人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


『AMASIA』

昨日は記事を書こうと思ったら、いきなりパソコンがブルーバックエラーを起こし(表現、これで合ってます?)、ウイルスセキュリティソフトのアンインストールと再インストールでパソコンをする時間が潰れてしまいました。
無事にパソコンができるようになったので、まあ、パソコン本体が壊れるよりかはマシでしたが、やっぱりなかなかに疲労しますね、ああいう類のトラブルは(苦笑)。

さて、時間のそこそこある今日、本来ならこのまま『マテそば』第一章の第十話の執筆にとりかかったりするべきなのかもしれませんが、なぜか僕、作品をひとつ、あとがきまで書き終えると、少しモチベーションが下がってしまいます。
こんなだから月に一度しか更新ができないのですよね。ああ、月に何度も(四回くらい?)作品を仕上げていた頃の僕は一体どこに……。

さて、以前から予約注文していた『Active Planets』(『FA』を初めとしたオーガスト作品の主題歌などを手がけているところです)のアルバムCD『AMASIA』が今日、届きました。

収録されているのは全十二曲で、ラインナップは、

01 赤い約束 ~Fascinated Track~    「FORTUNE ARTERIAL」挿入歌

02 divergent flow ~Splash Again~  「月は東に日は西に」オープニングテーマ

03 brilliant azure ~Special Narrow~ PS2版「夜明け前より瑠璃色な」 オープニングテーマ

04 99.9% Blue                  書き下ろし新曲

05 It's my precious time! ~Jump Up~ 「FORTUNE ARTERIAL」イメージテーマ

06 Lapis Lazuli ~Breaktune Track~   「夜明け前より瑠璃色な」イメージテーマ

07 Sky High                    書き下ろし新曲

08 Eternal Destiny ~Refined Track~  「夜明け前より瑠璃色な」オープニングテーマ

09 深青Philosophy ~Majestic Master~ 「夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- 」オープニングテーマ

10 WAX&WANE ~CrabMix~         「夜明け前より瑠璃色な」挿入歌

11 ひとしずく ~Supremacy~          「FORTUNE ARTERIAL」エンディングテーマ

12 jewelry days ~Precious Track~    「オーガストファンボックス」テーマ曲


二曲を除いた十曲が既に聴いたことのあるもののアレンジバージョンではありましたが、なかなかどうして、充分に楽しめました。

個人的によかったのは、やっぱり原曲・アレンジ版共にアップテンポな『divergent flow』、『Eternal Destiny』、『jewelry days』でしょうか。あ、今回は『FA』と書き下ろしの曲はランク外としています。

もちろん、『FA』の三曲もよかったですよ。まあ、『赤い約束』は元々の曲が静かに歌うタイプのものだったためか、ちょっとアップテンポになっちゃったなぁ、と少々悪印象を抱いてしまいましたが(苦笑)。

あと『brilliant azure』、『Lapis Lazuli』は高貴なイメージが強くてよかったです。まあ、どっちも『夜明けな』に使われていた歌で、その『夜明けな』自体が高貴なイメージを持っていますからね、高貴なイメージを受けるのは当たり前なのかもしれません。

そして、アップテンポとはまたちょっと違った意味でよかったのが『深青Philosophy』。や、マジでよかったです。高貴さとはまた違った『決意』みたいなものを感じる歌です。もちろん、これも以前に聴いたことありましたけどね。そのときも同じ感想を抱きましたけどね。

さて、そしてそして、書き下ろし新曲も二つともよかったです。片方は希望に満ち溢れた曲、もう片方は対を成すかのように寂しげで哀しげな曲なのですが、どちらもなんだかんだでアップテンポな部分がありました。

要するに、このCDにハズレはなかった、ということですね。うん、本当に買ってよかったです。聴いたことのある曲が大半を占めていたというのに、2500円の価値は充分にありました。
もちろん原曲も欲しいので、いずれはサントラとかにも手を出すのでしょうけどね。やっぱり原曲のほうがいい、と思った曲もありましたので。

さて、今日は『彩桜』にどんな部活・委員会があるかを書き出したり、『追加設定』を詰めたり、『スペリオル~護りし者たちの交響曲~』を読み返しながら、『解説』に加える単語や設定を抜き出したり、解説文を書いたり、とかいったことをしようかと思います。明日は藍流さんのところで開かれるチャット会に参加しながら、『彩桜』などの目次ページを修正するとしますかね。とりあえず、今月の月イチ更新はできたわけですし。

まあ、まずは昨日できなかったブログ巡りをするわけですけどね。……戻ってきてから、時間、残るかなぁ(苦笑)。
それでは。
by ru-raa | 2009-04-25 16:54 | 音楽 | Comments(2)
Commented by shauna at 2009-04-26 09:58 x
ゲームやアニメのサントラってレンタル屋も置いてくれないから買うしかないんですよね~・・おかげでよくお金が飛んできます。
Commented by ru-raa at 2009-04-26 16:31
>シャウナさま
僕の場合は、自分の物にしないと気が済まないため、レンタルできたとしても買うことになるんですよね。でもひとつ3,150円の出費は痛いです……。
それでは。
名前
URL
削除用パスワード
<< 月末 『マテそば』第一章の第九話 >>