人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


収拾がつかなくなってきてる?

『黄昏色の詠使い~イヴは夜明けに微笑んで~』の長編二次創作小説の構想を練っております。そしてある程度の展開はまとまりました。まだ本編はなにひとつ公開されていないというのに。
物語は端的に言って、『スペリオルシリーズ』に存在する数々の謎や矛盾点、そしてそこに隠された真相をネイトとクルーエルがメインとなって解き明かしていく感じのものになる予定です。
まあ、本編を読んで、その構想をボツにする可能性も大いにあるわけなのですが。

実を言うと、この構想はそもそも、『死神とチョコレート・パフェ』の二次を書いてみようかな、と少しばかり思ったときに浮かんだものです。なんでそれを『黄昏色の詠使い』の二次に使うのかと言いますと、まあ、単純に『世界観が合っていそうだから』だったりして。
それに長編の二次創作小説を書くのなら、必ず重要な役割を担ってもらいたいんですよね。主人公たちには。チョイ役には絶対にしたくないのですよ。

しかしここまでシリーズが大きくなるとは、過去の自分は想像もしていなかったでしょう。
いやまあ、現在、『世界』のほとんどは、まだ僕の脳内レベルでしか存在していませんが、でも大丈夫。タイトルにはああ書きましたが、僕の脳内ではちゃんと物語の収拾はついています。混乱なんてしていません。
その証拠になるかどうかはわかりませんが、僕はいずれその全貌を書くつもりですから。上のほうで『ここまでシリーズが大きくなるとは』と書きましたが、その辺りの言葉のアヤはご勘弁を。
でも正直、もし全てを書ききれたときは一体どのくらい長い物語になっているのか、ちょっと見当がつきません。というか、そんな長い物語、本当に完結する日が来るのでしょうか……。

ああ、なんだかこの文章こそが混乱し始めている気がします。
なので話題を軌道修正(?)。

僕は昔から好きな作品を合体させる癖がありました。例えば『まもって守護月天!』の主人公をメインに、『刻の大地』の世界で活躍させたり、そこに『カードキャプターさくら』のキャラを登場させたり。そうそう。ロックマンXのキャラも登場させていました。もちろん全ては僕の脳内でのことです。原稿用紙には書いていません。
そういうことを執筆断ちをしていたときもずっとやっていました。というか、いまもやっています。
だから僕の小説の原点は本当の意味で『二次創作にある』のでしょう。
オリジナル小説はそこから少々無理して派生させたものに過ぎません。それも投稿用に。
そしてその癖のせいか、僕はとにかく物語をひとつの世界にまとめたがります。だからこそ『スペリオルシリーズ』に『マテリアルゴースト』を密接に関わらせた上に『黄昏色の詠使い』まで深くシリーズに関わらせようとしているのでしょう。

僕の作品は『蒼き惑星(ラズライト)』を中心に、しかし他の好きな作品を密接に関わらせることによって完成しています。実際、『マテリアルゴースト』と現在考えている構想を抜きにしてしまうと『スペリオルシリーズ』の物語は破綻してしまいます。
物語の重要なところはオリジナル作品ではなく、二次創作作品が握っているのです。
さて、僕はよく疑問に思います。この場合、『スペリオルシリーズ』は『マテリアルゴースト』や『現在考えている構想を託す二次創作作品』から派生した二次創作作品なのか、それとも『スペリオルシリーズ』そのものは4年以上前から存在していたのだから、シリーズはオリジナルで、『マテリアルゴースト』や『現在考えている構想を託す二次創作作品』は僕のオリジナル作品の外伝的ストーリーなのか、と。
生まれたのは『スペリオルシリーズ』が先。でも二次創作小説を抜きにしては『スペリオルシリーズ』は成り立たない。
はてさて、一体どちらなのでしょうか。
僕はこういう取り留めのないことを考えるのが大好きなのですよ。困ったことに。延々と考察を続けられることにこそ、魅力を感じるタイプなのです。
まあ、ストーリーを考える物書きの人には、そういうタイプの人が多いのかもしれませんけどね。
それでは。
by ru-raa | 2006-12-09 16:03 | 創作論 | Comments(7)
Commented by 自由気儘 at 2006-12-09 21:58 x
確かに『死神とチョコレート・パフェ』と『スペリオルシリーズ』を絡めて二次作品ってのは難しい気が………ていうか僕じゃ全く構想が練れないですね。
『マテそば』みたいに日常にマルツやサーラ出現させても、いっそのこと『蒼き惑星』に転移する話にしてもコトナカレ主義じゃない神名が動いてくれそうにないような………
ルーラーさんがどんな構想を練っていたのか気になっていたりする今日この頃。毎度ピントのズレたコメントを失礼しました!それでは。
Commented by 天空十六夜 at 2006-12-09 22:55 x
ベルを新手の幽霊かと勘違いして…とかでしょうかね?死神とチョコレートパフェを本気で絡めるとしたらですが。
ふむ…作品に変化があったのなら、何かを絡めるつもりだと判断するとしますか。
さて、明日は700いくんでしょうね…。では。
Commented by watarizora at 2006-12-09 23:51
二つの作品を絡めるって……
凄いですね。
>取り留めのないことを考えるのが大好き
うらやましいです。
自分の場合、悩みすぎて考えることを放置してしまいますね。
Commented by ru-raa at 2006-12-10 13:25
>自由気儘さま
それほど難しいことじゃないと思うんですよね、僕は。
要は『死神とチョコレート・パフェ2』のように、『動かざるを得ない状況』を作ればいいだけの話なので。
いま練っている構想に関しては、まあ、作品内で書かれるか、ブログなどでうっかり口をすべらすのをお待ちください、としか言えません。
ちなみに僕が口をすべらす可能性はかなり高いです。

>天空十六夜さま
なるほど。そんな展開も考えられますね。僕のこの『構想』が具体的な形を取り始めたのは、実は、今月の8日に富士見ミステリー文庫『ネコのおと』を立ち読みしたのがきっかけなので、それを読めばかなり『構想』の方向性が見えるかと。

>作品に変化があったのなら、何かを絡めるつもりだと判断する
というか、作品内に矛盾点が見つかったら、ですね。ちなみに、『マテそば』の第四話辺りでネタは仕込んであるつもりです。驚きました?

>明日は700いくんでしょうね…。
い……いきますかね……?
それでは。
Commented by ru-raa at 2006-12-10 13:26
>渡空さま
別にすごいことをやっている自覚は僕にはないんですよね。むしろ、節操のないことをやろうとしてるなぁ、としか思えなくて……。

>悩みすぎて考えることを放置
悩むのは僕も嫌いです。僕が好きなのは『考えること』という行為そのものなのですよ。
その結果、どんな結論が出るのかは二の次、三の次なのです。
それでは。
Commented by シキ at 2006-12-11 10:03 x
今ごろ『死神とチョコパ』を読んでいます。乗り遅れた感バリバリです。
と言っても、如何せん読む時間がなくて、まだ一巻のドリアン味噌汁の所で止まってますけど……(苦笑)。
浪費癖のある私としては、神名の守銭奴ぶりは見習わなければならない所が多かったです。

……ピントのズレた感想を言う男シキがお送りしました(苦笑)。
Commented by ru-raa at 2006-12-12 15:37
>シキさま
乗り遅れて1巻と2巻をまとめて読むのもいいものですよ。

>浪費癖のある私としては、神名の守銭奴ぶりは見習わなければならない所が多かった
確かにそれはあるかもしれませんね。浪費癖と守銭奴と、現実に困った事態に陥るのは果たしてどちらが多いか。
……うん。考えるまでもなく前者ですね。
まあ、ほどほどに使うのが一番なわけですけど。
お金は計画的に使いましょう。
それでは。
名前
URL
削除用パスワード
<< 『SAY YES』はロマンチック? たまには本の感想を >>