33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
もで~ん
クランポン
イチブイ
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (インター...
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
朧月希のカレッジアドベンチャー
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの英会話教室
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
なぜかはじめたラノベの感...
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
嵐 コンサート チケット
from 嵐 コンサート チケット
嵐 コンサート チケット
from 嵐 コンサート チケット
テイルズオブシンフォニア..
from テイルズオブシンフォニア ラ..
CDジャケット作成.COM
from CDジャケット作成.COM
激安ノートパソコン、通販..
from 激安ノートパソコン、通販
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:イベント( 19 )

チャット会は日曜日に

まず初めに。
あくあさん、シャウナさん、コメントありがとうございました。
お二人のコメントを読ませていただき、チャット会は3月24日の日曜日、15:00~とすることに決めました。
……まあ、僕自身は13:00頃からいたりするかもしれませんが(笑)。

土曜日にしなかった理由は三つあります。
まずひとつ、午前中、僕に仕事関係で用事がある(打ち上げみたいなものなので、実際に仕事というわけではない)。
ふたつ、あくあさんのコメント『今週の土曜日以降』というのが、23日も差しているのか不安が残った(文章どおりに解釈するならば、23日も大丈夫となるわけですが、より大丈夫そうな日にしようと考えました)。
みっつ、23日までに作品を書き終えられると思えない(だって、まだ18禁シーンの半ば。事後のシーンも書きたい人間であるため、まだまだかかりそう)。

そんなわけで、24日(日)に決定です。
……いやまあ、それまでに作品を完成させるのも、実際はなかなかに厳しそうではあるのですが。
初めて書くから、というのもあるのでしょうが、やっぱり難しいですね、18禁って。
『生徒会』の某副会長のように『エロエロな指が、エロエロなところに~』なんて描写にはさすがになっていませんが、とにかくモノローグが多くて、これは確実に『使えない』ものになっているなぁ、なんて思いがヒシヒシと……。
あと、シーンを短くまとめるのも技術なんだなぁ、なんて思ったりもしたり。

まあ、初体験シーンはエロさよりも初々しさや可愛らしさ、主人公とヒロインの心のつながり、そしてなにより、ほっこりとした幸せを感じてもらいたいと思いながら書いていますので、エロくならないのは必然と申しますか(苦笑)。
もちろん、二回目以降はエロくもしていきたいと思っていますけどね。エロくなってからじゃないと表すことのできない可愛さっていうのも、もちろんあると思っていますので。
ちなみに、18禁シーンでは『Fate』の『Sorrow』を延々リピートしています。
甘ったるい音楽よりも、こっちの切ない曲のほうが僕の文章には合うんですよね。
まあ、読み返したときに『モノローグ多すぎ!』とはなりましたが。
でも、『孤独を埋める行為』でもある18禁シーンには、やっぱりこの切なくも美しい曲が一番です。少なくとも、僕にとっては。

さて、チャット会スタートの告知と『ルーラー亭』へのリンクの設置はそのときにするとして。
今日のところは、このあたりで。

……あ、もちろんコメントのなかった方の当日参加も大歓迎ですよ!
それでは。
[PR]
by ru-raa | 2013-03-22 12:12 | イベント

またチャット会とかしたいなぁ、と思う今日この頃

タイトルにあるとおり、またチャット会したいなぁ、と思っています、ルーラーです。

ようやく時間に暇ができそうなので、他の皆さんと創作談義や雑談に花を咲かせたいなぁ~と、ね。
他にも、いま書いている18禁シーンにも感想とか批判を直にいただきたいですし。
……いやまあ、『もっとエロくなるよう書け!』と言われても、それは無理、としか返せないのが悲しい現状なわけで、アドバイスなんてし甲斐がないかもしれませんが(汗)。

それでも、単純にブログメンバーと久しぶりにチャットで話したいです!
ちょっとばかり人恋しくなっておるのですよ!
もちろん、時間に暇ができるのはイコールで幸せなことではないわけですが、時間ができる以上、そういう時間をいままでとれなかったブログメンバーとの交流(それと執筆)に回したいなぁ、と。

あ、執筆のほうですが、いまはチャット会のときに読んでもらえないものかと、冒頭部分ではなく、初Hの部分を優先的に書いております。
いや~、これが意外に筆が進む進む。
今日一日で19862文字、20行×20字の原稿用紙に換算して、約76枚ほどいきましたよ。
あ、ちなみに執筆時間は約8時間です。
こんなに長く書き続けていたのって、初めてじゃないかなぁ。
しかし、キャラのイメージを掴むために買い物→食事→初Hと書いたので、まだヒロインは服すら脱いでいないのですよね(苦笑)。

さて、それはともかく。
チャットの日時は、午後の15:00~19:00あたりなら個人的には割といつでも問題なかったりするので、この日なら参加できる、というコメントを心からお待ちしております。
もちろん、18禁の話は伏せてって言われれば、ちゃんと伏せるようにいたしますので。

あ、ちなみに、今回のチャットとは関係なく、感想をいただいてみたい方には、この話(普段の話の一話分以上あります)が完成後、非公開コメントで読んでいただけないかお願いしてみるつもりでいます。
もしも、非公開コメントで来た場合、少しでも考えてみてくれれば、と思います。

それとチャット会のほう、色よいコメントをお待ちしております。もちろん、公開コメントでかまいませんので。
それでは。
[PR]
by ru-raa | 2013-03-20 20:18 | イベント

今年最後の?

ブログ更新になるかもしれません、ルーラーです。
『Fate/stay night [Realta Nua]』はエンディングを三種類見て、現在は桜ルートで慎二が殺されるところまで進めました。
しかし、ここで唐突に『ファイアーエムブレム 烈火の剣』がプレイしたくなったので、Fateは一度中断。『烈火』に飽きたあたりで戻ろうと思っています。

さて、ここから本題。
年賀状の話になるのですが、住所を教えてもらった方には、今年も年賀状を送らせていただきました。
まあ、とはいっても、イラストと文章が既にプリントされた年賀ハガキに数行のコメントを書いただけのものですが。
基本、僕は無精者ですので(苦笑)。

あくあさん、月夜見さん、HOCT2001さん、喜んでいただければなによりです。
最初はここでの告知はしないで突然に、というのも考えていましたが、やっぱり告知は必要かな~、と。

小説のほうは、『ワールドブレイカーシリーズ』の設定を色々とこねくり回しているところです。
完成しても書くのは『スペリオル~希望の目覚め~』と『彩桜学園物語~在りし日の思い出~』が終わってからになるでしょうが、予定が変わることは割とよくありますし……。
ぶっちゃけ、ストーリーの大筋が何年も前に決まってしまった『スペリオルシリーズ』よりも、考えていて楽しいんですよね、『ワールドブレイカーシリーズ』は。

そうそう、今年中にもう一度更新する可能性もありますので、今日のところは『よいお年を』は言わないでおこうと思います。
それでは。
[PR]
by ru-raa | 2012-12-29 15:39 | イベント

年賀状その2

年賀状の文面を考え終え、これから年賀状を書くぞ、というところまできました、ルーラーです。
ただ、キャラの文章が多くなりすぎて(6~7行)、自分の文章が書けないかもしれません。
それに、言うまでもなく字が汚いので、お目汚し失礼、みたいな年賀状にもなってしまいますね(苦笑)。

それでもキャラの文章そのものは気合入れて考えましたので、鍵コメントしてくださった方には楽しみに待っていていただければ、と思います。
あ、あと選ばれたキャラをメインに新年座談会とかもやるつもりでいたり。……まあ、時間がとれずに断念、という可能性もなくはないですが(12月の30,31と1月の2、3、4日が仕事と、なかなかにハードなので)。
もし実現できた場合は、年賀状の文面を明らかにしちゃっていいですかね?
年賀状を手に入れた方のメリットというか、レア感みたいなものが薄れてしまいますけど。
使っていいか、使わずにおいたほうがいいか、コメントで教えてくださると嬉しいです。

話は変わって。
いま、我が家では家(のほぼ)全体の模様替えを行っています。
なので、執筆などがどうにも落ち着いてできなかったり。
でも、模様替えや大掃除が終わり、落ち着いた暁には、きっと執筆がいい感じに再開できるはず。
『スペリオル~希望の目覚め~』の第一章や『彩桜学園物語~在りし日の思い出~』を最後まで書けるはず。
なんといいますか、この二つを書き終えないと、先に進めない気がするのですよ。新作を書いていても『シリーズのほうを一段落つくところまで書くべきなんじゃ?』って常に思ってしまっていて。
そんなわけで、書きます。
執筆の時間は、新作よりも『スペリオル~希望の目覚め~』の第一章と『彩桜学園物語~在りし日の思い出~』に費やそうと思います。

さてさて、前回はできなかったのでゲームのほうの話も。
『ファイアーエムブレム 封印の剣』、クリアしました。……バッドエンドですが。
おまけに最後のステージひとつ前でも何人か死ぬ始末(ラストである22章は戦死者なしでしたが)。

で、いまプレイしているのは『ファイアーエムブレム 烈火の剣』……ではなく、『CLANNAD』。
ようやく『AFTER STORY』がタイトル画面に出るところまで進めました。
このあとは渚ルートを再プレイして、『AFTER STORY』に突入するつもりです。

それにしても本当、渚がメインヒロインでよかった。
ウィキぺディア『泣きゲー』からの転載となりますが、Keyの作品は、

物語の前半部分で時間をかけて主人公とヒロインとの他愛もない日常描写を描き、ヒロインをかけがえのない存在として印象付けて(萌やして)から、後半で二人を一気に不幸な展開に突き落とすというものである。手法として重要なのは前半部で描かれる楽しげな日常描写と後半部との落差であり、不幸な展開の結末は悲劇でも逆転による大団円でも構造に大差はなく、いずれにせよ、失われてしまったかけがえのない日常への郷愁に打ちひしがれ、不幸な展開に疲弊しているプレイヤーに対して、予め前半で敷いておいた「最後の一押し」のための布石を用いて落涙によるカタルシスを促す

という手法を主として使っているそうなのですが、これだとヒロインを『かけがえのない存在』と認識できなかったとき、全然感動できなくなってしまうのですよね。
現に僕はことみシナリオや智代シナリオが非常に微妙な出来だと感じましたし。
いい話なのは分かるけど、ことみや智代にもうちょっと『自分』というものを持ってほしいなぁ、と。

なんというか、お互い支えあっている二人、というのが好きなのですよね。
なので実は渚はどストライク。
控えめで、大人しくて、地味で(独占欲が満たされるんです、この設定)、自分を卑下しがちで、でも自分の意見はちゃんと言う。
好きになれないヒロインが『AFTER STORY』で活躍しても、正直、感動の度合いが薄れてしまいそうですから、本当にメインヒロインが渚でよかった。

そんなわけで、『AFTER STORY』が早くやりたくて仕方ないです。『烈火の剣』はそのあと。
さあ、楽しんでくるぞ!

……あ、まあ、その前に年賀状を書かないと、ですけどね(苦笑)。
それでは。
[PR]
by ru-raa | 2011-12-27 16:24 | イベント

年賀状

どうも、ルーラーです。
久しぶりの更新ですが、まずは『館』の更新報告から入ろうと思います。
本日、ルーラーの館に新夜詩希さんの投稿してくださった『ドラゴンクエストⅢ二次』の第一章、第六話をアップしました。
詩希さん、こんな場末の酒場のようなところになってしまったところに作品を投稿していただいたこと、本当にありがたく感じております。これからもどうかご贔屓にお願いします。

さて、本題。
年賀状の締切日である25日まで、早くも残り三日ほどとなってしまいました。
で、ついさっきまでは友人一人にだけ出せばいいかな、と思っていたのですが、高良あくあさんのブログ記事を見て、ちょっと思いついたことが。

友人と祖母用に年賀ハガキを買ったはいいものの、一枚だけのバラ売りとか二枚入りというのは見つからず、だというのに手元にあるハガキは全部で八枚。つまり、現状だと五枚余ってしまいます。

え?余るのは六枚じゃないのかって? そこはほら、あくあさんにも送りますので。
そこで、そんなに居ないとは思いますが、もし希望してくださる方がいらっしゃったら、その方にも年賀状を出させていただこうかな、と。

しかし、そこは僕。
このままだとシンプルすぎるプリントがされた年賀状に、これまたシンプルすぎる僕からの一言を添えて送るだけ、という事態になりかねません。
そこで、希望してくださった方に僕の作品のオリジナルキャラを一名、指名していただき、僕からの一言にプラスしてそのキャラからのメッセージも添えてみたらどうかな、と。

あれですね。
『キャラクターからの年賀状』というやつですね。
いやまあ、この企画の趣旨からすると、僕からの一言はむしろ邪魔になりそうではありますが(笑)。
あと、時間の問題で元日には届かない危険も出てきますが(苦笑)。

それでも、もし希望してくださるならコメント欄に非公開で、

1.郵便番号
2.住所(都道府県名から)
3.本名&HN
4.希望するキャラクター名

を書き込んでください。
年賀ハガキが残り五枚とは言いましたが、その残り枚数にかかわらず、追加で年賀ハガキを購入して、希望者全員に送らせていただこうと思いますので。
ええ、大丈夫。五名限定とかはやりません。

あと、これに参加すると漏れなく僕の住所と郵便番号、本名がゲットできるぞ!
……というのは、まあ、割とどうでもいい情報ですよね(笑)。

あ、もし複数の方が同じキャラを希望された場合は、まったく同じ文章を使い回させていただきます。ご了承ください。
……や、同じキャラで違う文章を考えるのって、大変そうなので(苦笑)。

〆切は……もう届くのが元日を過ぎること前提で、26日の23:59までとしましょうか。27日が休みなので、その日に書いて28日に投函、という感じで。
まあ、希望してくださった人数が多かった場合は、それよりも遅く送ることになるかもしれませんが、それはそれで嬉しいことですしね。

あ、あくあさんの場合はコメント欄に書き込みがなかった場合は通常ver.の年賀状に、希望していただいた場合は希望キャラの年賀状になります。
ええ、どちらであっても送らせていただきます。

それでは、コメント待ってます!
[PR]
by ru-raa | 2011-12-22 17:37 | イベント

誕生日&ブログ2周年

ブログのコメント欄やmixi内で早くもお祝いのお言葉をいただき、すごく嬉しく、ありがたく思っています。ルーラーです。

はい。そんなわけで誕生日です。そして誕生日が来たということは、このブログが2周年――今日から3年目に突入することも同時に意味していて。

さて、前回の記事ではどんなことを書いたっけかな、と去年の記事を見返してみたのですが、なんといきなりアクセス解析を載せていますね。しかも10月1日には思いっきり仕事が入っていたらしく、10月4日の更新になっていますし。
今年はちゃんと10月1日に更新できてよかったです(笑)。

そんなわけで(?)今年はちょっとしたイベントをやろうかと思います。……まあ、とてもイベントとは呼べないレベルのものなのですけどね(苦笑)。

題して、

ルーラーの作品、どれが好き?

ええと、つまりですね。
いままで発表した作品を、シリーズと短編・中編にわけて、どういう作品が支持される傾向にあるのかを知りたいわけです。ちなみに、この結果が今後の執筆予定に影響することはありません。……おそらくは。

ルーラーの作品、どれが好き?
[PR]
by ru-raa | 2008-10-01 13:24 | イベント

質問募集!

めでたいことに、もう数件で『ルーラーの近況報告』の記事数は350を迎えます。
いや、本当に感謝感謝。
よくここまで続けられたものです、マジで。

さて、そんなわけで350件目には『なんでもQ&A』と称して、僕の創作物に関する質問にキャラブログ形式で答えようかと。
しかし、それをやろうにも質問がなければ始まりません。なのでこの記事では、その質問を募集することにします。
答えられる範囲内のものであれば、多少きわどい質問にも答えますよ、ええ。

そんなわけですので、訊きたいことがありましたら非公開コメントでコメントしてやってください。
いや、企画倒れになってしまうのを一番恐れていますので。

なお、なんかこの記事、テンションがおかしいと思われるかもしれませんが、それは直前までせきな先生のWEB小説を読んでいたからです。胸のワクワクが止まらない、みたいな感じで。

では、質問ありましたら、よろしくお願いします。
それでは。
[PR]
by ru-raa | 2007-11-03 16:11 | イベント

アドレス配布

本日、午後4時頃からアドレス配布を開始しました。
現在も配布の真っ最中です。

あ、アドレス配布に関するコメントはこの記事にお願いします。
それでは。
[PR]
by ru-raa | 2007-08-18 16:26 | イベント

今日はチャット会

本日午後3時より『黄昏色の詠使いⅢ』の発売と宙矢さんの小説『パンドラの青い鳥』の完結を記念して、チャット会を開きます。……って、もう開始時刻過ぎてますね、急がないとっ!

ぜひ参加してみてください。
場所は『ルーラー亭』。下にリンクを張っておきます。

ルーラー亭

それでは、楽しく話せることを祈りつつ。
[PR]
by ru-raa | 2007-07-21 15:04 | イベント

第3回チャット会!


本日、午後3時からチャット会を開催します!

HOCT2001さんのブログ『ビオラの調べは』の開設1周年記念と新夜シキさんのブログ『BE THERE』の半年記念を祝うのと、僕がTOS二次の小説をアップして、ちょっと息抜きに、というのが開催の理由ですね。

まあ、今回はそれほど話題は決まっていないわけですが、来てくださると嬉しいです。
特に今回からはケータイからでも参加できるようになりましたので、『家にパソコンは一台しかない、ケータイからだったら参加できたのに』という方には特に参加してみてほしいものです。

さてさて、リンクを張っておきますね。

ルーラー亭

では、楽しいチャット会になることを祈りつつ。
それでは。
[PR]
by ru-raa | 2007-07-07 14:38 | イベント