人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ネット小説

小説を書く参考にと、今日はちょっとせきな先生のウェブ時代の小説を読んでおりました。
せきな先生のウェブ小説の中では、初めて読んだ『イトコイ』や、代表作である『アウトサイド』や『インサイド』、あと『ミスカル』。
そうそう、『アウトサイド』と『インサイド』の共通続編である『Future』なんてのもありました。……っていうか、永生の奥さんって誰!? ミチル? それともミーナ? あるいはセリエル? いや、意表をついてリィン!?
もはや永遠の謎となりつつあります。ああー、気になるー!!

あ、あとマテリアルゴーストの外伝(?)である『酷薄存在の憂鬱』も読みましたね。鈴音もちょこっと出ているので、けっこうお気に入りだったり。

……はい。きっと色々な人を置き去りにしたでしょうね。すみません。でももう少しだけつきあってやってくださいな。少なくとも、最後まで読んでも損はないと思いますよ。……たぶん。

まあ、ともあれ、『アウトサイド』では『頑張れセキナ! 負けるなセキナ!』と感情移入しまくり、『インサイド』では『格好いいぞ、永生!』とか『ミチル、いいキャラしてる~』とニヤニヤして、『ミスカル』では『このヒロイン、ユウに似てるなぁ』とか洩らして。
いや、本当に至福のひとときを過ごしておりました。
あ、『イトコイ』の主人公も格好よかったですね。『男だぜ、唯人!』って感じで。あと、『絃、可愛い。以心伝心な感じが最高!』とか『ウルもいいなぁ、和むよ~、ねがぁ~』とかも思ってましたね。あ、そうそう、ヴィスコの言動を読んで『深螺さんの原型はこのキャラだな』とか思ったりもしましたね。
新作ではウルっぽいキャラに出て欲しいものです。ぜひ。

あとは『ハイツ《リドル》で逢いましょう』もよかったです。主人公・ヒロインが共に奥手で。
『ミスカル』では主人公の妹に好感を持ちましたね。普段は兄貴、でも余裕がないときは『お兄ちゃん』。……これは傘の原型かな。

さて、けっこう長々と語ってきたわけですが、これまでの感想について来られた方って、少数じゃないでしょうか。それこそ、信者Nさんくらい?

正直、過去の作品が読めても、感想を言い合えないのは空しいです。けっこう苦しいです。せきな先生のウェブ小説を読めなかった人も多いでしょうから、普段そういう話をするのもためらわれますし。

そこで、ですね。これは割と前から考えていたことなのですが、ぜひウェブ小説について語り合いたいなぁ、と。
もちろんそれをするには、せきな先生のウェブ小説を他の方も読んでいることが大前提になるわけですけどね。

はい、版権モノまで期限つきで二度もアップしたことのある僕の言いたいこと、もうわかってもらえたかと思います。
要は期間限定でせきな先生のウェブ小説を読めるように出来ないものかな、ということです。霊によって例のごとく、チャットのときにアドレスを公開して。

もちろんやろうと思えば簡単に出来ます。でもモノはせきな先生のウェブ小説。僕個人としては、版権モノよりも慎重に扱わなければならないものです。……まあ、版権モノのほうが著作権の問題とかがあるので、普通は版権モノのほうが色々扱いに困るのですが、そこはそれ。やはり個人的な感情の問題として、せきな先生のウェブ小説は版権イラスト以上に慎重に扱わなければならないのです。

とりあえず、まずは僕の保存済みのウェブ小説のリストを書いてみましょう。なんだったら「ハイツ『リドル』2号館」の『葵せきなオンライン作品リスト』と見比べてもらってもかまいません。そのほうがスムーズでしょうし。
あ、『記憶の匣』や『EC』などの、現在も閲覧できるものは省かせていただきますね。

・『Outside of Destiny』(4章61話)
・『Inside of Destiny』(9話)
・『Future』(3話)
・『『謎のカード』解答編』(『リドルストーリーについて』・『リドルストーリー3』も含む)
・『ミスカル』(4話・ストーリーがダークだった第3話『絶望の魔法』は保存してありません)
・『イトコイ』(3章19話・『イトコイ形式説明』も含む)
・『酷薄存在の憂鬱』
・『ハイツ《リドル》で逢いましょう』
・『彼女の恋愛事情』
・『天羽&或璃亜シリーズ 』(4話・設定含む)

こんなところでしょうか。……あ、ちょっと例外とされるものもリストに挙げておきます。

・『人気投票の際に書かれたキャラ紹介』(32人分)
・『結果発表 もしくはトップ2座談会』
・『VOID 忘年会?』
・『執筆談義』
・『小説公募談義』

理解してもらいたいのは、今回のことは『せきな先生のウェブ小説、VOID閉鎖に間に合わなかった。それでも読みたい!』という方にあくまでこっそり呼びかけようというものであって、『閉鎖に間に合わなかった方、千載一遇のチャンスですよ~!』と大々的にやろうとは思っていないということです。
あくまでもこっそりと、局所的に。友人がROMのデータをちょっとコピらせてあげる感覚で。つまり、元々はこの試み、僕がブログ仲間とせきな先生のウェブ小説の感想を語り合いたいがために『読んでみる?』とプリントアウトして渡そうとしているようなものなのです。本来はブログ仲間以外に見せるべきではないのかもなぁ、とさえ思っているのですよ。

とはいっても、チャットのログを調べればアドレスは第3者にも見つかってしまいますし、不公平感だってあります。もし僕が逆の立場だったら、やっぱり保存させてもらいたいと思いますからね。
なので、読みたい、保存したいという方は、以下のルールを絶対に守る、という約束のもとにお願いします。

・せきな先生に続きを要求するようなことは絶対にしない。

・『栄養の無いサプリメント』などでこのことは話題にしない。

・チャットに来る前に、この記事に読みたい、保存したいという旨のコメントを残しておく(非公開でも可)。

3つめは、これで相手が誰かを特定するためです。コメント欄に書き込みがない方には、当然ながらアドレスを教えることは出来ません。これはコメント常連さんにも同様です。

とりあえず、今後の動きはこの記事のコメント欄を見ながら決めようかと思います。
ページを作ろうにも、けっこう時間がかかりそうなので。
それでは。

追記:今回、この試みは自分のブログを持っているかmixiをやっているブログ仲間とのみ、やらせていただくことにしました。
コメントしたことのなかった方、一見さん、申し訳ありません。
by ru-raa | 2007-08-07 16:26 | 小説 | Comments(11)
Commented at 2007-08-07 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-07 18:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-07 19:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-07 20:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-08 02:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by N at 2007-08-08 08:10 x
>。……っていうか、永生の奥さん
ミチルだと思います!
はい!ひいきです!

あと質問です
「僕がセカイを壊す理由」って3話くらいまでありましたよね?
僕のハードには2話までしかありませんけど・・・・orz
Commented at 2007-08-08 09:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-08 10:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ru-raa at 2007-08-08 13:54
>鍵の方1
了解です。これからもよろしくお願いします。

>鍵の方2
かまいませんとも。
それと、そのことは直接『彼』とも話してみたいものです。『ルーラー亭』で。

>鍵の方3
マテゴから入った方はそうでしょうね。
だから僕もウェブ小説の話は控えていたのですよ。

>鍵の方4
その問題は解決しました。詳しくは今日の記事にて。

>鍵の方5
おお! わかっていただけますか!
そうですよね!
ウェブ小説を知っている方なら共感していただけますよね!
僕も大好きな作品ばかりですし。

>信者Nさま
僕はミーナやセリエルの線もあるかと。
あ、意表を突いてフェイとか?

>「僕がセカイを壊す理由」って3話くらいまでありましたよね?
はい、ありましたね。僕も保存してありませんが(涙)。

>鍵の方6
半端者、ということはないと思いますが……。
でも僕も談義はしたいです。語り合いたくてウズウズしているのですよ。

>鍵の方7
チャット会に出なくとも大丈夫な方法にしました。詳しくは上の記事にて。
それでは。
Commented by LbdCoorp at 2018-02-14 23:26 x
OK’
<a href="https://writebusinessplan.us.com/">creating business plan</a>
courseworks help
https://writebusinessplan.us.com/ - business plan writing
Commented by BdcBLecy at 2018-02-16 16:29 x
https://writingbusinessplan.us.com/
research paper writing for dummies
<a href="https://writingbusinessplan.us.com/">startup business plan</a>
OK’
名前
URL
削除用パスワード
<< 身内 危険なmixi >>