人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


『起承転転結』くらいがちょうどいい?

一迅社から刊行されている『FORTUNE ARTERIAL』のアンソロジーVol.1とVol.2を昨日、買ってきました。

うん。やっぱりショートストーリーにはショートストーリーのよさがありますね。個人的には1本だけとはいえ、陽菜のアマアマな話があったのがよかったです。

さて、趣味にひた走るとコメント数が激減する傾向がありますので、ここらで本題に。まあ、激減するほどコメントはもらってないじゃないか、と突っ込まれそうな気もしますが(苦笑)。

アンソロジーのショートストーリーはページ数の都合上か、『起承転結』ではなく『起承結』、あるいは『起転結』で構成されているものが多い気がします。ちなみに前者はアマアマな話に、後者はギャグ話に多いですね。
で、四コマはどうかというと、基本的には『起承転結』なのですが、たまに『起転転結』や『起承承結』、場合によっては『起承転転』である場合すらあります。

そして僕的にはこれ、アリだと思うのですよね。
実際、僕も『短編 マテリアルゴースト』ではそういう構成の話を書いていますし。もちろん狙って。

でもって、これを小説に当てはめたとき、僕の書き方は『起承転結』ではなく『起承転転結』になっていることが多いです。状況(物語の構図)が大きく変わるシーンを意図的にもう一度入れているわけですね。特に長編だと、僕はこの構成を採ることが多いです。
これは、僕が小説を書くときに『読み手を驚かせること』ばかりを狙っているからなのでしょうね。

なんというか、『起承転結』では書いていて個人的に物足りないのですよ。場合によっては『起転転結』にするのもアリなのですが、でもそれだとどうも慌しくなってしまう気もしますし……。

ほら、伏線って『起承転結』の『承』のところでばら撒くものだと思いません? いやまあ、もちろん『起』や『転』のところでも張りますが、一番張りやすい箇所は『承』だ、という意味で。

ともあれ、書き手からしてみても読み手からしてみても、『転』は2回あったほうが面白いんじゃないかな、と思うのですよ。主人公とヒロインが競い合う展開の推理モノなら、ヒロインの語った推理を主人公の推理が打ち破り(これが1回目の『転』)、しかしその主人公の推理にもアラがあることが判明し(2回目の『転』)、最終的には主人公とヒロインがお互いの持っている情報を交換し合うことで真相が判明する(これが『結』)、みたいな展開のほうが、ただ主人公が推理でヒロインに勝つよりも面白くなるんじゃないかな、と。
ほら、こうしたほうが主人公とヒロインの協力という、恋愛の要素を入れる展開にも持っていけますからね。

……って、ヤバッ!
なんかこんなことを書いていたら、普通に執筆したくなってきました。そういう推理モノ。事件の概要もなにひとつ決まっていないというのに(苦笑)。

まあ、なんにせよ。
常にちゃんと伏線を回収しきって、『結』まで書くようにはしたいですね。すっきりしない結末を提示しては、やっぱり読み手にもモヤモヤを残してしまうでしょうし。
それでは。
by ru-raa | 2008-08-08 13:35 | 創作論 | Comments(12)
Commented by takara-akua at 2008-08-08 18:01
私は起承転結の「起」すら決まっていないうちに書き始めることもしばしばです^^; だからグダグダなんでしょうね、私の小説……
推理モノは本当、ちゃんと考えないと駄目です。私の書いている「The moon world」(エキサイトブログで連載している方ではなく、ハンゲで連載していた「元の方」です)も、推理のネタが一つ思いついたからと何となく書き始めたら最終的には推理モノから脱線に脱線を重ねてしまいましたから……まぁ、あれが一番最初に書いた小説だからと言うのも一割くらいはあるのでしょうけど……。
「結」まで書きたいのは同じです。……とか言いつつ、「始まり」と「終わり」で物凄くてこずる私……頑張らないとなぁ。
では。
Commented by setunanohoutou at 2008-08-08 19:44
フォーチュンまだプレイしてないのでネタバレ禁止希望。

容量空きました。19GB也
Commented by rat at 2008-08-08 22:37 x
そもそも自分はそういった伏線だのといった物を貼ろうとしないので何とも言えない感じになってます……。
……だからグダグダな、あの内容になるんでしょうかね?
少しぐらいはそういった話の下りを考えて書いていった方がいいんでしょうかね……?(勿論)
Commented by 神菜 at 2008-08-09 01:41 x
結の部分がないから面白いのもありますよね。ぐだぐだーって。
らきすたとか結構ぐだぐだな気がします。
Commented by ru-raa at 2008-08-09 16:46
>あくあさま
まあ、うだうだ悩んでいるよりも書いてしまったほうがいい、という場合もあるのでしょうけどね。というか、僕の場合は物語の全体像がおぼろげにでも見えてこないと書き始めないため、長編はスタートが遅くなったりするわけですが(苦笑)。

あと、『始まり』は確かにてこずりますね。『終わり』も『終わり』でとんでもなく労力を必要としますし。

>佐々木さま
More機能を使うなどして、出来るだけ配慮するようにはしようと思います。
ただ、そこはそれ。僕個人のやっているブログですので、話の流れでネタバレをしてしまうかもしれません。その際にはどうかご容赦を。
それでは。
Commented by ru-raa at 2008-08-09 16:46
>ラットさま
ああ、まあ、『ストーリー物』として面白みを持たせたいのなら確かに伏線を張る努力はしたほうがいいですけど、でもギャグをメインにやっていくのなら、キレのいいツッコミと笑えるボケを追求していくのもアリだと思いますよ。
ちなみに、書いていて特に思ったのですが、『生徒会』はそういう『笑い』の要素と『ストーリー物』の要素が見事に組み合わされています。

>上総かんな。さま
ですね~。『らき☆すた』はまさにそういったものの代表格だと思います。あと『結』の要素が『薄い』という意味では『ハヤテ』やアンソロジーもそういう構成で面白さを得ていると思います。
ヤマなしオチなしの作品でも面白いものは面白い、ということなのでしょうね。
それでは。
Commented by HndOnero at 2018-02-14 06:01 x
OK’
<a href="https://writethesis.us.com/"> essay helper</a>
help me write a research paper
https://writethesis.us.com/ - writing thesis help
Commented by LmnGeror at 2018-02-14 06:06 x
OK’
<a href="https://writinghelp.us.com/">help thesis writing</a>
masters thesis writing
<a href=https://writinghelp.us.com/>need help writing paper</a>
Commented by Hjnloyal at 2018-02-14 12:32 x
OK’
<a href="https://writingpaper.us.com/"> dissertation papers</a>
research proposal dissertation
<a href=https://writingpaper.us.com/> www dissertation paper</a>
Commented by BdcBLecy at 2018-02-16 01:17 x
https://writingbusinessplan.us.com/
homework english help
<a href="https://writingbusinessplan.us.com/">writing business plans</a>
OK’
Commented by GbcGeror at 2018-02-16 01:18 x
https://writinghelp.us.com/
write my essay for free discount code for write my papers
https://writinghelp.us.com/ - essay help
OK’
Commented by Neooexemn at 2019-10-14 12:28 x
Здесь вы можете заказать копию любого сайта под ключ, недорого и качественно, при этом не тратя свое время на различные программы и фриланс-сервисы.

Клонированию подлежат сайты как на конструкторах, так и на движках:
- Tilda (Тильда)
- Wix (Викс)
- Joomla (Джумла)
- Wordpress (Вордпресс)
- Bitrix (Битрикс)
и т.д.
телефон 8-996-725-20-75 звоните пишите viber watsapp
Копируются не только одностраничные сайты на подобии Landing Page, но и многостраничные. Создается полная копия сайта и настраиваются формы для отправки заявок и сообщений. Кроме того, подключается админка (админ панель), позволяющая редактировать код сайта, изменять текст, загружать изображения и документы.

Здесь вы получите весь комплекс услуг по копированию, разработке и продвижению сайта в Яндексе и Google.

Хотите узнать сколько стоит сделать копию сайта?
напишите нам
8-996-725-20-75 звоните пишите viber watsapp
名前
URL
削除用パスワード
<< 目指せ! エンターテイナー(?) アクセス解析7月分 >>