人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


『黄昏』関連いろいろと

買ってきました。『黄昏色の詠使いⅢ~アマデウスの詩、謳え敗者の王~』。
いや~、危なかったです。実は本屋にあと2冊しかなかったのですよ。
……うん、本当に危なかった。
僕の近所の本屋、同じタイトルの本を10冊は仕入れているんですけどねぇ。当然、『黄昏Ⅲ』も10冊以上入荷したはずなのですが、まさか残り2冊になっているとは……。
あ、僕が買った以上、当然その本屋には、あと1冊しか残っていません。『黄昏Ⅲ』。

本当、すごい人気です。
で、ちょこっとだけ読んだので、ネタバレにならない範囲でふたつほど『見所!』という箇所を挙げようかと。

まず、カインツの独白やリアクションが『マテリアルゴースト』の(先輩と話している諦めモードの)蛍みたいです。
どうやらさざね先生、せきな先生の影響を受けた模様。まあ、もちろんいい意味で、ですけどね。
そしてもうひとつは、『ミオの名詠』です。イラストをパラパラと見ていたらそれらしいシーンを発見。ちょっと文章のほうも読んでみて、『おお、これは!』と目を瞠りました。

さて、次の話題に移りましょう。
僕のサイト『ルーラーの館』で開催していた『黄昏色の詠使い 人気投票』、終了しました。
もちろん『ルーラーの館』で『なぜそのキャラを選んだのか』と一緒に結果発表も見れますが、一応、ここでも順位の発表はしておきましょう。

まず第1位。これがなんと二人います。

一人目は我らがヒロイン、嫁に欲しいとの声も多い(と思われる)クルーエル・ソフィネット!
そしてもう一人(?)がなぜか1巻の頃から高い人気を誇っている夜色飛びトカゲ、アーマ!

本当ならここで、彼女らにインタビューでもしてみたいところなのですが、僕のオリジナルキャラではないので、ちょっと無理でした。……思えば、クルーエルはともかくアーマにとってはどうでもよさそうだなぁ、順位なんて。きっと喜びの声なんて聞かせてくれないでしょうね(苦笑)。

さて、1位が二人いたので、飛んで第3位!
短編第2弾で大活躍だったミオ・レンティア!
ううむ、ネイトやカインツを抜いたのは、やはり短編第2弾のおかげだったんでしょうかね。あれには僕も笑わせてもらいましたし。

そして、これまた二人いる第4位!
一人は『黄昏』の主人公ネイト・イェレミーアス!
もう一人が天才と名高い二次色……ではなく虹色名詠士カインツ・アーウィンケル!
どちらも主役級のキャラなのに、アーマやミオに届きませんでした。次回の健闘を祈りましょう。……でもよく考えてみたら、男性キャラで第4位はけっこういい結果なのではないでしょうか。
場合によってはエイダに負けていた可能性すらあったかもしれませんよ、彼ら。

さて、あとはヒョイヒョイと発表してしまいましょう。
第6位にネイトの母、イブマリー・イェレミーアス、第7位に僕が個人的に好きなキャラ、ゼッセル・ハイアスク。

なお、それ以外のキャラは全部0票でした。これまた次回の健闘に期待しましょう。

さて、ではそろそろ最後の話題に。
明日チャット会ですので、やはりこれは語っておきたいのですよ。ああ、もっと早く言及しておくべきだった……。

ともあれ、黄昏短編第2弾、『黄昏色の詠使い~探せ、そいつはあたしのだ!~』の感想を。

まさかあそこまでキャラがはっちゃけるとは、思いもしていませんでしたね。
個人的にああいうノリは大好きです。特にゼッセルと、彼に全力で突っ込むミラーとエンネに笑わせてもらいましたよ。
この短編は、生徒たちの行動も面白かったですけど、それ以上に先生たちがはっちゃけていたんですよね。もう、最高でした。
まさかさざね先生がここまではっちゃけた話を書くとはと、ちょっと驚きもしましたよ。明らかにせきな先生の影響を受けているなぁ、と思いました。
でもしっとりとした感じの話も上手いんですよねぇ、さざね先生は。
ギャグもシリアスも書ける、というのは作家にとって大きな強みになると思います。
どうかまた短編をバトルロイヤルにでも載せて、短編集として出してほしいところ。
あれを雑誌掲載のみで終わらせるなんて、もったいなさすぎです、本当に。

『黄昏色の詠使い キャラクター人気投票』の第2回は近いうちに開催しようと思っています。……ええ、本当に近いうちに。
第3巻、そして短編第3弾が各キャラの人気にどれだけ影響を及ぼすか、いまから楽しみですねぇ。

あ、それと上総かんな。さん。『mixi』から『人気投票』にリンクしているとのことでしたが、そちらからのリンクをどうするかは上総さんにお願いします。少なくとも今日現在、投票は出来ない状況になっていますので。

さて、明日はチャット会です。僕は『黄昏Ⅲ』を読み終えるつもりではありますけど、別にそこまで深く話題に出すつもりはありませんので、読み終えてなくても大丈夫だとは思います。ですので、臆せずにチャット会に来てみてください。
開催時刻は午後3時から。明日の記事に開催場所『ルーラー亭』へのリンクを張りますので。
それでは。

追記:『黄昏色の詠使い』の人気投票が終了したので、新たに『ドラゴンクエストⅢ~それは、また別の伝説~』の人気投票を始めました。
by ru-raa | 2007-07-20 15:31 | 感想 | Comments(8)
Commented by kazusakanna at 2007-07-20 15:51
また貼り直します~~。気にしてくれてるようでww
まぁ僕も買ってきましたがwww
でわ。
Commented by 蓮炎 紅 at 2007-07-20 17:59 x
ネイト君が4位ですか。……………ちぃっ!
え?舌打ちなんてしていませんよ?

アマデウスは予約してあるので今日は買えません(涙

明日明後日には届くでしょう。

事実:最近忙しいので買ってきた小説、漫画一切手をつけてないんですよね。その代表がマテゴ5とリグザリオ洗礼。次が私の救世主(メシア)様。

そろそろ本格的に読まないと作者様達に失礼な気が…

では

追記:今日から3~4日間ネットに顔出さないと思いますので。
Commented by tyuuyaouku at 2007-07-20 19:44
なんだか知りませんが、黄昏の発売時期にはいつも寮に居るんですよね、僕。運が悪いなぁ……地域の都合で、入荷もされていないでしょうし。
短編については、僕も以前ちょっとだけ語りましたが、すごくはっちゃけて居ましたよね。あの綺麗な世界観で、ここまでやるのかと(苦笑)。そして、白であんな名詠できるんだなぁと。あれ、数少ない攻撃的な生物でしょうしね。……あれ、本編でも二度とでてこないんだろうなぁ……
Commented by ラット at 2007-07-20 21:29 x
一位二人はなんとな~く予想してました。が、ミオの奮闘には驚きました。
はっちゃけ先生三人組には笑いました。イラストも相まって……。反則です。
新刊の方はこの辺りに未だに売ってないので買えないんですけどね。
Commented at 2007-07-20 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 自由気儘 at 2007-07-21 00:02 x
僕の買った店も平積みの一山の空洞の隣に2冊しかなかったですねぇ。隔月なんて無茶な敢行するだけの人気がよく判ります。
明日のチャットは多分出席するとは思いますが、セラフェノに取り憑かれてる可能性もなきにしも非ずです。あと、これはただのあてずっぽうみたいなのですが。
ネイト・イェレミーアス=夜明けを結ぶ***
……なんでしょね?これ
Commented by ru-raa at 2007-07-21 15:00
>上総かんなさま
もちろん気にしますとも。
それと、人気投票のところに結果発表のページへのリンクも張りました。

>蓮炎 紅さま
ううむ、本当に読んでいないものが多いですね……。
まあ、僕も読んでいないドラマガがけっこう溜まってますけどね。

>宙矢さま
まあ、しばらくの辛抱と思って待つしかないのでしょうね。
短編第2弾のほうは、本当、はっちゃけてましたよね。
ぜひとも、またああいうノリの短編を書いて欲しいものです。
長編では無理でしょうからね。

>ラットさま
まさかネイトよりも上にくるとは、って感じですよね。
まあ、ある意味、当然の結果ですかね?
それでは。
Commented by ru-raa at 2007-07-21 15:00
>鍵の方
すみません。
言いたいことがないわけではないのですが、なにを言っても言い訳になりそうなので、ただこれだけを言わせてもらいます。
本当にすみませんでした。深く、深く謝罪します。

>自由気儘さま
やはり人気あるんですねぇ、『黄昏色の詠使い』。
今日、別の本屋に行ったら、やはり3冊しか置いてありませんでしたし。

>ネイト・イェレミーアス=夜明けを結ぶ***
すみません、僕にはセラフェノ音語、さっぱりですので。
それでは。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日はチャット会 書きたいものから書くべき……? >>