人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ドラクエⅤ クリア! 空の軌跡 スタート!

『ドラクエⅤ』、クリアしました。
思ったよりもラスボス(第二形態)が強かったのでちょっとビックリでしたよ。特にルカナンを使ってくるのがキツかったです。こちらの本来の守備力が高いため、下がること下がること。テン(男の子)のスクルト一回じゃあ追いつきませんでしたよ。

そのあとはエンディング後の要素をプレイ。
妖精の城から過去のエルヘブンに行ってパパスとマーサに会ったり、エビルマウンテン南にある毒の沼地から隠しダンジョンに向かい、その最奥で隠しボスであるエスタークと戦ったり。

いや~、エスターク(一ターンに二回行動)は本当に強かったです。特に主人公以外は直接攻撃二回食らっただけでお亡くなりになってしまうので、ベホマで全回復させたそのターン中にテンが死んでしまうなんてことが何度かありましたし。スカラやスクルトでなんとかしようとしても、『いてつくはどう』を使われたらパーになっちゃいますしね。

とりあえず、フバーハと『たたかいのドラム』によるバイキルト効果は『いてつくはどう』を使われる度にかけなおしていましたが、それでもエスタークの『いてつくはどう』→『しゃくねつほのお』のコンボには、たびたび全滅するかと思いました。

そうそう、フバーハをかけるのはテンの役目だったのですが、テンはパーティ中すばやさが一番低かったため、フバーハのかけ直しが間に合わないままに『しゃつねつほのお』の二連発を食らって、結果、テンとビアンカが死亡、なんてことも一度だけありました。『ほしふるうでわ』はビアンカではなく、テンに装備させておくべきだったのかもしれません。

また、ザオリクを覚えているのがテンのみというのも、このパーティのネックというか、欠点でした。ザオラルなら主人公、スラリン、ホイミンが使えたのですが、失敗する恐れがある上、成功してもHPが半分までしか回復しないというのは、正直、エスターク戦ではリスク高すぎです。
これに関しては、何枚か持っていた『せかいじゅのは』に頼ることに。

正直、馬車メンバーとの入れ替えを駆使しなければ――ピンチになったキャラを馬車という安全地帯に避難させ、代わりに外に出したホイミンがベホマズンを使う、をしなければ、負けていたと思います。ええ、主人公、テン、ソラ、ビアンカの四人だけで戦っていたら、絶対に勝てませんでしたって。

最後のほう――ホイミンのMPが底をついたあたりでは『ふっかつのたま』やら『エルフののみぐすり』やら『せかいじゅのしずく』やら、とにかくアイテムも使いまくって戦いました。
そして、その最後のほうでは、とにかく運もよかったです。主人公だけはエスタークの二回連続直接攻撃にも(ギリギリで)耐えられるので、主人公が自分にベホマをかけつつ、テンがバイキルト状態での直接攻撃(一度だけギガデインを使ってみたら効かなかった)、ソラがイオナズン(最初はマヒャドを使っていたのですが、イオナズンのほうが高威力とわかって途中からこちらを使用)、ビアンカがメラゾーマ、という戦法で三ターンほど危なげなく戦えました。
エスタークが先頭の主人公ばかり直接攻撃で狙ってくれなければ、この戦法はとれないわけで。いやはや、本当に運がよかったとしか言いようがありません。

その直後、またしても『いてつくはどう』→『しゃくねつほのお』のコンボを食らい、ピンチにはなりましたが、主人公のベホマとテンのベホマラー、ソラの持っている『けんじゃのいし』で回復し、ビアンカがメラゾーマ。結果、このビアンカのメラゾーマがとどめとなりました。
しかし、いま冷静になってみると、この最後の最後、僕、かなりやけっぱちになってますね(苦笑)。
テンにフバーハを使わせないなんて、このターンに『しゃつねつほのお』の二連発がきていたら、一体どうなっていたことやら……。
あ、そうそう。エスタークはイオナズンも使ってきたのですが、これもこれでなかなかに厄介でした。

で、倒してから。

エスターク「まさか、この私が49ターンでやられるとは……」

余裕ありまくりですね、エスタークさん!

しかし、そうかぁ。僕、49ターンも戦ってたのかぁ……。
パーティのレベルは『主人公→45、テン&ソラ→43、ビアンカ→40』と、なかなかに高レベルだったというのに……。
でもまあ、ギリギリの戦いだったからこそ、楽しかったです。やっぱりボスキャラにはこれくらいの手応えが欲しいところですよね。AIに任せても笑いながら楽々勝ててしまったゲマ(一回目)なんてボスとしては論外。

ところで、確かエスタークには『15ターン以内に倒せれば~』的なものがありましたよね。ドラクエⅢの『しんりゅう』みたいに。
……うん、無理!
ちゃんとイオ系、炎系、吹雪系に耐性があって、ベホマズンを使えて、しかも超高レベルのメンバーで挑まないと15ターン以内に撃破は無理だわ、これ!

思えば、ドラクエⅢの『しんりゅう』を15ターン以内に倒したときも『主人公→99、武道家→99、賢者→94、魔法使い→99』という、超高レベルのメンバーで戦っていました。
しかも、それでも15ターン以内に倒すには、それなりのリアルラックを必要としましたし。

ともあれ、これで『ドラクエⅤ』はひとまず終了です。
もちろん、すべてのモンスターを仲間にするとか、エスタークを15ターン以内に撃破するとか、『暗黒のすごろく場』と『謎のすごろく場』をクリアするとか、やり込み要素はたっぷりとありますけどね。でもまあ、それはまた気が向いたときにでも。
タイミングよく、『英雄伝説 空の軌跡スーパープライスセット』も届きましたしね。しかし、『amazon』のアカウントサービスを見ると、未だにお届け予定日は25日になっているという不思議。まあ、早く届くぶんにはいいのですが。

そんなわけで、早速『空の軌跡FC』(『ソラの軌跡FC』と変換されましたが、それはまあご愛嬌)をプレイしようと思います。
それでは。
by ru-raa | 2010-11-24 17:35 | ゲーム | Comments(2)
Commented by broken-range at 2010-11-25 18:50
エスタークは最速12ターンで倒した記憶があります。
運良くスライムベホマズンが仲間になってくれたので、そいつは毎ターンベホマズン、ほか三人は「戦いのドラム」→持ち得る最高の技でひたすら攻撃の超ゴリ押し戦法でした。ってか、そうでもしないと15ターン以内無理だと思う……。
ちなみに僕の唯一の心残りは、最後のでかいすごろく場だけ結局クリアできないまま終わってしまったことですかね。
では。
Commented by ru-raa at 2010-11-28 16:53
>月夜見さま
それは早い!
なんでもエスタークを早く倒すコツは、『高いレベル』と『ふぶきのつるぎを装備できるキャラ』と『ターンの最初に戦いのドラムが使えるキャラ』と『ふっかつのたまを持っているベホマズン要員』を揃えることみたいですね。
あと『フバーハはかけずにベホマズンで立て直す』とか『ターン数をメモって、15ターン目近くになったら回復よりも攻撃を優先する』といった作戦を立てておくことも大事みたいです。

すごろく場は苦行ですよ……。
二番目――いや、一番最初のすごろく場のときにすら、僕はやっぱりそう思いました。
すごろく場を見つけるたび、げんなりしてしまいます……。
それでは。
名前
URL
削除用パスワード
<< 『空の軌跡FC』プレイ中 アクセス解析10月分 >>