33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
もで~ん
クランポン
イチブイ
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (インター...
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
朧月希のカレッジアドベンチャー
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの英会話教室
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
なぜかはじめたラノベの感...
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
嵐 コンサート チケット
from 嵐 コンサート チケット
嵐 コンサート チケット
from 嵐 コンサート チケット
テイルズオブシンフォニア..
from テイルズオブシンフォニア ラ..
CDジャケット作成.COM
from CDジャケット作成.COM
激安ノートパソコン、通販..
from 激安ノートパソコン、通販
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:音楽( 26 )

サントラ『夜明け前より瑠璃色な』

意志薄弱っぷりを再び発揮! いや、できれば『思い立ったが吉日精神』とか『迷ったら行け!精神』とかいってほしい!

そんなわけで『夜明けな』のファーストサウンドトラック『Lunar Passport』をamazonで買いました。
本当はゲームをクリアするまで買わないでいるつもりだったのですが、そろそろ我慢がきかなくなってきてしまいましてね。それにクリアするのがいつになるか、ちょっと見当がつかなくなってきたもので。ほら、『Fate/EXTRA』とかもやっていますし。

なので、まだ知らない曲もある状態で、手に入れてしまいました。
ちなみに、注文したのは、奇しくも『ポケモン』のホワイト・ブラックの発売日と同じ日でした。

で、内容ですが、やはりこのサントラもいいです。オーガストは『夜明けな』から音楽がすごくよくなってるんです。
今回は、大半がゲームで聴いたことのある曲、というのも大きいのでしょうね。なんか、すごく楽しめています。
……というか、普通はこうやって楽しむものなんですよね? サントラって。僕は普段、ゲームをやらずにそのゲームのサントラを買ってばかりいたから、なんか認識というか、価値観がずれているみたいです(苦笑)。

ともあれいまは、どうか、これを聴くことで執筆が捗りますように、と願っています。
……そう、まだ新作のプロットが完成していないのですよ。ふぅ。
それでは。
[PR]
by ru-raa | 2010-09-20 15:39 | 音楽

CDラジカセ

あれれ? もしかして二次創作小説よりもオリジナル、現代を舞台にした作品よりも『蒼き惑星』をメインにした異世界ファンタジー作品のほうが人気あるっぽい?

今日、コメント欄を見て、そんなことを思いました。
ネット小説はオリジナルよりも二次創作、異世界モノよりも現代モノのほうが受け入れられやすいという印象があったので、正直、意外。

そんなわけで、というわけでもないのですが、昨日・今日と『スペリオル~希望の目覚め~』のプロットを練っておりました。とりあえず、これなら物語が破綻することはなさそうです。
しかし、こうしてプロットを練っていて、『スペリオル』が支持してもらえる理由がなんとなくわかったような気がします。『ザ・スペリオル』も『スペリオル』も、プロットを見た限り、常に一章完結、エピローグから先にあまり謎を残さない構成になっていましたからね。

こういう姿勢は昔の僕にあったのに、いまの僕にはちょっと失われつつあるものなので、なんとか取り戻さないとなぁ、と思っているところだったりもします。

さて、本題。
実はうち、ちょっと前にCDラジカセが壊れてしまい、パソコンを使用する以外の方法でCDを再生できない状況になっていたのですが……。

昨日! ついに! うちに新しいCDラジカセがやってきました!!
そして改めて音楽があることの素晴らしさを実感!
いやぁ、やっぱり音楽っていいものですね!

昨日聴いたのは、『ZONE』(『証』、『GO!』、『一雫』、『足跡』)とか『V6』(『太陽のあたる場所』、『IN THE WIND』、『EASY SHOW TIME』)とか『嵐』(『Happiness』、『Still…』、『Love so sweet』)とか『CRISTAL KAY』(『恋に落ちたら』、『Two As One』)とか『FORTUNE ARTERIAL』のイメージテーマ『It's my precious time!』などなど。一般的なアーティストの曲に一部、なにかが違うものが入っているのは気にしない方向で。
あ、カセットテープに録っておいた『おお振り』のOP&EDも聴きましたよ。『ありがとう』は本当に名曲だ……!

『FORTUNE ARTERIAL』のキャラソン(これもまたいい! 特にかなでの『クラッカーズ・ガール』とかなで&陽菜の『HONEY!』)も聴きたかったのですが、時間が足りなかったので断念。時間をみて『ポルノグラフィティ』や『SMAP』などと共に聴きたいところです。
そうそう、FAキャラソンといえば、第二弾が出るなんて話もあるらしいですね!

そして他に優先的に聴きたいのは、なんといっても劇場版モンコレナイトの『遠くへ』。
『夢が夢のままで終わらないように この願い 遠くへ』や『教科書の墨に 隠れるように書いた夢は決して 誰にも消せないから』のフレーズが大好きなのですよ。
あ、もちろん『足跡』の、

思い通りに行かなくて イチイチしょげてちゃ続かない
夢中になれる瞬間(とき)があるのなら 遠回りもいい
だって僕らが進んでる 道に決まりなんてないんだよ
いつだって どこだって 歩きだせるから

とか、

季節が変わる頃までに 少し変わっているはずさ
無理して進む価値がないのなら 後回しもいい
そしたらスーッと晴れわたり もう一度 笑顔戻ってくる
いつだって 何度でも やり直せるから

とかの歌詞も大好きなんですけどね。

なんにせよ、しばらくは平日なら仕事→ゲーム→音楽、休日はパソコン→執筆→音楽orゲームとなりそうです。
それでは。
[PR]
by ru-raa | 2010-05-26 15:34 | 音楽

この歌声が届いたら ココロが触れ合った証

本日、ルーラーの館にシャウナさんの小説をアップいたしました。
前二回が作品を複数アップしていたからか、今日の作業は妙に楽に感じられましたね。
シャウナさん、投稿ありがとうございました。

さて、昨日届いた『『夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-』音楽集 -Future Passport-』と『マジキュー四コマ 夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-』の第一巻の感想を書こうと思います。まあ、とはいっても後者はかなり短くなるでしょうが。
いや、それよりも多くのブログ読者さんを置いてけぼりにしそうだなぁ。たまにそういうことをやるんですよね、このブログって(苦笑)。

……まあ、そんなわけで、ここからは興味のある方だけお読みください。時間を無駄に使ってしまった、という苦情は受けつけませんよ?

続きを読む
[PR]
by ru-raa | 2009-08-29 17:38 | 音楽

キャラソンCD『FORTUNE ARTERIAL feeling assort』

先日、届きました。『FORTUNE ARTERIAL』のキャラクターソングアルバム。
最初は『これ、キャラの声じゃないなぁ』というものもありましたが、全体的に歌詞がよかったのと、耳に馴染んできたのとで、キャラの声云々に関しては、それほど問題には感じなくなってきました。

やっぱりというかなんというか、個人的には悠木姉妹の歌がお気に入り。かなでの『クラッカーズ・ガール』、陽菜の『廻り時計』、かなで&陽菜の『HONEY!』あたりですね。
ちなみに一番は『HONEY!』。歌詞・曲調共に明るいし、テンポもいいし、サビが何度も繰り返されるので印象にも残りやすいし、なによりこの歌が一番陽菜の声が陽菜っぽく聞こえるので(笑)。

そうそう、かなでの歌はすごいものがありました。まんまキャラ声。聴いていて全然、声がぶれません。そしてすごく明るくて元気。なので『クラッカーズ・ガール』もかなり好き。
そして陽菜はキャラ的に、やっぱりしっとりとバラード系が合いますよね。うん、イメージと合っていてよかった。もし電波ソングだったらどうしようと、ずっと危惧していたのですよ。

しかし、さっきから悠木姉妹にしか言及していませんね(苦笑)。
うん、他の歌に関しても書いておこうっと。

まずトラック1の『Pure Blue Sky』。
これは瑛里華のソロで、公式HPにもあったとおり、とにかく爽やかでした。なんというか、すごく前向き。

トラック2の『空色キャンバス』は白のソロ。これは聴いた当初、白の声にしては低すぎると思いましたが、でもまあ、聴きなれてみるとこれはこれで。サビのメロディがかなりいい感じです。

トラック3、『If』は桐葉のソロ。
なんというか、歌、上手いです。声のほうもかなり桐葉。歌詞とメロディは切ない系でしたね。

飛んでトラック6、『白雪』。伽耶のソロです。まさかヒロインでもないのに出てくるとは……!
歌は普通に上手かったですが、キャラ声ではありませんでしたね。ちなみに、哀しい系。しかし、伽耶に雪のイメージがないのは僕だけでしょうか。

トラック7は『絆~紡がれた世界~』。桐葉と伽耶のデュエット曲です。これはかなり上手く、またそれほどキャラソンっぽくもなく、普通に人前で聴ける感じでした。まあ、若干百合っぽい感じがしなくもないですが、それはそれ。
ちなみに、僕はこれに限らず歌はどれも人前(家族前?)で聴いています。もちろんドラマCDだって!

トラック8は『遥か未来へ』。白と彼女の兄である征一郎のデュエット曲です。しかしこれ、征一郎の声が低すぎてなんとも……。や、キャラには合っているのですけどね、それでも、いくらなんでも声が低すぎです。
でも歌詞がものすごくよかったので、やっぱりこの歌も好きになりました。というか、歌詞に力入れすぎじゃあ……?

ラスト。飛んでトラック10は『スパーク!』。瑛里華と伊織のデュエット曲です。でも伊織のパートが少なすぎ。
とりあえず、電波ソングになってなくてホッとしました。個人的には伊織の格好いい曲も聴いてみたかったな。

正直言うと、主人公・孝平にも歌ってほしかったのですが、しかし、もしそれが実現しても、どうせデュエットの相手はメインヒロインである瑛里華になってしまうのでしょうから、そう考えると孝平は出ていなくてよかったのかも……? もし孝平の出演が実現していたら、『なんで陽菜とのデュエットがないんだ……』と思ってしまうでしょうからね。

そして、ある意味一番可哀想だったのが司。八幡平司。へーじ。
キャラクターボイスあるのに。いい奴なのに……。でもまあ、誰と組んで歌うのか、というのがありますからね。司がキャラソンに出られなかったのは当たり前かな、と。

しかし10曲入って3,150円。安いです。かなり安いです。キャラソンで10曲となると普通、一枚に2曲入っているCD(1,250円)が5枚発売(もちろん月イチで発売)、とかなるものですからね。破格の安さといってもいいんじゃないかと。

さあ、明日は『黄昏色の詠使いⅩ』の発売日です。
実は今日、床屋に行ったついでにフライングゲットできればと書店に足を運んでみたのですが……、うん、やっぱりありませんでした。

しかし、『黄昏Ⅹ』。さざね先生のブログの予告がすごいことになってるなぁ……。
読んでジーンときてしまいましたよ。――よし、明日は仕事帰りに本屋に直行だ!

まあ、その前にブログ巡りをしたり、四月ごろから『やらなきゃ』と何度も言っている『特殊な単語・呪文・技の解説』の加筆もいい加減やらないといけませんけどね。
ここ数ヶ月は月イチ更新の〆切を守ろうとするあまり、時間がなくなってしまい手をつけられず……。
うん、今月こそは、ですね。もう三分の一ほどしか残っていませんが、今月。
それでは。
[PR]
by ru-raa | 2009-08-19 15:41 | 音楽

『AMASIA』

昨日は記事を書こうと思ったら、いきなりパソコンがブルーバックエラーを起こし(表現、これで合ってます?)、ウイルスセキュリティソフトのアンインストールと再インストールでパソコンをする時間が潰れてしまいました。
無事にパソコンができるようになったので、まあ、パソコン本体が壊れるよりかはマシでしたが、やっぱりなかなかに疲労しますね、ああいう類のトラブルは(苦笑)。

さて、時間のそこそこある今日、本来ならこのまま『マテそば』第一章の第十話の執筆にとりかかったりするべきなのかもしれませんが、なぜか僕、作品をひとつ、あとがきまで書き終えると、少しモチベーションが下がってしまいます。
こんなだから月に一度しか更新ができないのですよね。ああ、月に何度も(四回くらい?)作品を仕上げていた頃の僕は一体どこに……。

さて、以前から予約注文していた『Active Planets』(『FA』を初めとしたオーガスト作品の主題歌などを手がけているところです)のアルバムCD『AMASIA』が今日、届きました。

収録されているのは全十二曲で、ラインナップは、

01 赤い約束 ~Fascinated Track~    「FORTUNE ARTERIAL」挿入歌

02 divergent flow ~Splash Again~  「月は東に日は西に」オープニングテーマ

03 brilliant azure ~Special Narrow~ PS2版「夜明け前より瑠璃色な」 オープニングテーマ

04 99.9% Blue                  書き下ろし新曲

05 It's my precious time! ~Jump Up~ 「FORTUNE ARTERIAL」イメージテーマ

06 Lapis Lazuli ~Breaktune Track~   「夜明け前より瑠璃色な」イメージテーマ

07 Sky High                    書き下ろし新曲

08 Eternal Destiny ~Refined Track~  「夜明け前より瑠璃色な」オープニングテーマ

09 深青Philosophy ~Majestic Master~ 「夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- 」オープニングテーマ

10 WAX&WANE ~CrabMix~         「夜明け前より瑠璃色な」挿入歌

11 ひとしずく ~Supremacy~          「FORTUNE ARTERIAL」エンディングテーマ

12 jewelry days ~Precious Track~    「オーガストファンボックス」テーマ曲


二曲を除いた十曲が既に聴いたことのあるもののアレンジバージョンではありましたが、なかなかどうして、充分に楽しめました。

個人的によかったのは、やっぱり原曲・アレンジ版共にアップテンポな『divergent flow』、『Eternal Destiny』、『jewelry days』でしょうか。あ、今回は『FA』と書き下ろしの曲はランク外としています。

もちろん、『FA』の三曲もよかったですよ。まあ、『赤い約束』は元々の曲が静かに歌うタイプのものだったためか、ちょっとアップテンポになっちゃったなぁ、と少々悪印象を抱いてしまいましたが(苦笑)。

あと『brilliant azure』、『Lapis Lazuli』は高貴なイメージが強くてよかったです。まあ、どっちも『夜明けな』に使われていた歌で、その『夜明けな』自体が高貴なイメージを持っていますからね、高貴なイメージを受けるのは当たり前なのかもしれません。

そして、アップテンポとはまたちょっと違った意味でよかったのが『深青Philosophy』。や、マジでよかったです。高貴さとはまた違った『決意』みたいなものを感じる歌です。もちろん、これも以前に聴いたことありましたけどね。そのときも同じ感想を抱きましたけどね。

さて、そしてそして、書き下ろし新曲も二つともよかったです。片方は希望に満ち溢れた曲、もう片方は対を成すかのように寂しげで哀しげな曲なのですが、どちらもなんだかんだでアップテンポな部分がありました。

要するに、このCDにハズレはなかった、ということですね。うん、本当に買ってよかったです。聴いたことのある曲が大半を占めていたというのに、2500円の価値は充分にありました。
もちろん原曲も欲しいので、いずれはサントラとかにも手を出すのでしょうけどね。やっぱり原曲のほうがいい、と思った曲もありましたので。

さて、今日は『彩桜』にどんな部活・委員会があるかを書き出したり、『追加設定』を詰めたり、『スペリオル~護りし者たちの交響曲~』を読み返しながら、『解説』に加える単語や設定を抜き出したり、解説文を書いたり、とかいったことをしようかと思います。明日は藍流さんのところで開かれるチャット会に参加しながら、『彩桜』などの目次ページを修正するとしますかね。とりあえず、今月の月イチ更新はできたわけですし。

まあ、まずは昨日できなかったブログ巡りをするわけですけどね。……戻ってきてから、時間、残るかなぁ(苦笑)。
それでは。
[PR]
by ru-raa | 2009-04-25 16:54 | 音楽

目当ての曲と好きな曲

書いていた記事が消えてしまいました……。
それも二回。なんなんでしょうか。呪われているのでしょうか。

いや、書いている最中にマウスが変な風に動いて、ブラウザバックをクリック、ひとつ前のページにジャンプしてしまったのですから、自分のせいでしかないわけですが。
それでもやっぱり、なんか今日は厄日な感じがします。

……まあ、いいです。
一度目に消えたときにも書いたのですが、まったく同じ内容の記事を書いてみせようじゃないですか。

そんなわけで、久々に使います。『音楽』のカテゴリ。

さて、僕は2曲入って1000円のシングルCDよりも、10曲前後入って3000円のアルバムCDをよく買います。だって、そのほうが得な気がしますからね。2枚組みで3500円なんて、本当に得だと思います。
で、自分の知っている、好きな曲を目当てにアルバムを買うわけですが。
どういうわけか、買ってから二~三ヶ月経つと他の曲が好きになっていたりします。

たとえば『嵐』のベスト。
最初は『言葉より大切なもの』と『とまどいながら』を聴きたくて買ったのですが、いまは『途中下車』と『PIKA★★NCHI DOUBLE』、『ナイスな心意気』のほうが好きだったりします。

たとえば『SMAP』のベスト。
『らいおんハート』や『夜空ノムコウ』、『SHAKE』が好きで買いましたが、いまでは『Let It Be』や『たいせつ』、『セロリ』などをよく聴いています。

たとえば『米倉千尋』のベスト。
最初は『Just Fly Away』と『Return to myself』にしか興味がありませんでしたが、いまでは『永遠の扉』や『My song for you』、『FRIENDS』、『Little Soldier』、『be with you』もよく聴くようになりました。

たとえば『ZONE』のアルバム『O』。
『証』と『夢ノカケラ・・・』が目当てで買いましたが、いまは『For Tomorrow』や『GO!』、『一雫』、『足跡』のほうをよく聴くようになっています。

別に目当ての曲が嫌いになったわけではありません。ただ、それと同等か、それ以上に好きになれる曲が入っていた、というだけで。

そんな僕は、次に『FORTUNE ARTERIAL』のドラマCDに手を出そうとしています。一枚でストーリーが成り立っているため、当たりかハズレかしかないCDです。しかも一枚3150円と高価。

いや、値段がどうこうというよりも。
僕の場合は基本、家族が皆聴いている場所でCDを聴いているので、そのことだけが少しばかり(?)恥ずかしかったり。

……よし! 消える前とほぼ同じことが書けた!
しかし、それでもやっぱり精神的ダメージは大きいです……。
それでは。
[PR]
by ru-raa | 2008-11-08 16:59 | 音楽

嵐のベスト

『生徒会の日常』と『ハイスクールD×D』、読了しました。更にちょっと読みたくなったので、『スラッシュ・ドッグ』もパラパラと再読。

とりあえず思ったのは、やっぱり『D×D』は明るいなぁ、でしょうかね。あと、とにかく2巻の――アーシアがクラスメイトになってからの展開が気になります。
『スラッシュ・ドッグ』のほうも決して悪くはないと思うんですけどねぇ。作りこみとか、話の展開とか、個人的にはかなり好きだったんですけどねぇ。でもやっぱりホラー気味なのは……。

そんなわけで、『D×D』には期待しています! なんかすでに売り切れ店も続出しているようですし!

さて、本題。
誕生日プレゼントに、フライングで嵐のベストアルバムを買ってもらいました。2枚目のほうを。

V6のときにも思ったのですが、僕はどうして1枚目をすっ飛ばして2枚目のベストアルバムを買うのか……。

あ、それはそれとして、V6と嵐の曲はハズレが少ないですね。今回、特に好きだったのは、

・Hero
・途中下車
・言葉より大切なもの
・ハダシの未来
・とまどいながら
・ナイスな心意気

の6つでした。
ちなみに、最初に期待していたのは『言葉よりも大切なもの』と『とまどいながら』の2つだけだったので、今回はかなりアタリかな、と。

……まあ、聴いている最中に不注意でプラスチックケースの上に肘を置いてしまい、バキッとヒビが入ってしまったりもしたのですが。

それはそれ、ということで。

テンション高いと、決まってなにかミスをやらかす傾向にあるのですよね、僕は……。
それでは。
[PR]
by ru-raa | 2008-09-22 14:40 | 音楽

懐かしく聴き返す

『ドラクエⅢ二次』の第五話をとりあえず書き終えました。

書き終えて思ったのですが、やっぱり一話分のお話に戦闘を2回も入れるべきではありませんね。一話分だというのに、第三話や第四話と比べて、極端に長くなってしまいました。オリジナル要素をてんこ盛りにしたために、そこでも長さが増してしまいましたし。

あ、あと『ザ・スペリオル』や『黄昏二次』にリンクさせるためのシーンもありますので、そこでも行数を食っちゃったかなぁ、という感じです。

下手をすると、いままでの作品の中で一番長くなったかもしれません。来月、公開したとして、ちゃんと最後まで飽きずに読んでもらえるかなぁ、といまから心配しております。

そうそう、また暑くなってきましたね~。今日は散歩中にダウンしかけましたよ。昨日と同じ服装で出かけたものだから。
あと、昨日の夜は雷がすごかったです。おかげでちょっぴり寝不足だったり……。あ、今日ダウンしかけたのは、その寝不足のせいでしょうかね(苦笑)。

さて、先日シキさんのところでコメントしてから、また『ZONE』を聴くようになりました。すごく懐かしいです。
なんというか、『ZONE』は悲しげな曲や静かな曲と、楽しげな曲や賑やかな曲の落差が激しいですよね。どちらも好みのものがあるので、すごくよかったりするわけですが。
前者は『一雫』、後者は『true blue』が僕の中では(いまのところ)一番です。『true blue』は大して賑やかじゃないよ、という場合は『BeaM』が一番になりますかね。あれはいい歌です。本当に。

しかし、本当に久しぶりに使いましたね、『音楽』のカテゴリ(笑)。
それでは。
[PR]
by ru-raa | 2008-08-29 14:05 | 音楽

音質悪いのは当たり前

今日はニコニコ動画からカセットテープに曲を録音するという作業を数時間かけてしておりました。

…………。

仕方ないじゃないですか! だって、シングルCDを20枚も30枚も買うお金なんてないんですから!
それにもう発売されていない曲だってありますし……。

カセットテープは2本あり(100円ショップで買いました。片面30分録音モノで、1本100円という、それなりに高価なものを)、それを使って早速録音を開始したのですが。

あ、どんなのを入れたのかもちょっと書いておきますね。

1本目のA面

1.Brave heart(デジモンアドベンチャー、挿入歌)
2.Break up!(デジモンアドベンチャー02、挿入歌)
3.キセキ(ROOKIES、主題歌)
4.希望峰(スパイラル~推理の絆~、OP)
5.Mugen (ポルノグラフィティ)
6.ヴォイス(ポルノグラフィティ)
7.メリッサ(ポルノグラフィティ)

1本目のB面

1.アゲハ蝶(ポルノグラフィティ)
2.きみのて(Every Little Thing)
3.ドラマチック(おおきく振りかぶって、前期OP)
4.青春ライン(おおきく振りかぶって、後期OP)
5.ありがとう(おおきく振りかぶって、後期ED)
6.Power of Flower(ハヤテのごとく! キャラソン)
7.西の空へ(魔法陣グルグル)

2本目のA面

1.Enjoy the party(魔法陣グルグル)
2.Wind Climbing ~風にあそばれて~(魔法陣グルグル)
3.勇気の鐘~晴れてハレルヤ2(魔法陣グルグル)
4.二人三脚(テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士)
5.光と影(レディアントマイソロジー)
6.紙ヒコーキ(レディアントマイソロジー)
7.say goodbye & good day(テイルズ オブ イノセンス)

2本目のB面

1.蛍火(テイルズ オブ レジェンディア)
2.キミがいるから~Just Windy Love~(ハヤテのごとく! キャラソン)
3.がんばれ片想い(ハヤテのごとく! キャラソン)
4.NO MORE CRY(D-51)
5.栄光の架橋(ゆず)
6.メダカの見た虹(おおきく振りかぶって、前期ED)

さてさて。
録音も終了し、とりあえず1本目のA面の4番『希望峰』まで聴いてみたのですが。
やはり音質は悪くなっていますね。うん、まあ、これは予想の範囲内でしたので、特にショックを受けたりは(ほんのちょっぴりしか)していませんが。

それよりも。

『Brave heart』がまともに聴けない……orz

なんか、ベース音っていうんでしょうか。そんな感じの音と、ときおり、なんとなく歌が聴こえてくるようなこないような……そんな感じです。しかも声はなんかしわがれてるし……。

なんでしょう。天罰なのでしょうか。僕はそんなに悪いことをしましたか……?
そりゃ、褒められたことではありませんけどね。曲の録音。
他にもこんな感じのがあるのでしょうか。いまから心配でなりません……。

ちょっともう一回テープ流してみよう……。

…………。

ああ、さっきに比べれば少しはギターの音も聴こえるような……。

…………?

……………………?

あれ? 全然問題なく聴ける?

そりゃ当然、音質は落ちていますけど、かなりちゃんと聴こえますよ、『Brave heart』。

よかったよかった。

でも、なんでさっきは……?
まあ、いいや。結果オーライです。

もっとも、まだ全部の曲が問題なく聴けるのを確かめたわけではありませんけどね(苦笑)。
それに、この方法では歌詞カードが手に入らないので、パソコンで調べて、ノートに手書きで書き写さないと。

……貧乏くさいことやってるなぁ、僕(笑)。

でも実質的な出費は210円で済んだぞ!
それでは。
[PR]
by ru-raa | 2008-07-02 17:01 | 音楽

『FORTUNE ARTERIAL』のサントラ

届きました、『FORTUNE ARTERIAL』のオリジナルサウンドトラックCD。
現在、聴きながらブログを書いております。

『ほしフル』のときには音楽がいまひとつで、でもまあ、聴きたかったのは音楽じゃなくてボーカル曲だから、と思っていましたが、『FA』はなんか、普通の曲もいいですね。まあ、聴いているのはまだ日常曲の段階ですが(笑)。

さて、今日はこれをBGMにガッツリ執筆しようかと思います。

ところで、いまさらですがこの記事、カテゴリを『音楽』にしてよかったんでしょうかね……?
では、短いですが今日はこれにて。
それでは。
[PR]
by ru-raa | 2008-05-30 15:56 | 音楽