人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ロマンスの神様?

そんな感じのストーリーのような、そんなことは決してないような……。
ともあれ『黄昏二次』、僕の作品には珍しく『ロマンス』してます。プロット段階では。

いや、割とそういったストーリーは書いてたんですよね。執筆断ちをする前は。主に『まほらば二次』で、ですけど。

僕は元々、悪人は登場させない、企みもまったくないという感じの小説ばかり書いていました。
まあ、人によってはそれが『盛り上がりに欠ける』と不評だったわけですが。

いきなり話が飛びますが、やっぱり書きなれてないせいか、なかなか筆が進みません。作風がいまの僕とはかなり違うというのもあるのですが、それ以上にやっぱり自分が考えたわけではない新キャラはスムーズに動いてはくれません。
これに関しては、付き合いを深めていって、書けるようになるしかないわけですが。
実際、『マテリアル二次』も『マテそば』も最初の頃はなかなか筆が進みませんでした。蛍の口癖『死にてぇ』が一発変換されなかったり、キャラの性格がつかめなかったりと。
そんなわけなので、いまは『黄昏二次』も手探り状態。
ネイトやクルーエルは『スペリオルシリーズ』にも登場してもらう予定ですので、いまのうちにキャラをちゃんとつかんでおかないと、といった心境です。

さて、そこでいま気をつけているのが、

1.キャラを壊さない。
2.自分の持ち味を殺さない。

の二つ。

しかし、いまは練習のつもりで書いてますので、もしかしたらキャラが壊れているかもしれません。
そうそう、一番書きやすいのはクルーエル。クルーエル視点も多いです。
逆に一番書きにくいのはネイトかな……。
これはたぶん、人にツッコミを入れるキャラかどうか、というのが大きく関わってるんだと思います。

ここでちょっと話が戻りますが、『黄昏色の詠使い』はもっとも『ロマンス』がやりやすいと思います。なんというか、その世界観的に。
器が綺麗ですから、綺麗な物語を作って入れると映えるんですよね。
『マテそば』や『スペリオルシリーズ』で『ロマンス』はちょっとやれません。いまの段階ではやれる気がしません。
あ、でも『マテそば』のラストでは、少しばかり『ロマンス』の要素が入るんですよね。本当に少しばかり。
だからその練習として、今回はロマンスものを書いてみるのもいいかな、とか思ってみたりして。
まあ、出来上がってみたらまったく『ロマンス』していないという可能性もなきにしもあらずなのですが。
でも、どうやっても『ドタバタラブコメ』にはならなさそうです。ええ、それは断言します。
それと、『短編』と言いつつ、けっこう長くなるかもしれません。携帯で読めなかったらどうしよう……。

あ、ちょっと話は少し前まで戻りますが。
というか、飛んでみたり、戻ってみたりと忙しいブログだなぁ。まあ、それはさておき。
『気をつけていること』に『自分の持ち味を殺さない』と書きましたが、果たして僕に『持ち味』なんてものがあるのでしょうか? それだけが激しく疑問です。
というか、僕に持ち味があるというのなら、どなたか教えてください。そこを伸ばしていくようにしますので。

さて、ここで話はまたかなり最初のほうに戻ります。……本当に忙しいブログですね(苦笑)。
今回の作風、実は僕がかなり苦手としている部類だったりします。
僕は『ひとつの疑問』を投げかけ、それについてああでもないこうでもないと語り合わせるタイプの小説を書くのが得意なのです。ええ、それはきっと間違いありません。執筆速度が段違いになりますから。
なので、ロマンスものはかなり苦手な部類に入るだろうな、と思っております。そもそも恋愛ものを書ける人間じゃありませんし。
でも、苦手なものであっても、書かなければ上手く書けるようにはならないんですよね。
『スペリオルシリーズ』でもそういうシーンが皆無ではない以上、なんとか書けるようにしたいものです。
『書けない』と言うのはやっぱり嫌ですからね。いや、書けないでもいいと思うジャンルはもちろんありますけど。
それでは。
by ru-raa | 2007-03-02 12:52 | 創作論 | Comments(4)
Commented by 宙矢 at 2007-03-02 15:23 x
『持ち味』となると、自分の長所や得意分野、書きやすい内容になるのでしょうかね? せきな先生のブログ小説がそれに該当しそうです。少なくとも『苦手=持ち味』より『得意=持ち味』の方がまだ分かります。ルーラーさんの場合、プロットの作り方から『計画性のあるストーリー』や、今回の話に出て来た『ひとつの疑問に対する語り合い』でしょうか。そうなると、僕の場合は『ギャグ』『救いの無い展開』『思考・嘘・策』『多くなる文章量』……僕に限り、伸ばしちゃいけない気がします。自分の鬱属性、全開です。
苦手の克服は出来たほうがいいですよね。僕も恋愛は書けませんし、何より、ヒロインが主人公に好意を持った例がありません。逆も、ヒロインの性格が原因でありません。幼馴染キャラでも、友だち感覚が限界。……書けたほうがいいんですよね、これは。
それでは
Commented by ru-raa at 2007-03-02 19:47
>宙矢さま
なるほど。僕の持ち味は『プロットの作り方』などですか。
確かにそこには多少の自負があります。
プロットを眺めて自画自賛することも稀にあります。

ところで、『ギャグ』や『思考・嘘・策』は長所となりえるのでは?

>僕も恋愛は書けません
お互い、頑張りましょう。書いていると気恥ずかしくなってきますが。
それでは。
Commented by araya-shiki at 2007-03-03 11:17
恋愛は…月並みですけど、『自分も恋をする』と言うのが一番の近道かと。恋をしている時の気持ちなど、やっぱり想像だけでは限界がありますからねぇ。まあ私の場合、春奈の気持ちはほぼ想像で書いてますけどね(苦笑)。女の子の気持ちなんて分かりません。
せめて恋愛小説を読んでみるなども有効な手段かと。月並みなアドバイス恐縮です。
Commented by ru-raa at 2007-03-04 16:31
>新夜シキさま
いや、恋をしているときの心情が理解できない、というわけではないのですよ。
ただ単に、書くのが気恥ずかしいのです。
のたうちまわりそうになるのですよ。
……まあ、確かにしたことありませんけどね。恋。
それでは。
名前
URL
削除用パスワード
<< ネイトって書くの難しい…… 変える >>