないかな(笑)。

>関東の辺りだと厳しいのでは?
昨日、近くにある書店を回ったら、2つの書店で売り切れていましたよ。いや~、発売日に買っておいてよかった。
それでは。
Commented by LmnGeror at 2018-02-15 06:08 x
OK’
<a href="https://writinghelp.us.com/">thesis writing help</a>
pay someone to do my term paper
<a href=https://writinghelp.us.com/>homework help</a>
Commented by PbdBLecy at 2018-02-15 07:13 x
OK’
<a href="https://writingbusinessplan.us.com/">writing business plans</a>
custom research papers writing services
https://writingbusinessplan.us.com/ - small business plans
Commented by GbcGeror at 2018-02-17 01:21 x
https://writinghelp.us.com/
who will write my assigment
https://writinghelp.us.com/ - help writing thesis
OK’
Commented by BdcBLecy at 2018-02-17 22:07 x
https://writingbusinessplan.us.com/
custom written papers
<a href="https://writingbusinessplan.us.com/">business plans</a>
OK’
Commented by Fveloyal at 2018-02-18 20:57 x
https://writingpaper.us.com/
dissertation writer
<a href=https://writingpaper.us.com/> paper writing</a>
OK’
Commented by LtvCoorp at 2018-02-20 22:11 x
OK’ https://bestpaydayloan.us.org/
debt consolidation companies <a href=https://bestpaydayloan.us.org/>installment loans</a>
名前
URL
削除用パスワード
<< スランプ? 嵐のベスト >>