人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


『まぶらほ』と『バトルロイヤル』

タイトルに深い意味はありません。
ただ、『まぶらほ~ストレンジ・フェノメノン~』と『ファンタジアバトルロイヤル』を読み終えた、というだけのことです。

なので、ここでちょっと感想を。




まずファンタジアバトルロイヤル。

付録に下敷きがついてきました。僕的にはいらないものだったりするのですが、バトルロイヤルの栞代わりに使いました。
小説のほうは、やっぱり面白かったのが『SHI-NO』。これ、テーマがしっかりしているので、読んでいると創作意欲が湧いてきます。こういうところは『ひぐらし』と似ているかもしれません。

あとは順に述べていくとしましょう。
『食卓にビールを』はつまらなくはないのですが、僕の中ではあまり評価は高くありません。なんというか、読み返す気が起きなくて。よくも悪くも一発ギャグ的な作品なんですよね。

『星のファム・ファタール』はけっこう切なかったです。この作品、割と切ないエピソードが多い気がするのですが、今回の切なさは過去最高。……褒めているのかどうかは微妙な感想ですね(笑)。

『緋色のルシフェラーゼ』は『七つの大罪』の魔王の名に単純に興味があります。小説の内容は、まあ……、可もなく不可もなく、といったところでしょうか。

『タクティカル・ジャッジメント』はなんだかすごいことになってます。主人公、悪人です。最近そういう傾向があったにはあったのですが……。まあ、面白いから構わないでしょう。主人公が悪人チックか否かなんて、面白さに比べたら本当に些細なことです。

『夜刀姫斬鬼行』は面白いようなそうでないような微妙なところです。ストーリーは面白いと思うのですが、いかんせん地の文に面白みがなくて……。

あとは……『召喚士マリア』ですね。これは今回面白かったです。というか、微笑ましかったです。余談ですが『召喚士マリア』の長編小説はタイトルが深くてけっこう好きです。想像力が膨らみます。まあ、そんなことを言いつつもこのシリーズはひとつとして買っていないわけですが。

『GOSICK』は相変わらずのトリックメインですね。トリックがあって、物語がある。キャラは物語のためにだけ存在している。短編ですらそんなことを思ってしまいます。
久城くんにもう少し面白いところがあるといいな、なんて僕は思ってしまいますね。

リプレイの『デモン・パラサイト』は予想していたよりも面白かったです。好きなんですよね、リプレイ。あまり緊迫感がないところが。気楽に読めます。

『エクスプローラー』は展開が展開でしたので、つまらないとはいいませんが、なんか、引っ張られた感じがしました。まあ、これも『読ませる力』なのでしょう。

『あくまデ!?』は今回で最終回のようです。主人公が普段はイマイチ、でもいざとなると格好いい、というのは大好きなパターンだったので、終わってしまうのは少し残念かもしれません。

そうそう、意外と面白かったのが『クジラのソラ』。これの作者は『琥珀の心臓』でデビューした、せきな先生と同期(?)の方なのですが、あの作品はどうも僕には面白く感じられませんでした。読んだのは短編のみですが。
しかし、今回は面白い。人間関係を描いているのはもちろんですが、今回はそれに爽快感が加わっていました。『エクスプローラー』とは違う、納得できる『読ませる力』を感じました。

さて、残るは『ROOM NO.1301』ですが……、これに関してはノーコメント。……いや、読んだ方ならコメントをスルーしたくなりますって。きっと。
一応、つまらなくはなかった、とだけ言っておきます。というか、心理描写は見事です。なんでこんなにコメントしづらいのかなぁ、この作品……。

さて、『まぶらほ』の長編の最終巻『まぶらほ~ストレンジ・フェノメノン~』ですが……。
なんか、尻切れトンボというか、納得できない形で終わってしまいました。
『夕菜の中の悪魔って、結局なんだったの?』とか『『彼』の名前は?』とか疑問点はかなり残りました。心理描写が少ないのも残念です。
まあ、心理描写が少ないのはその作家のスタイルであるとか、男性は心理描写を書くのが基本的に苦手、とかいう事実があったりするので、とりあえず理解はできるのですよ。
ただ、あのラストはどうでしょうか……。
あのラストで納得できたという方、一報ください。
僕としてはあまりにも納得できない、ともすれば夢オチと同じくらい最悪な終わり方だったので。
それでは。
by ru-raa | 2006-10-22 18:43 | 感想 | Comments(7)
Commented by HOCT2001 at 2006-10-22 19:05
まぶらほは短編と長編の区別がつかないHOCT2001です。
弟が読んでいたのを借りて読んだことがあるのですが、ありがちなハーレムラノベみたいなイメージしかありません。
それにしても夢オチとどうレベルですか…
東京大学物語を思い出してみたり…
あれは二重の夢オチでしたからねぇ。
Commented by 上総かんな at 2006-10-23 00:11 x
確かに、まぶらほ長編の最後はよくわかんなかったです。
終わったんだから」なんともいえないですけど。
Commented by ru-raa at 2006-10-25 10:19
>HOCT2001さま
短編だけ見るとまさに『ありがちなハーレムラノベ』ですね。あれで主人公にもっと確固とした恋愛観があれば、『イトコイ』に近い作品になるのでしょうけど……。
長編は雰囲気がまったく違いますよ。短編は『マジカルラブコメ』と銘打っていますが、長編は『マジカルサスペンス』ですから。

>上総かんなさま
ですよね~。何年も引っ張っておいて、ラストがあれでは……。
せめて、もう少しきちっとした結末を用意して欲しかったです。
もっとも、『まぶらほは何でもアリの世界だから』というのが筆者お決まりの言い訳であるうえ、さらに『あとがき』に『あとは読者の皆さんがご自由に想像してください』みたいなことが書かれている以上、この物語の補完エピソードが出ることはなさそうです。
それでは。
Commented by LmnGeror at 2018-02-15 06:02 x
OK’
<a href="https://writinghelp.us.com/">need help writing paper</a>
custom paper with
<a href=https://writinghelp.us.com/>help writing paper</a>
Commented by Hjnloyal at 2018-02-15 22:07 x
OK’
<a href="https://writingpaper.us.com/"> essay papers</a>
custom papers uk
<a href=https://writingpaper.us.com/> paper writing</a>
Commented by VrcCoorp at 2018-02-16 12:27 x
OK’
https://writebusinessplan.us.com/
who can i pay to write a paper for me
<a href=https://writebusinessplan.us.com/>creating business plan</a>
Commented by BdcBLecy at 2018-02-17 22:00 x
https://writingbusinessplan.us.com/
gcse coursework help
<a href="https://writingbusinessplan.us.com/">get business plan</a>
OK’
名前
URL
削除用パスワード
<< 大事なのはスピード感? ハイツ『リドル』2号館に行ってきた >>