人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


なかなかに難しいPSP

昨日はPSPを使ってチャットに参加してみました。
が、しかし、発言しようとする度に鬼隠しに遭うという悲劇が……。

とりあえず、発言まで(文字の打ち込みが終わるまで)に時間がかかることもあり、PSPは絶望的なまでにチャットには向いていないようです。ネット自体はそこそこできるようになったんですけどね。

で、次に興味を持ったのは過去にPSなどで発売された作品をPSPにダウンロードして遊べるという『ゲームアーカイブス』。
個人的には、

1.ジャンルは『ファイアーエムブレム』のようなシュミレーションRPGであること(チェスとか、頭を使うものがやりたいので)
2.セリフにボイスがないこと(あると意外と恥ずかしい)
3.恋愛ゲームのような要素がないこと(これもあると意外と恥ずかしい。セリフにボイスがつかないのならいいんだけど)
4.ぶっちゃけキャラは可愛いほうが親しみやすいと思うので、キャラが可愛いこと

を探す基準に挙げています。
さて、なんでゲームを探し始めたのかといいますと、実は『聖剣伝説3』のリースの画像を偶然見たことに端を発します。
でもこの作品、SFCでしか出てない上にアクションRPGだったんですよね。

そのあと『サモンナイト3』もよさそうだと思ったのですが、これはこれでPS2。……うん、なんなんでしょうね、キャラクタービジュアルで選ぶと、どうして『3』に行き当たるのか。いいビジュアルにしようと試行錯誤した結果が最も表れやすいのが三作目くらいなのでしょうかね?

でもこの『サモンナイト』、『3』こそ携帯ゲーム機では出ていないものの、他のシリーズはいくつかDSで出ている模様。DSでフルボイスというのはないでしょうから、買うならDSソフトのほうがいいかもしれません(ボイスつき、ギャルゲでどれだけ苦手になったんだか……)。
あー、ほ、ほら、面倒な手続きとか、ありそうですしね、PSPのダウンロード販売だと(汗)。

話をちょっと戻して。
キャラがいいという意味では『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』もよかったのですが(過去、エニックス系のコミックスで見たシグルドとディアドラ、セリスとパティがいい感じだったのですよ)、残念ながらこれも携帯ゲーム機では出ておらず……。
ともあれ、もう、片っ端から調べまくってみちゃおうかな、なんて思っています。正直、オススメがあったら参考までに教えてもらいたいところ。

で、そんな風に調べている間に、いつの間にやら時間が……!
『在りし日の思い出』が昨日で一区切りしたので、今日は『彩桜』の短編を書こうと思っていたのに……。
ネットサーフィンって、本当、時間をごっそり持っていかれますね(涙)。

そうそう、『在りし日の思い出』はいまのところ、『明るく楽しく賑やかに』をモットーにやっています。物語が進めばシリアスな空気が漂うようにもなっていくでしょうけど、とりあえず、いまのところは。
『ワイワイ』を楽しんでもらえるような作品にできれば、と思いながら書いているのですよ。
それでは。
by ru-raa | 2010-04-12 17:27 | ゲーム | Comments(4)
Commented by makaion at 2010-04-12 18:16
PSPは………恐ろしいですね。欲しいなぁと思っていたのですが………チャットの鬼隠し率の高さに仰天です。
ここで述べられているゲームが、今まで欲しいなぁと思ってでも買わなかったゲーム名ばかりで……なんかゲーム欲しくなってきました(溜まってるけれど
では。
Commented by shauna-crown at 2010-04-13 01:00
ファイアーエムブレムはおもしろいですよね~・・・
個人的にはスカイ・クロラ イノセンテイセスをPSPかPS3に移植して欲しいところ・・・ムリかな?
では。
Commented by n at 2010-04-13 01:38 x
おひさしぶりです^^
ディスガイアは面白いのでオススメですよ!ボイスは付いてると思いますけど。しかもアーカイブスではないし^^;
PSで発売された日本一ソフトウェアのソフトならSRPGで出てるかもしれません。と思ったけど、マール王国しかないのか・・・

ではではー
Commented by ru-raa at 2010-04-14 17:15
>赤音さま
恐ろしかったです。本当、仰天しましたよ。そしてかなり疲れました……。
ゲームって、欲しいものは多いのに、なかなか全部は買えないんですよね。まあ、だからこそいいんだ、ともいえますが。
欲しいものが全部、苦もなく手に入るようになってしまったら、それはそれできっと不幸なことでしょうからね。

>シャウナさま
う、面白いんですか……。いずれ手を伸ばすときがやってくるかもしれません、DSでも出てるっぽいので。

>信者Nさま
お久しぶりです。
ディスガイア、ゲームショップで見かけたような……?
しかし、条件を満たすソフトって、なかなかないものなんですね。ままならないものだなぁ……。
それでは。
名前
URL
削除用パスワード
<< サモンナイト2 描きやすいキャラクター >>