人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


佳奈多ルート、リプレイ

本題に入る前に書く話のネタに詰まってきた今日この頃。
とりあえず、佳奈多ルートのリプレイを終え、現在執筆停滞中の作品に出てくるキャラの性格(というかなんというか)が佳奈多っぽいと気づき、また、もう少しすれば執筆の時間もとれるようになりそうだと少しだけモチベーションが回復してきてはいますが、はてさて、どうなることやら。

なんというか、あともう少しなんですよね、モチベーションが上がりきるのが。
『CLANNAD』をやって、なにかを感じとることができれば、もしかしたら、その『あともう少し』が埋まるのかもしれない、なんて思ってもいるのですが(苦笑)。

さて、本題。
佳奈多ルートのリプレイが終わったので、その感想をば。
興味のある方は『続きを読む』をクリックしてください。



まず、前回の記事『葉留佳ルート、リプレイ』で書いた『葉留佳の望み』の補足を。
これ、作中でしっかりと語られていましたね。『居場所が欲しかった』と。
ある意味、もっともわかりやすいキャラだったといえるかもしれません。

一方、佳奈多のほうは『たまたま自我が芽生えた、虚構世界の住人』だと思っていますので、『望み』とかは全然考えていませんでした。当然、理樹の成長のことも。
言ってみれば『番外編』のようなものですからね、追加ヒロインのルートは。

さて、僕が一番気になっているのは、虚構世界における二木佳奈多とはどういう存在だったのか、というものなのですが。
これに関してはネットで感想サイトなどを巡ってみてもいくつかの説に分かれているようですね。

主に挙げられているのは、

1.葉留佳が動かしている
2.(運動部関係での恭介との会話から)ある程度、自律意志を持って動いている
3.(佳奈多ルートのラストで)葉留佳が目覚めた時の様子から、双子の危機に吸い寄せられて虚構世界に入ってきた

の三つ。
ちなみに、僕が支持しているのは二つ目の説ですね。
根拠は、腕の傷跡を女子生徒数人に見られた佳奈多が、来ヶ谷さんに『そう望まれたのだから、そう認識されたのだから、そのようにあるだけ』と言っていることです。
また、このセリフから、現実世界の佳奈多の腕や背中の傷はほとんど完治してるんじゃないかな、とも(エピローグの初顔見合わせの席で佳奈多が着ていた服は、虚構世界内で描写された傷がある状態じゃ、とても着れないんじゃないか、と思うので)。
そして、完治はしているけれど見せずにいたから、そのあたりのことをリトバスメンバー全員が想像で補ってしまい、虚構世界内では『腕や背中には未だ癒えない傷がある』状態で佳奈多というキャラクターが生み出されてしまったのではないかな、と。
姉御も(そのことに関してなのかは定かじゃありませんが)『すまない』と謝っていますしね。

しかし、この説をとると矛盾が出てくるのも事実。
虚構世界で理樹とした約束を憶えているっぽいこととか、恭介に『色々、ひどいことを言ったような気がする』と謝るシーンがあったりとか。
このことから考えると、三つ目の説をとったほうがしっくりくるのですよね。
しかし、この説をとっても矛盾は出てくるわけで(『ひとでないから『ひとでなし』』というセリフの意味とか)。

それは当然、一つ目の説をとったとしても同じこと。
おそらくこれ、明確な答えは用意されていないのでしょうね。説明つけようとしてもどこかで矛盾が出てしまう。
だったら小難しいことは考えずに、ただ物語を楽しんでいればいいんじゃないかな、とも思えてきます。
そもそも『Kanon』の月宮あゆなんて、矛盾の塊という感じの存在でしたしね(笑)。

話は変わって。
佳奈多シナリオの終わり方は、非常に『その後』を想像したくなるものになっています。ぶっちゃけ、ちょっとだけ二次創作小説を書きたくなってもしまいました。
きっとこれは、『いままで辛かった分、ここから先は楽しいことが待っているよ』という感じの終わり方だったからこそ、その『楽しい』部分を見てみたい、と思っているからなのでしょうね。

それにしても、葉留佳と佳奈多が心を通わせるシーンは思わず涙ぐんだなぁ。
葉留佳シナリオにおける姉妹の仲直りシーンも、佳奈多シナリオで描かれる幼き日の物語も。
個人的には後者のほうがよかったり。ツンデレキャラの本音が一人称で常に語られるって反則だと思うんだ。
もちろん『遥か彼方(歌詞なしバージョン)』も反則。要所要所で流れていましたよ、ええ。

さて、リプレイの記事では恒例となっている『締めの言葉』ですが、正直、佳奈多のセリフには好きなものが多すぎます。その一方で、飛びぬけているものがなかったりもします。
さらにぶっちゃけると、『言葉』としてではなく、『シーン』として好きな場合も多々あります。つまりは、他のキャラのセリフが挿入されてしまうことも多くなり、必然的に長くなってしまうわけです。
それでも、敢えてひとつだけ選ぶとすれば――。




私はここで妹の手を握っていたい、と。
そうずっと思ってたことを。
本当に……
それだけしか、私には必要なかったんだ……。

by ru-raa | 2011-07-19 19:54 | ゲーム | Comments(7)
Commented by InsOnero at 2018-02-10 17:08 x
OK’
<a href="https://writingpaperqze.org/"> writing paper</a>
help to do assignment in malaysia
https://writingpaperqze.org/ - research paper writing
Commented by LmnGeror at 2018-02-14 13:08 x
OK’
<a href="https://writinghelp.us.com/">help thesis statement</a>
custom academic papers
<a href=https://writinghelp.us.com/>help thesis statement</a>
Commented by PbdBLecy at 2018-02-14 14:04 x
OK’
<a href="https://writingbusinessplan.us.com/">creating business plan</a>
dissertation writing services us
https://writingbusinessplan.us.com/ - business plan writers
Commented by HndOnero at 2018-02-14 19:11 x
OK’
<a href="https://writethesis.us.com/"> write my paper</a>
writing a good dissertation
https://writethesis.us.com/ - help writing thesis
Commented by LbdCoorp at 2018-02-14 21:09 x
OK’
<a href="https://writebusinessplan.us.com/">small business plans</a>
research paper 24 7
https://writebusinessplan.us.com/ - write business plan
Commented by BdcBLecy at 2018-02-16 08:37 x
https://writingbusinessplan.us.com/
pay someone to do your assignment
<a href="https://writingbusinessplan.us.com/">written business plan</a>
OK’
Commented by GbtOnero at 2018-02-16 14:57 x
https://writethesis.us.com/
top personal statement writing services
https://writethesis.us.com/ - write my thesis
OK’
名前
URL
削除用パスワード
<< 佐々美ルート、リプレイ 葉留佳ルート、リプレイ >>