人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


佐々美ルート終了

欲しいゲームがどんどん増えていっている今日この頃。
前回話題にした『11eyes』と『CROSS†CHANNEL』、『CLANNAD』関連はもちろんのこと、『シークレットゲーム』とか『CHAOS;HEAD NOAH』なんてものまで……。

一般的な『出会い→一緒に過ごす日常→告白→事件→エピローグ』という展開のギャルゲーだと『Memories Off 』とか『L@ve once』(この作品、売り方がアレではあったらしいですが)もいいなぁ、と思いました。
というか、そのテの使い古された展開のストーリーでいいのなら、本当にやってみたいものは山と出てくるわけで……。

で、どうも僕は現在、そういったストーリーから一歩踏み込んだものがやりたくなっているようなんですよね。だから出てきた『シークレットゲーム』。
あ、といっても別に残酷描写がある作品やホラーがやってみたいというわけではなく、『共闘』とか『一緒に困難を乗り越える』とか、そういう展開が盛り込まれている作品がやりたいと思うようになってきている、という話でして。

ぶっちゃけ、どうして『一緒に困難を乗り越える』系の展開がある作品には、グロ描写が盛り込まれていることが多いんでしょうね?
やっぱり、誰かが死なない推理モノは味気ない、というのと同じ理由なのでしょうか……?

さて、話は変わって。
昨日、涼宮ハルヒの驚愕(前・後)を買ってきました。
ただ、『分裂』の内容を微妙に忘れてしまっているので、まずは『分裂』を本棚から発掘して、軽く流し読む必要がありそうです。
しかし……ああ、未読本が多すぎる。そのくせ買いたい本もゲームも多すぎる……。
人間というのは、本当に欲の深い生き物ですね……。

そろそろ本題――というか、今日の締めに入るとしましょう。
『リトルバスターズ!』、佐々美ルートの感想です。



佐々美のキャラが好みに合わなかったせいか、正直、全然期待していなかったのですが、かなり面白かったです。
前半~中盤は『新しい世界』の秘密に迫っていき、後半ではそれが判明し、かつ飼ったペットが死んでしまったことがある人なら泣かずにはいられない感じの切ないストーリー。
バッドエンドすらも余韻のある、決して(物語的には文字通りバッドですが)悪くはないものでした。

最後、主人公と佐々美が結ばれて終わるわけではない、むしろ『その後』を想像させるような終わり方をしたのも個人的には好印象。

あと、『虚構世界』でのことを事あるごとに(主人公を含む)リトルバスターズの皆が持ち出してくるので、『リフレイン』の『全員生還エンド』を肯定しやすくもなりました。
うん、これは『主人公と鈴以外は死亡エンド』後じゃできませんね。ある意味、真のエピローグって感じがしましたよ。……でも、これを真のエピローグ扱いしてしまうと、佐々美の一人勝ちということに……?

そうそう、恭介の株もまた少し上がりました。
というか、なんで追加シナリオでは株が上がるような行動ばかりとっているんだ、恭介(笑)。

さて、これでまだ見ていないシナリオは実質、佳奈多のもののみ。
『お見合い』というネタバレをすでに食らってしまってはいますが、そのキーワードから連想される展開は個人的に好みなものである確率が高そうでもあり、実に楽しみです。

あ、最語に一言。
エンディングテーマ『Alicemagic -Rockstar Ver.-』は本来なら小毬用の歌なのでしょうが、佐々美にもマッチしていてすごくよかったです。さすがはルームメイト!(笑)
彼女も『泣いたあとに笑えないようでは嘘』みたいなことを言ってましたしね。

ちなみに、『きみは泣いたあと笑えるはずだからって言ったんだ』のくだりは、何度も脳内で再生していると、そこから感じ取れる希望と、その嬉しさのあまり、涙が出てきそうになってもしまったり。
本当、辛いときに勇気づけられる歌詞です。
それでは。
by ru-raa | 2011-06-17 18:50 | ゲーム | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 佳奈多ルート終了。それと…… 沙耶ルート終了 >>