人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


色々と買ってきた

ギャラドスはやっぱり、コイキングから育ててこそ真価を発揮しますよね!
……はい。寒い(けれど割と真理だったりする)ダジャレは置いといて。

今日、、ルーラーの館にシャウナさんの小説とあくあさんのイラスト(投稿そのものはシャウナさんでしたが)をアップしました。

さて、報告も終わったところで、本題の前の本題に入るとしましょうか。しかし、それって本当に本題?

ええと、ですね。
近々、『ルーラーの館』の目次ページをちょっと変えようかと思っております。『彩桜』の『学園説明』に『追加設定』と『学園内活動』の項目を追加する際に。

理由は先日、ふとこう思ったことにあります。

『彩桜』に限った話じゃないけど、投稿してもらった小説ってほとんどが『短編』でも『短編連作』でもなく、『長編』じゃね? と。

ちょっと考えてみればそうなのですよ。そもそも『短編』というのはそれ単体で物語が完結しているものを言うのですし、『短編連作』だって、基本はその話はその話で独立して読めるものだったはずです。イメージとしてはテレビアニメ版の『ドラえもん』や『クレヨンしんちゃん』や『サザエさん』でしょうか。

しかし僕の『在りし日の思い出』にしたって、なんかラストが普通に『次回に続く』風味になっています。これはもう『長編』と表記したほうがいいのではないでしょうか。

実はそれとは別に、『R.N.Cメンバーの作品』の『二次創作小説』の目次もいじろうかと思っていますが、それはまた別の理由で、です。いや、ある意味では、いま挙げたものも理由もなりえるのですが、いずれ、もっと重要な別の理由ができそうなのです。あくまで僕が勝手に未来を予測しているだけではありますが。

ともあれ、『マテそば』第一章の第九話を書き上げたら(場合によっては書き上げる前になるかもしれませんが)、そちらにとりかかろうかな、と思っております。

さて、では今日の本題。
『ハヤテのごとく!』の19巻と『生徒会の五彩』、そして『ハイスクールD×D3』を買ってきました。

とりあえずいま読んでいるのは『ハヤテ』なのですが、やはり『生徒会』と『D×D』の内容も気になります。
なのであとがきだけでもとパラパラパラ。

……なんか、『D×D』のあとがきで軽くネタバレがありました。まだ『D×D3』に手をつけておらず、あとがきを最初に読むタイプの方、今回は先にあとがきを読まないほうがいいと思います。多分。きっと。
あと、噂に聞いてはいましたが、まさか本当にモノクロイラストが二枚ほどしかないとは……。別にイラストで買っているわけではありませんが、それでも、なんだかなぁ……。

『ハヤテ』の感想は明日になるかな、と思います。あ、『生徒会』と『D×D3』の感想はそれよりあとになるでしょうね。僕は、どちらかというと読むのに時間のかからないマンガのほうから読みますから。

……って、ああっ!
そういえば先月発売の『黄昏Ⅸ』と『SHI-NO』最終巻の感想をまだ書いていませんでした! 読んではいるのに!

まあ、『夜明け前より瑠璃色な』とか、色々と買いましたからね、先月は。それの感想すらも書いていませんが……。

……うん、まあ、順番に書いていくとします。

そういえば、お金に余裕があったら『RPG W(・∀・)RLD1 -ろーぷれ・わーるど-』にも手を出して見たかったなぁ……。
や、なんかイラストが割とよかったので。……ドラマガで短編を読んでみたいものです。
それでは。
by ru-raa | 2009-04-18 13:54 | 彩桜 | Comments(3)
Commented by takara-akua at 2009-04-18 14:07
確かに、良く考えれば私のも思いっ切り続き物ですね。一応依頼ごとに独立させてはいますけど、でも基本は長編のノリですし。
生徒会とD×D買ったんですか! 羨ましいなぁ……私は明日買いに行く予定です。しかし、やはり三月~五月の出費が異様に多いのは、どうにかなりませんかね……
では。
Commented by shauna at 2009-04-18 18:42 x
確かに意外とみなさん長編書いてますもんね~・・私の彩桜は短編ばかりですが・・・。今月は学校の講座代でバイトでためた57000円が飛んでいきます。・・・涙目・・・
それだけあればほとんどコトができるのに!!PS3だって買えるのに!!
>そういうのも『スタイルがいい~』
ほら!女の子がモデル見ると「見てみて!!あの人スッゴイ細くない!!?すごくない!!?」っていう感じのスタイルの良さです!!
Commented by ru-raa at 2009-04-19 14:26
>あくあさま
ですよね~。なので今度、くくりを『長編』にさせていただこうかな、と思っております。

>三月~五月の出費
僕は四月がピークでしたね。五月はそれほどではないと……思いたいです。

>シャウナさま
そうなんですよね。やっぱり続き物は書きやすいのでしょうか……。

>私の彩桜は短編ばかり
いえ、シャウナさんの作品こそが『短編連作』という感じがしますが(『ETERNAL BLAZE』以外)。

>スタイル
ああ、なるほど! そういう方向性でしたか!

…………。

僕、だいぶギャルゲとかに染まってるかなぁ……。
それでは。
名前
URL
削除用パスワード
<< 設定ねりねり 一年目の手紙 >>