33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
もで~ん
クランポン
イチブイ
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (インター...
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
朧月希のカレッジアドベンチャー
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの英会話教室
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
なぜかはじめたラノベの感...
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
嵐 コンサート チケット
from 嵐 コンサート チケット
嵐 コンサート チケット
from 嵐 コンサート チケット
テイルズオブシンフォニア..
from テイルズオブシンフォニア ラ..
CDジャケット作成.COM
from CDジャケット作成.COM
激安ノートパソコン、通販..
from 激安ノートパソコン、通販
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ゲーム( 123 )

とりあえずは完成

『ワールドブレイカー』の『小説風のあらすじ』ですが、とりあえず『プロローグ』が完成しました。
とりあえず、今度ブログにアップしてみようかな、とか考えています。
しかし、仮にも『あらすじ』としてるのに、34行×41字の原稿用紙で38枚って……。
まあ、読み応えがあるってことにしておきましょうか!(汗)
あ、もちろん『プロローグ』は『プロローグ』でも『マテそば』のそれと同じ感じのプロローグですよ。なので当然、事件が起こって、一通りの解決もされています。でも、まだまだ謎は盛りだくさん。そんな感じの内容です。
あと、これがプロローグがプロローグたるゆえんなのですが、今作では主人公が活躍していません。
いや~、書き終わってから、自分でびっくりしました。
あと、書いてる最中にエンターキーが軽く壊れました。おかげで押しづらいことこの上ないです……。

ゲームのほうは『ファイアーエムブレム 新・暗黒流~』で第18章までいきました。もう少しでペガサス三姉妹が揃う、というところ。
で、これの次は当然、『新・紋章』なのですが、困ったことにいきなり『零の軌跡』と『碧の軌跡』がやりたくなってきてしまいました。まだ『空の軌跡FC』だって二周目を途中でやめてる状態なのに……。
やっぱりフルボイスは魅力です。フリーズを解消するパッチも出たと聞きましたし、空の軌跡で張られた伏線も気になるし、ああ、やりたいなぁ、やりたいなぁ。
今日も公式サイトとかを見て時間を潰してしまいましたし。
今月末には『Fate/EXTRA CCC』も出るというのに、本当に困ったものです。

ともあれ、新作『ワールドブレイカー』の『プロローグ』、小説ではないので、本来なら未完成作と称すべきものですが、楽しみにしていただけたら嬉しいです。
それでは。
[PR]
by ru-raa | 2013-03-01 19:12 | ゲーム

アウトプットが出来ぬのなら、せめてインプットだけでも

という心意気で、遊んでます。ゲームやりまくってます、ルーラーです。
もうね、仕事するか、食べるか、お風呂入るか、ネット見るか、ゲームやるかしかしてない感じですよ。
でもアウトプットするだけの気力が湧かない以上、せめてインプットには精を出したいところ!
どういうわけか、仕事がしんどいんですよ~。マジで気力と体力をこれでもかってくらいに消費するんですよ~。
でも大丈夫、インプットが完了すれば、今度は自然とアウトプットがしたくなってくるさ! きっと!(遠い目)

しかし、そういう風に日々を過ごしていたら、シャウナさんからの小説の投稿をけっこうな期間、見逃してしまうことに……!
すみません、ごめんなさい、申し訳ありません。
よくよく見てみたら、前回の記事を更新した段階で、既に投稿していただいてたんですね、本当にもう、謝罪の言葉もありません……。
そんなわけで、PSVita越しにでも、時間を見つけて読んでおこうと思います。
シャウナさん、アップのほう、もう少々お待ちください(土下座)。

話は変わって。
ゲームのほうは、『ファイアーエムブレム 烈火の剣』のエリウッド編を終え、ヘクトル編を始め……ることはせず、やりかけのまま放置していた『聖魔の光石』のほうを再開しました。
いえ、だって、そんなに大きな変化が期待できる気がしないんですもん、ヘクトル編。やりたくなったら、またリン編からやるとします。異伝に行くには、ニルスのレベルが7以上、とかもあるみたいですし。

まあ、『聖魔』のエイリーク編もあと三章ほどで終わるので、そうしたら……エフラム編を開始するかなぁ、やっぱり。こっちは中盤の展開がけっこう変わるみたいですし。
それに、支援禁止でプレイして、仲間が全員パーティーインしたところで、全員分の支援埋めとかやりたいですし。
『烈火』でもやりたいんですけどね、でも『烈火』は途中で片方しか仲間にならないとかありますし、なによりもフリーマップがないものだから、すごく面倒くさ――もとい、難しいんですよね。なにより、ヘクトル編でしか仲間にならないキャラもいますし。

ともあれ、『聖魔』のエフラム編でクリア後の要素も終えたら、その次に『ラングリッサーⅡ』かな。主人公がヒロインを裏切るルート。
『烈火』のヘクトル編はそのあと? それとも『ラングリッサー』のⅣ&Ⅴをやってから?
読みたい本もあるし、相当あとでのプレイになりそうですね(苦笑)。

そして困ったことに、またしてもやりたくなってきた『新・暗黒竜』と『新・紋章』、そして『覚醒』!
しかし、僕は3DSを持っていません。買えるだけのお金もありません。現在、ちょっとばかり金欠なので。
それに2月はともかく、3月にはラノベが一斉に発売されそうですし。
そんなわけで『覚醒』は、やるとしても、ものすご~く先のことになりそうです。
『新・暗黒竜』と『新・紋章』は、まあ、今月の給料が予想よりも多かったので、どちらか買ってしまってもいいかな、なんて思い始めていますけど(笑)。

ああ、でも3月末までに6000円ほど貯まるようにしなくちゃいけないんですよね、『Fate/EXTRA CCC』が発売するから。
というか、本当に発売するのかなぁ? 『Fate/EXTRA CCC』。もう何度、延期の発表があったことか……。
それでは。
[PR]
by ru-raa | 2013-02-08 16:59 | ゲーム

『Fate』のサントラ

衝動に負け、買ってしまいました。
買ったのは『Fate/stay night[Realta Nua]ORIGINAL SOUNDTRACK(初回限定盤)』。
これが本当にいい曲多いです。

・Burst Up
・蘇る神話
・Sonic Barrage
・Sorrow
・Blue Sky
・移りゆく季節(Realta Nua ver.)
・新たな夜明け
・約束された勝利の剣
・消えない想い
・エミヤ
・THIS ILLUSION (piano ver.)
・静かなる声
・ローレライ

と、ざっと挙げただけでも、これだけ好きな曲がありますからね。
で、語りの曲と戦闘の曲で、それぞれベスト5を挙げるとすれば、


○語りの曲

1.消えない想い
2.THIS ILLUSION (piano ver.)
3.Sorrow
4.Blue Sky
5.新たな夜明け


○戦闘曲

1.蘇る神話
2.エミヤ
3.約束された勝利の剣
4.Burst Up
5.Sonic Barrage

大体、こんな感じになるでしょうか。
まあ、順位をつけてはみたものの、ものすごい僅差なので、そのときの気分で順位はすぐに入れ替わってしまうのですが(笑)。

そしてこの曲ら、実は執筆時にかけると、聴くタイミングがとても限定されてしまいます。
というのも、昨日ちょっとだけ『小説風のあらすじ』(正確には、その骨組み)を書いてみたのですが、第一部のラストバトルである『VSダークマター』を書いているところでは、『蘇る神話』のみをひたすらリピート。それ以外の曲では合わないんです。

同様に、過去を振り返っているシーンだと『消えない想い』か『静かなる声』じゃないと、スラスラとは書けず、モノローグが延々入るシーンでは『THIS ILLUSION (piano ver.)』や『Blue Sky』じゃないとダメで(これ、シーンのテンションによって片方もダメになることがありますし)、想いの丈をぶつけたりするシーンでは『Sorrow』以外は受けつけないという……。
普通のサントラは、日常曲から切ない曲まで、どんな曲でも通して聴きながら書いていたのですが、このサントラは本当に一曲のみをヘビーローテでかけ続ける必要があるようです。

でも音楽の持つ魔力のおかげで、ピッタリ合う曲さえかければ、筆は進むこと進むこと。
これは、あれですね。まさに波長の問題ですね。

で、そのあとにFateがやりたくなって、セイバールートのバーサーカー戦をやりました。
そのあともセイバーの過去を夢に見るシーンを連続で見て、もうボロ泣き。
トドメはセイバーのあのセリフ、

『―――多くの人が笑っていました。それはきっと、間違いではないと思います』

涙 腺 決 壊

もうね、その気高さとか、優しさとか、孤独とか。
ここで泣かずにどこで泣くって感じですよね。BGMも『THIS ILLUSION (piano ver.) 』で、これがまた心に揺さぶりをかけてきます。
人間の心を捨てたがゆえに、『王には人間の心がわからない』なんて言われてしまうのも(実際には、人間の心を捨ててはいないわけですが)、王は国ではなく人を愛していたというのも、戦いが巧くはあっても好きではなかったというのも、僕の中では最上級の泣きどころ。

そういった意味で、『Fate』において、僕はセイバールートが一番好きなのかもしれません。
戦闘でも、『Fate』で一番好きだったのは、凛とも力を合わせて戦ったバーサーカー戦でしたし。
イリヤが生き残るのも、実はこのルートだけですしね。
このあと、士郎がどうなるのかは、まあ、気にしない方向で(苦笑)。
とりあえず、『Realta Nua』というエピソードがある以上、とりあえずアーチャーになることはなかったんじゃないかな、と思っていますが。

ああ、でも『Realta Nua』は正直、蛇足だったかなぁ。本編の終わり方がとても綺麗だったから……。
それでは。
[PR]
by ru-raa | 2013-01-26 18:36 | ゲーム

桜ルート、クリア

……はい。今年最初のブログのタイトルがこれで、カテゴリが『ゲーム』というのはいかがなものか、とちょっと思っております、ルーラーです。
『ファイアーエムブレム 烈火の剣』をリン編だけクリアし、エリウッド編が始まったところで一度中断。『Fate』に戻って桜ルートのノーマルエンドとトゥルーエンドを見ました。
いやはや、トゥルーエンドで、まさか橙子さんの存在がほのめかされたり、ゼルレッチが登場するとは思いませんでしたよ。嬉しいサプライズ。
というか、TYPE-MOONにおいては、凄腕の人形師イコール橙子さんなのですね(笑)。
ともあれ、次はタイガー道場のコンプリート、そのあとはラストエピソードを見て、その次は封入特典の『花札』をやることになると思います。
そのあとは……派生作品を買うか、『ファイアーエムブレム 烈火の剣』に戻るか。
ぶっちゃけ、派生作品はシナリオライターが奈須きのこじゃないっぽいからなぁ……。

さて、ここからはちょっとだけ真面目な話。
僕は去年、一体どれだけの作品を公開することができたでしょうか。
や、『なろう』の掲載文は置いておいて、あくまで新作のみをカウントする形で。
とりあえずは一覧です。

・1月13日:勝者たちがメインの座談会
・3月12日:ファミレス『満員御礼』~新人アルバイト面接編~
・4月 7日:スペリオル~希望の目覚め~ 第四話
・4月28日:スペリオル~希望の目覚め~ 第五話

これだけ。
本当に、これだけ……。
まあ、実は言い訳の余地、あるんですけどね。
ご覧の通り、1月に座談会を書いて助走をつけて、ちょっと間は空いたものの、本調子を取り戻すべく『ファミレス『満員御礼』』を書き、これで順調に本調子になれて4月のうちに『スペリオル~希望の目覚め~』を二話分公開。
……と、ここまでは順調だったのですが、5月に右目の辺りになにか違和感を覚え、6月には心因性のものもらいができてしまい、実質、7、8、9の三ヶ月間はパソコンに触ること、執筆すること自体にドクターストップ(みたいなもの)がかかり……。
精神面での負担をどれくらい増やしていいものか、自分の身体や精神と相談しながら、今日(こんにち)に至っています。

とにかく現在は仕事面で異常にストレスが溜まりやすくなっているので(仕事場での人間関係って大事。上司とウマが合うかどうかって本当に重要)、休みの日は自分に抑圧をかけず、かつストレスを外に出すような生活を心がけており……。
結果、ストレスになりそうだと感じたら、執筆をしないで別のことをするようになってしまっているわけなのですね。まあ、その『別のこと』が主にゲームだというのは、我ながらどうかとも思いますが。

でも、『Fate』は創作活動における今後の糧になってくれるに違いない、とも思っています。一概に無駄な時間を過ごしているとはいえないはず。
それに、パソコンに触れない間も、ちょっとしたメモと称して新作の設定は練っていましたしね(苦笑)。

今年も決して楽な一年にはならないでしょう。その兆しは去年の末からすでに見え始めていましたし。
でも、災い転じて福となす、という言葉のように、それをなんらかの形で活かし、前に進んでいければ、と思っています。

執筆における具体的な今後の目標は、『スペリオル~希望の目覚め~』の完結と『彩桜学園物語~在りし日の思い出~』(とプラスアルファの物語)の完結、完全(?)新作である『ワールドブレイカー』の外伝にして入り口である『ユメの箱庭』(とそのまた外伝となる物語)の完結、そして『ワールドブレイカー』本編の始動、でしょうか。
そして、『ワールドブレイカー』を始めたら、一気に突っ走りたいものです。やれるところまでやってみたいです。幸い、『スペリオルシリーズ』ほどの長さはありませんし。……まあ、それでも長いっちゃあ長いんですけどね(苦笑)。

では、最後に。
遅くなりましたが、皆様、あけましておめでとうございます。
これまで書いてきたとおり、これからも頑張って執筆を続けていこうと思っていますので、どうか今年もよろしくお願いします。
それでは。
[PR]
by ru-raa | 2013-01-04 17:55 | ゲーム

消えた……

現在、『ファイアーエムブレム 烈火の剣』をプレイ中。
サクッとクリアするつもりのリン編でリンとフロリーナをレベル20にして、さあ、いよいよヘクトル編に突入!

……あ、二章でレベッカやられちゃったよ。しょうがない、ソフトリセット、ソフトリセッt

ピー! ガー! ガガピー!ガガガーッ!!

な、なんだあ!? と慌てて電源をオフに。
そして再度電源を入れてみたら、

ファイル1:NO DATA
ファイル2:NO DATA
ファイル3:NO DATA

…………。

……………………。

…………………………………………。

消えた。データ、消えた……。
しかも支援会話集も消えてるから、システムデータごと消えた……。

ええと、ご存じない方のほうが多いでしょうから説明させていただきますと。
ヘクトル編は『最低でも一度、エリウッド編をクリアしていること』がプレイ条件になっていまして。
つまり、システムデータまで消えてしまっている現段階で、いまからリン編をクリアしても、ヘクトル編をプレイすることはできないわけでして……。

うう、一体僕がなにをした、と凹みながらもリン編をもう一度プレイ開始。こういうところタフです、僕。
いまどきの若者はセーブデータ消えるのに慣れてないらしいから、ダメージも更に大きいらしいですね。
僕の場合はファミコンの頃からゲームをやっているので、データが吹っ飛ぶのなんてなんのその、すぐに最初からプレイしなおしま――

ピー! ガー! ガガピー!ガガガーッ!!

ぬぎゃあああああああっ!!
いま序章! リン編の序章! まだ初のボス戦に差し掛かったところ!!
カセット抜いて、ふーふー吹いたりもしたというのに、なんでまたバグッた!?

セーブデータは……消えていませんでした。
でも正直、怖いですよ。ヘクトル編をやっていたときのソフトリセットで、ソフトのプログラムがどこか壊れてしまったんじゃあないでしょうか……。

まあ、それでもやるんですけどね、『Fate』を中断したそのままで。
といってもヘクトル編をプレイできるようになるのは、リン編とエリウッド編をクリアしてから。……一体、何十時間かかるんだ。はぁ……。
『Fate』のプレイ途中でFEに浮気(?)したのがいけなかったのかなぁ……?

ところで、唐突に話が変わりますが、僕は地名や人名など、『固有名詞』を考えるのがとても苦手です。たまに『おっ、これはいいんじゃないか!?』と思いついても、ちょっと振り返ってみれば、つい最近読んだ本に出てきた固有名詞だった、ということばかりです。……正直、ちょっとイヤになります。
なので、僕の設定資料集は最初、大抵『だいすけ(仮)』なんて感じの名前で埋め尽くされています。本腰入れて考えるまで、ずっとこんな感じのキャラ名になっています。
ネーミングセンスって、一体どうすれば身につくんでしょうね?

さて、今年もいよいよ残すところあと数時間となりました。
というわけで、この記事の最後はこの言葉をもって締めたいと思います。

皆さん、よいお年を!
[PR]
by ru-raa | 2012-12-31 14:40 | ゲーム

ついに購入!

ついに手に入れました! PSVita版『Fate/stay night [Realta Nua]』!!
いや~、本当に待った待った。一番最初に欲しいと思ったのが『FORTUNE ARTERIAL』の小説版を買っていた頃ですから、もう、かれこれ五年以上経っていますかね。

そんなだから、プレイ時の感動はものすごいものでしたよ。
奈須きのこ節全開の文章が心地いいったらもう!

現在は『Fateルート』を終えて、タイガー道場を全部見て回っているところ。いや~、タイガー道場13は見るのが難しかった。そして2月12日、『……だめでござる。今日は断食でござる』を選んだあとの展開は本当に面白かった。この流れからどうやって本筋に戻すのかと、いらない心配までしてしまうくらい、はっちゃけた展開になりましたからね(笑)。

あ、もちろん『Fateルート』はとても感動できましたよ。セイバーの過去を夢で見るくだりなんて、ガチで涙を流しました。
でもセイバーの生き様は本当に美しいものがあったなぁ。
そして奈須きのこは、やはり『孤独』を描くのが上手いですね。いつも胸にくるものがあります。
だっていうのに(←うつった)、どうしてはっちゃけまくったギャグシーンを書くこともできるのか(笑)。

さてさて、今日は『Google Chrome』のアンインストールに悪戦苦闘しておりました。
いや、先日『adobe Flash Player』の最新版をダウンロードした際に一緒についてきてしまいまして。
『ルーラーの館』のオリジナルデータのアイコンが全部『Google Chrome』のものに変わっているのを見たときには焦りましたよ、本当に。
まったく、『Google Chrome』を使って欲しいというのはわからなくもないのですが、こういう方法で無理矢理使わせようとしてくるのはいかがなものか。

そのあとはブログ更新のため、ここに飛んできてログインしたのですが、『新着コメント1200件』って!
しかもそのすべてが迷惑コメントって!!
いやはや、消すのが大変でした。『100件表示→チェックボックスすべてを一斉にチェック→チェックが入っているコメントを削除』を12回ほど繰り返して、なんとか全部消しました。
まったく、どうしてこんなに迷惑コメントが溜まるのか……。
ええ、まあ、半月くらい放置してしまった僕にも責任はありますけどね。それはわかっているんですけどね。でも本当、うっとうしかった……。
しかも、迷惑コメントは現在進行形で、いまも書き込まれている模様。
多分、スクリプトとかいうものを使って自動で書き込んでるんでしょうけど、『アンタら暇だな!』と思わずにはいられません。

さて、書きたいことは全部書いたので、今日はこれから『Unlimited Blade Worksルート』ことアーチャールート……じゃなかった、凛ルートをやろうと思います。
正確には、昨日に初戦のバーサーカー戦は見たんですけどね。セイバーもろともバーサーカーを倒そうとするなんて、なに考えてやがるアーチャー! とか思いましたけどね。
でもアーチャーは未来の主人公なんだよなぁ、と思うとなんとも……。

あと、すでに知っていることをもう一度説明されるシーンや、『Fateルート』で見たシーンをスキップできないのがちょっと苦痛です。眠くなります。
というか、分岐ポイントがメチャクチャ序盤のところにあったんですね、凛ルート。
セイバールートは27時間かかったので、凛ルートでも20時間以上はかかるのかな~。かかるといいな~。
それでは。
[PR]
by ru-raa | 2012-12-14 16:43 | ゲーム

ねんがん(?)の PSVitaをてにいれたぞ!

1.そう かんけいないね
2.殺してでもうばいとる
3.ゆずってくれ!頼む!

さあ、あなたはどの選択肢を選ぶ?
まあ、1番目のリアクションがもっとも多いでしょうけど(苦笑)。

そんなわけで、PSVita版『Fate/stay night [Realta Nua]』の発売に先んじて、PSVitaを買いました。
PSPでは読み込むことさえできなかったサイトが読み込めるようになっていて感動した一方、タッチパネルでの操作が思いのほか難しかったり、十字キーがホーム画面でしか効かなかったり、『ルーラーの館』が表示する際に文字化けするため、自分の作品を読めなかったりと、イマイチな側面もありました。
あ、でもVitaで読めないページはPSPで読め、PSPで読めないページは大抵Vitaで読めるため、結果としてプラマイゼロになっているのかも。

しかし、VitaをしばらくやってからPSPに戻ったときには、画質の差に驚きました。まさかPSP操作しながら『うっわ、汚っ!』と呟くことになろうとは。
で、いまはもうVitaの操作には慣れて、割と快適にネットをやっています。
でも2ちゃんねるはPSPの画面のほうが見やすいかもしれません。Vitaだといちいち文字の拡大や縮小をしないといけませんから。
ああ、でもブックマーク機能はVitaのほうが優れてるんだよなぁ。フォルダ作ってジャンルごとに整理できるから。

あとメモリーカード! めちゃくちゃ小さいんですね! なんでも小さくすればいいってもんじゃないと僕は声を大にして言いたいです。本当、ケースから出すのに苦労した苦労した。もう本当、めちゃくちゃ苦労しましたよ、ええ。

フリーズは、いまのところ起こっていません。……一回しか。
はい。ちゃんとPSPを駆使して強制終了の方法を調べ、再起動させましたよ。
でも、マジびびったぁ……。
あとは『Fate』をやっているときにフリーズしたりしなければ文句はないのですが、はてさて、『零の軌跡』はフリーズしまくったらしいからなぁ……。

さて、割ととりとめのない感じになってきましたので、今日はこのあたりで。
それでは。
[PR]
by ru-raa | 2012-10-31 15:51 | ゲーム

いい感じのラブロマンスを期待する

前回の記事に『第一巻のみ買った』と書いた、

・つきツキ!
・変態王子と笑わない猫。
・天川天音の否定公式
・おれと一乃のゲーム同好会活動日誌

の4シリーズですが、パラ読みした限りではかなり面白く読めたので、続きも購入し始めました。
とりあえずはブックオフを二ヶ所巡って、

・変態王子と笑わない猫。:2巻と5巻をゲット
・天川天音の否定公式:2巻と4巻をゲット
・おれと一乃のゲーム同好会活動日誌:2巻と3巻をゲット

また、105円で売っていた『リトルバスターズ! 三枝葉留佳の事件簿』も購入しました。
それにしても、なぜ売っていない『つきツキ!』。4シリーズの中では一番面白かったのに。……って、ああ、そっか、面白いから古本屋に並ばないのか……。

さてさて、手に入らなかったものは、つい先ほど駿河屋にて購入。というか注文。手に入るかどうか、発送されるまでは不確定なので……。
あー、まあ、『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌』は4巻しか買いませんでしたが。だって、あれもこれもと買ってると高くつくし。読むスピードだって、ねぇ……?

話は変わって。
応募作『ユメの箱庭』のほうは現在、『ライトノベル作法研究所』を見ながらキャラクター設定を煮詰めているところです。
使う武器とか、能力名とか、漠然とした考えていなかったことに愕然。全然埋められない項目がいくつかあることに、これまた愕然。
『癖』とかちっとも考えてなかったよー!

そうそう、『STEINS;GATE 比翼恋理のだ~りん』ですが、まゆり以外のルートをクリアしました。
4℃のキャラ性が紅莉栖ルートとフェイリスルートで少し違っていてびっくり。
ライターが二人なんだから、もうちょっと設定のすり合わせとかしようよ、とかも何度か思いましたね。

代表的なのは鈴羽でしょうか、やっぱり。萌郁ルートで鈴羽は『説教が長いおじさんがいる』と未来のオカリンの存在をほのめかすのですが、当の鈴羽ルートでは『子供の頃に一度だけ会ったことがあるらしい』とのこと。
前者だと明らかに、頻繁に会っている感じだというのに……。

さて、そんなこんなで残るはまゆりルート。『だ~りん』のトゥルールートとも呼ぶべきルートらしく、かなりガッツリやってくれたとの噂も聞きます。
これはもう、ラブコメではなくラブロマンスを期待するしか!
それでは。
[PR]
by ru-raa | 2012-07-06 18:41 | ゲーム

ルカ子ェ……

『STEINS;GATE 比翼恋理のだ~りん』を再開しました。
しかし、萌郁のルートは『小気味よく進むストーリー、適度な量の糖分、気持ちいい読後感』と三拍子揃っていたのに、ルカ子のルートは一体なんなんでしょう。

男であるルカ子と『オカリンから告白した』状態でつき合っている、おまけに周囲がそれに対し、普通の異性のカップルであるかのように接してくる。

これだけでもカオスだっていうのに……

竜!

竜ってなにさ!?

なんかもうわけわからんとですよ、本当に!
一体どこへ向かっているんだ、『だ~りん』のルカ子ルートは!!
まあ、本編でも不遇な扱いだとは思いましたけどね。でもファンディスクでの扱いはもっと不遇に……。
正直、まゆりを絡めて『ルカ子にコスプレをさせよう!』とかやったほうが面白い話ができたんじゃないかなぁ。
それでは。
[PR]
by ru-raa | 2012-06-24 19:45 | ゲーム

ドラクエⅥ (ひとまず)クリア!

『小説家になろう』に、またも歌詞風の詩を投稿してみました。
タイトルは『幻実(げんじつ)』。
ちょっとあとに振り返ってみて、黒歴史にならないことを祈るばかりです。

さて、『ドラクエⅥ』ですが、昨日、デスタムーアを倒してエンディングを見ました。
しかし、知っていたことではありますがⅥのエンディングは切ないですねぇ。バーバラ好きな僕としては、本当にもう……。
いまは『はぐれのさとり』を手に入れたり、ベストドレッサーコンテストの最終ランクをクリアしたり、隠しダンジョンに入ってみたりと、エンディング後の世界を満喫しています。
あ、はぐれメタルとかも仲間にしてみました。

あとやることといえば、スライム格闘場の一番上のランクを勝ち抜いたり、デスコッドに行ったり、ダークドレアムに勝ったり、ダークドレアムを20ターン以内に倒したり、くらいですかね。
スライム格闘場の最終ランクやダークドレアム撃破はSFC版では最後までできなかったので、今回は達成したいところです。
とりあえずは、スライムナイトのピエールにドラゴンをマスターしてもらって、ドラゴンをマスターしたドランゴには、はぐれメタルをマスターしてもらって……。
主人公やバーバラは全職業マスターさせたいところではありますが、それはさすがに無理だろうなぁ。面倒くさくなるのが目に見えてて。

縛りプレイの一環として、主人公とバーバラ二人だけでシナリオをクリアしていく、というものがあるようなのですが、真実ムドー撃破直後のデータを残してあるので、機会があったらその縛りプレイもやってみたいところ。
エンディングでのもの悲しさとかがパワーアップしそうですしね(笑)。

ちなみに、ものもらいはいまだに治らんとです。
処方してもらった目薬つけたら、もっと酷くなったし……。
それでは。
[PR]
by ru-raa | 2012-06-17 17:16 | ゲーム