人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


『マテリアルゴースト4』の考察をしてみる

思ったのですが。
もしかして蛍、『マテリアルゴースト4』の段階で死んでないんじゃ?

いや、だって、やっぱりおかしいでしょう。生き返る方法もないのに主人公が死ぬなんて。
思えば蛍が死んだという描写はどこにもありません。ただ意識を失っただけです。まあ、もちろん大ケガではあるのでしょうけど。

僕がこんな発想に至ったのは、『マテリアルゴースト』から順に読み返してみたからで。
まず『マテリアルゴースト2』。ここで神無家は日本の警察に口を出せることが明らかになっています。
『マテリアルゴースト3』でも蛍とそれっぽい会話をしています。『殺人事件に口を出すのは骨が折れる』みたいなことを言っています。
でも、まだ神無家は『そういうこと』をほとんどやっていないような気が。だとすれば4巻のラストでは『新聞』という方法で蛍が死んだと世間に思わせるのが目的だったのでは?
蛍は本当はまだ生きているのでは?
神無家、ついに情報操作の腕を発揮?

まあ、全然見当ハズレなことを言っている可能性も大きいのですけどね。本当に死んでいる可能性も充分あります。
とにかく僕が気になっているのは、

1.『マテリアルゴースト4』のプロローグは時間軸的にどの時点のものなのか。また、『誰の』一人称なのか

2.なぜ耀はユウの姿をしていたのか

の二つ(三つ?)です。
まあ、あのプロローグはおそらく蛍の一人称なのでしょうが。
ううむ、考えれば考えるほど謎は深まります……。
それでは。
by ru-raa | 2007-03-14 16:54 | 雑記 | Comments(8)
Commented by araya-shiki at 2007-03-14 17:23
>死んでないんじゃ?
ううむ、斬新なアイディアです。考えもしませんでした。確かにそう考えると辻褄が合う事も多いですね。
とは言え、実際読んでみるまでは結論は出ませんし。神(せきな先生)のみぞ知る、って所ですね。早く読みたいニャ~!
Commented at 2007-03-14 17:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HOCT2001 at 2007-03-14 17:44
霊体自体が霊体物質化能力をもっていたら生きていても死んでいても問題ないじゃんと私は思ったのですが。
蛍の霊体の周囲約3mの霊体を物質化しますから、蛍は常に物質化している状態にあるかと。
思っているだけですが。
Commented by ru-raa at 2007-03-14 19:40
>新夜シキさま
斬新……ですかね。使い古されたネタなのですが……。
ああ、でも本当に早く読みたいです。『マテリアルゴースト5』。まあ、その前に『マテリアルゴースト0』があるわけですけどね。

>鍵の方
了解で~す。
楽しみにしてますね。

>HOCT2001さま
>霊体自体が霊体物質化能力をもっていたら生きていても死んでいても問題ないじゃん
なるほど、確かに。
でも死ぬと同時に『物質化能力』を失うという可能性もありますよ?
蛍から『物質化能力』を無くすとしたら、死ぬと同時に失うか、対極の力の影響を受けて相殺・消滅させるくらいしかないと僕は考えています。
それでは。
Commented at 2007-03-15 00:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ru-raa at 2007-03-15 14:07
>鍵の方
……確かに。
でも彼もやっぱり自分本位なキャラなのでは?
それに、彼には別の目的もあるかもしれませんよ?
それでは。
Commented by ゆきのした at 2007-03-18 14:52 x
うん、多分“肉体的には”死んでると思いますよ。
んで5巻の冒頭で、刺された蛍の遺体を前に、帰宅部メンバーが悲しみに暮れてる中、さり気なく霊体で会話に参加してて「「「ちょっと待てぃっ!」」」と皆からツッコミを受けるとか?(笑)
『ユウがKILL!』でさり気なく「殺してもどうせ幽霊化するだけだし!」とかいうセリフが出てましたし。

しかし、この「肉体の死」が何をもたらすかが問題ですねー。蛍が死んだのは間違いなくタナトスの差し金でしょうが、奴の目的は「死者の国を作る」とか自分で言ってた所から、“霊体物質化の効果範囲が一気に拡大して世界中に及ぶ”とか? ふ~む、続きが気になります。早く読みたいですねぇ~w
Commented by ru-raa at 2007-03-18 16:09
>ゆきのしたさま
それはありそうです。作者がせきな先生だからこそ、ものすごくありそうです。

>「肉体の死」が何をもたらすかが問題
まったくです。
ちなみに僕の二次では、ゆきのしたさんの予想(霊体物質化の効果範囲が一気に拡大して世界中に及ぶ)と同じことを考えて、ニーナが蛍を殺すという最終手段が取れなくなっています。
まあ、予想である以上、今後状況が変わる可能性大なのですけどね。
蛍を殺すことになるかもしれないアメリカ生まれの金髪少女とか登場してますし。僕の二次創作小説内では。
それでは。
名前
URL
削除用パスワード
<< プロットを公開 「小説」フォーラム >>