人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


なんか色々感想

先月も同じようなことを書きましたが。
『在りし日の思い出』、やっぱりあの短さはナシですね……。
月イチ更新にこだわらず、ちゃんと『そこそこの量を書いたらアップ』とかするようにしたほうがいいのかもしれません。それこそ『マテそば』みたいに。しかし、そうした場合、全然小説をアップしなくなる可能性も……?

さて、本題。
どうにもここのところ、小説の感想を書こう書こうと思いながら書けていなかったので、そこまで興味を引かないであろう作品をメインに短く感想を書いていってみようと思います。……ところで、僕が感想を書いていない作品っていくつありましたっけ? 多すぎて憶えていなかったりします……。

それはそれとして、まずは『鋼の錬金術師』――『ハガレン』ですかね。
これは高校生くらいのときまでガンガンで毎月読んでいた作品です。『スパイラル~推理の絆~』が完結したあたりで定期的に購入するのをやめてしまいましたが。
全体的な評価としては、かなり面白いです。ストーリーの進みが若干遅かったり、『約束の日』前後の時系列がちょっとわかりにくかったというのは難点でしたけど、でも楽しんで読めましたよ、うん。やっぱりストーリーに厚みがあるのはいいですね。

次は『てるてる天神通り』。
これは『ハガレン』とは違った、ほのぼのストーリーでした。正直、読んでいて癒されます。和みます。
それとこの作品のヒロインである『御菓子』、いずれ書く予定の『彩桜』の短編に出そうと思っているヒロインと性格や口調がかなり似ていたり。
もっとも、だからこの作品を書くのはやめようとは思いませんでしたけどね。むしろこの作品のヒロインをお手本にさせてもらうことにしましたけどね。
こういう考え方だと、似たようなキャラ、似たようなストーリーしか書けないとよくあちこちで耳にしますが、僕はまず、そうやって基本というか土台のようなものを作ってから、そこに自分の色や個性を反映させていったほうが結果的には面白い作品が書けるようになるのでは、と思っていて。

なんというか、やっぱり『似たような話』も書けないようなレベルで個性ばかり追求してもなかなか上手くいかないと思うのですよ。下手をすれば破綻するんじゃないかな、と。いやはや、市販の小説やマンガはモノカキにとって全部教科書、とはよく言ったものです。

ともあれ『てるてる天神通り』、二巻、三巻と進むにつれ、ラブコメ色が強くなっていくようですので、それも楽しみです。ぶっちゃけ、児玉樹の画風でラブコメって、あまりにも僕のツボにはまると思うのですよ。……ああ、早く読みたい!

そうそう、最近――というよりも、現在進行形で読んでいるものには『純情ロマンチカ』もあります。
ジャンルがジャンルですので、そういうシーンは意識的にモノローグだけを読むようにしていますね。そしてそういうシーンさえ飛ばせば、内容は少年マンガと少女マンガをミックスした感じの内容です。あ、でもやっぱり少女マンガ成分が多目かも。
あと、ストーリーが『恋愛成就後』っぽいところもいいです。なんだかんだいって、少年マンガも少女マンガも(そしてライトノベルも)両想いになったところで完結してしまいますからね。やっぱり『その後』的な物語は単純に読みたいわけで。
そして読みながら常々思ってしまうのが、『このネタ、男女でやったら面白そうだなぁ』とか『男女でやったら、いい感じに甘い話になりそうだなぁ』というもの。そしてやっぱり、『彩桜』でそういうのを書いたら面白そうと思ってしまうのですよね。

……むむぅ、連載系は放っておいて、たまには『彩桜』で『短編』を書くのもいいかも?
いやいや、でもやっぱりまずは『マテそば』の第一章を終わらせなければ……。

本当は『夜明け前より瑠璃色な』とか『月は東に日は西に』を初めとしたオーガスト作品の感想も書きたかったのですが、長くなりそうなので今日はこのあたりで終わりにしようと思います。
……というか結局、感想、三作品しか書けてませんね。やっぱり『読んだばかりの作品』に関しては、感想を書こうというモチベーションが高いなぁ(苦笑)。
それでは。
by ru-raa | 2009-06-24 15:48 | 感想 | Comments(4)
Commented by kazusakanna at 2009-06-24 22:53 x
てるてるはいいですよね。
僕も最近買いましたけどほのぼのしてるんですよね。

てるてるに反応した僕でした。
Commented by Kyousuke2ndG at 2009-06-24 22:58
読んだばかりだと感想を書くモチベが高くなるのは凄くわかりますw

でもそのタイミングを逃すとなかなかやる気起きないんですよねorz
Commented by aftschool-student at 2009-06-24 23:24
ロマンチカ……、確かに男女にしたら面白いかもしれませんね。
買うのにはかなり抵抗ありますが、機会があったら読んでみたいものです。
いや、アニメはほとんど見てたんですけどね。←
てるてるは気になるなー。
では。
Commented by ru-raa at 2009-06-26 16:55
まず、『純情ロマンチカ』を読んでいたことに対する驚きの声がなかったことに、逆に驚きました(笑)。

>上総かんな。さま
いいですよね~。
早く二巻と三巻が欲しいものです。
特に二巻!
御菓子のリアクションがやたら可愛いとネットで見てから、気になって気になって!

>恭介さま
そうなんですよね。
そのせいで『夜明け前より瑠璃色な』や『月は東に日は西に』の感想が未だ書けずにいます。あと、ファンタジア文庫系の作品の感想もいくつか(どれの感想を書いていないか、もはや憶えていない)滞っていますし……。

>るっぴぃさま
ええ、男女にして、シチュエーションを少し変えて、『彩桜』で書いたらどんなに面白いだろう、と何度思ったことか。

>アニメ
ああ、アニメは表現がソフトだったらしいですね。僕はソフト云々よりも、プラトニックな描写に留まってくれればいいのに、と思いますが(苦笑)。

>てるてる
面白いですよ~。なんかこう、癒されるのですよ~。
本当にオススメですよ~。ちなみに言葉尻を『~』でやたらと伸ばすのは、てるてるで癒されたからですよ~(笑)。
それでは。
名前
URL
削除用パスワード
<< 考え事 在りし日の思い出 第七話 >>