人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


『ハレ晴れユカイ』を聴きながら

ニコニコ動画で『ハルヒ』のEDテーマ、『ハレ晴れユカイ』を見つけたので、それを流しながら書いております、今日のブログ。
そう、そしてお察しのとおり、買いました、文庫本『涼宮ハルヒ』。
タイトルは、

『涼宮ハルヒの動揺』!!

ええ、『動揺』です。『憂鬱』の間違いじゃありません。

いや、実は本屋になかったのですよ、『憂鬱』。かといって『溜息』を買うのもアレだったので、短編集を買うことにしたのです。
でもこれ、短編集でもけっこうネタバレになりますね(苦笑)。
まだ全部は読んでないのですが、とりあえず『溜息』を読んでみたくなりました。はい、文化祭の話です。あれは『溜息』……ですよね?

さて、ここからが本題です。いや、もちろんさっきまでのも本題ではあるんですけどね(苦笑)。

『涼宮ハルヒの動揺』と一緒に『僕たちのパラドクス2』も買いました。
いやまあ、正確にはこちらが本命だったり(笑)。
で、読み終えてみての感想ですが。

面白かったです!

それもかなり。
いや、展開が色々と反則でした。割とありふれた手法ではあるのですが、後半の畳みかけ方と、読み手を意識した全体的な構成がすごかったです。

ただ、この構成は1巻を読んでいない人にはさっぱりだったりするんですよね(苦笑)。
なのでこの作品に敢えて欠点を挙げるとするなら、その構成でもあったりして。
正直言って、この巻から入った人に対してはかなり不親切です。1巻を読んでいることが前提の面白さになっているんですよね。この作品のそれは。
なので、いいところと悪いところがイコールになってしまっています。
でも1巻から読んでいれば楽しめること間違いなしです。1巻同様、オススメの一冊ですよ。

……まあ、個人的には、1巻の主人公とヒロインにちゃんとした形で出て欲しかったなぁ、とも思いましたけど、出なかったことそのものが第3巻への期待(と不安?)に繋がっているのもまた事実ですので、そこは欠点として挙げないことにします。
ああ、早く3巻が読みたい……。

あ、今日はチャット会関連のことで、もうひとつ記事をアップすると思います。
それでは。
by ru-raa | 2007-09-11 15:48 | 感想 | Comments(4)
Commented by 紅蓮の宝剣 at 2007-09-11 16:48 x
ダメだなー。まず一番最初の作品から買わないと!!!!!
だってあれ、時系列で言うと中間部分に位置するよ?

以後気をつけるように!!!
Commented by 紅蓮の宝剣 at 2007-09-11 16:52 x
追記

実を言うと、ハルヒで短編集らしい短編集は出ていません。

……私の記憶が正しければ、短編みたいなヤツは動揺ではなく暴走では?動揺は結構ストーリーの後半ですよ?(動揺は陰謀、憤慨に続くはず)
Commented by N at 2007-09-11 17:04 x
ハルヒは一晩でほとんど読みました~
でも、アニメのハルヒがグッジョブすぎてあんまり印象が・・・・ww
一晩で6巻も7巻も読むと、内容が頭に入ってこないですしね~w
Commented by ru-raa at 2007-09-13 11:55
>蓮炎 紅さま
……そこまで言いますか……?
僕自身は、別にいいと思うのですよ。自分自身が満足できれば。
たとえエピソードがストーリーの後半であっても。

>信者Nさま
一晩で……。
すごいですね。

>アニメのハルヒがグッジョブすぎて
アニメの絵はいいですよね。
原作のそれよりもいいと思います。
まあ、アニメ版を見るつもりはなかったりするのですけどね。なので、各キャラの声も想像で当てています(苦笑)。
それでは。
名前
URL
削除用パスワード
<< 本日の記事はこれの前にあります。 これもまた、恋愛モノ? >>