人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


昔のマンガって……

昨夜、ふと思ったのですが、昔のマンガって――

……はい。いつも通りに始めようったって、そうはいきませんよね。
すみません。ものすごくブログの更新が空きました。いや、まさか11日からずっと更新せずに20日を迎えることになるとは……。

原因は……、まあ、風邪です。他にも仕事が上手くいかずに落ち込んでたとか、『ぷよぷよSUN決定盤』をやっていた(ついに七連鎖を意図的に出せるようになりました)とか、そういう理由もあるっちゃあるのですが、まあ、やっぱり一番の理由は風邪です。

……なんか、毎年今頃になるとそんな感じのことを言っていますね、僕。
普段、身体が丈夫で、ここ数年間風邪なんかひいたことないというのなら、

よもや、この僕ともあろうものが風邪なんてひこうとは……!

くらいのことを言えるのですが、実際は全然そんなことはないわけで……。

実は休みの日、朝七時ごろに起きたというのに、午前九時から午後三時まで眠っていた、なんてことも何度かありました。
いや、だって、寝ても寝ても眠くって……。起きていても、正直、ノドが痛かったり、鼻水が出まくったりと、しんどいだけでしたしね。まあ、寝ていたおかげで、もう風邪もほぼ治りましたが。

ただ、やっぱり休みの日にただ寝ているだけというのは、なんとももったいなかったです……。
パソコンをやりたかった。小説を書きたかった。ブログを更新したかった……。

まあ、『ハヤテのごとく!』の最新18巻を買ってきたりはしてましたけどね!(笑)

ちなみに、この18巻のカバー裏(背表紙)にあった『別にブログもミ○シィもやめていいのよ?』には吹きました。あまりに現状と被っていて。

あと、『ハヤテ』最新巻の感想は、まあ、また別の機会にでも書くとします。あと、今日発売の『生徒会の四散』とドラマガの感想も。……や、実はまだ買ってきていないのですよね。そして買ってきていない以上、感想を書くこともできないわけで(苦笑)。
あ、でもちょっとこれだけ。

『生徒会』、アニメ化おめでとうございます!

いや~、僕はてっきり『ドラマCD化』とかかな~、と思っていましたよ。そして杉崎の妄想がそのままアニメで描かれそうで、正直、ちょっと観るべきか観ざるべきか迷っていたり……。

さて、そろそろ話題転換。
シャウナさん。『スペリオル』の二次創作小説の投稿、ありがとうございます。
今日はブログ巡りを始めとしたやりたいことが多すぎるので、読む時間がなさそうですが、近々読ませていただきますので。アップさせていただきますので。
あと、本編に反映させることのできる設定があったら、反映させていこうかな、とも思っています。

あ、それと遅れましたが本題にも入っておくとします。……なんでしょう、この『ついで感』溢れる本題突入。

昨夜、ふと思ったのですが、昔のマンガって、やたらと悪の組織が世界征服を狙ってましたよね。主に『コロコロコミック』で。

ヨーヨーを使って世界を征服しようとしたり(しかもアンドロイド(?)を使ってまで)、ビーダマンを使って世界を征服しようとしたり(専門の研究所もあったような……)、ミニ四駆を使って世界を征服しようとしたり(主に『ドラゴンボール』に出てくるナッパを髣髴とさせる外見の博士が)。
更に昔に遡れば、ケンダマを使って世界を征服しようとした輩もいた覚えが……。
『コミックボンボン』でも、ゲームの塾を作って、ゲームを通して洗脳する形で子供を手下に仕立てあげた大人がいた気がしますし(このマンガの中で一番印象深かったのが、ゲームボーイで発売されたレースゲームの操作に対応して動く自動車が出てきたこと)。

とにかく、『コロコロコミック』では、新しいホビーが出るたびに、それを悪用して世界征服を企む大人が出てくるマンガが必ずあったような気がします。まるで、すべての技術はまず争いに使われる、といわんばかりに。
最近はなくなったんでしょうかね? そういうマンガ。

あ、でも『炎の闘球児 ドッジ弾平』では世界征服を企むキャラ、いなかったような気がしますね。……というか、調べるためにウィキに飛んでみたのですが、なんか、ものすごく懐かしかったです……!

あ、あと1994年あたりにNHK教育で放映されていた『カラオケ戦士マイク次郎』には、当時、まだまだ子供であった僕ですらも『そりゃないだろ』と若干呆れていました。
特に印象に残っているセリフが、

カラオケで世界を征服する計画にかんぱ~い!

なのですが、これをいい年こいた金持ちのおっさん三人(そのうち二人は外国人)がワイン片手にやるんだもんなぁ……。


なんにせよ、どうして悪役は世界を征服したがるのかという議題、一時期ありましたよね。そして最近のマンガはそこからの脱却――悪行の理由付けを明確にし始めてきていると思うのですが、はてさて……。

まあ、あれなんでしょうね。
悪役が世界を征服したがるのなんて、僕が本を買ってきたら読みたくなるのと同じ理屈なんでしょうね……。
それでは。
by ru-raa | 2009-01-20 17:37 | 雑記 | Comments(10)
Commented by tyuuyaouku at 2009-01-20 19:58
ブログが空いていたので大丈夫かなと思っていたのですが、風邪が治ってなによりです。そういうときに無理はしないものですしね。

コロコロの例に出したヨーヨー、ビーダマン、ミニ四駆の三連コンボが、当時読んでいた僕にとって物凄く懐かしくて思わず笑ってしまいました。ビーダマンがすごく好きだった記憶が。ミニ四駆は世界に舞台が移る前でしたっけ? ヨーヨーも懐かしいです。空手の漫画で殺人やらかした漫画も当時はあった気がします。
まぁ、基本的に世界征服=悪の図式が成り立ちますし、これらのホビーでは舞台が限られてしまいますからね。当時は必然だったのかと。……その点、ゾイドが異常なまでに本格的でしたが。
まぁ、上記のものはホビーから派生したものなので、行き着く先が決まってしまったのでしょうね。ついでに、ホビー派生の漫画の定番は『研究所』『玩具を悪用する敵』『年齢詐欺の小学生たち』だと思います(苦笑)。
Commented by takara-akua at 2009-01-20 20:44
流石に更新せずに一週間が経過した辺りからは心配だったのですが、風邪ですか……私も気をつけないとなぁ。寒いですし、体はお大事に。
生徒会、アニメ化……ここで見て知ったのですが、本当らしいですね(苦笑) 多分こっちじゃ放送しないだろうなぁ……
私は土曜日に買う予定なのですよ、生徒会。待ちきれない……
では。
Commented by clampon-cla at 2009-01-20 23:41
しばらく更新がなかったので心配しておりました。風邪でしたか。治ったようなので安心しました。自分も今新型インフルエンザにビクビクしてるところです。

コロコロコミックの漫画は、なんか懐かしすぎて涙出てきました。年代的にどストライクでした、あの頃の作品は。
ルーラー様のおっしゃる「ホビーで世界征服」という作品が最近見かけなくなった理由は、おそらく小学生の遊び道具の変遷にあると思います。今の小学生って、外で遊んだりホビーを買って遊ぶよりも、カードゲーム(遊戯王やデュエルマスターズなど)やテレビゲームにお金を使うようになってますからね。そういう点では、小学生の遊びも随分変わったもんだなぁと少しジジ臭いことを思ったりします。

生徒会のアニメ化は初めて知りました。情報ありがとうございます。
失礼しました。
Commented by 双月蒼羽 at 2009-01-21 15:45 x
風邪でしたか。無事治って良かったです。
気を付けて下さいね~(遅)

『ヨーヨーで世界征服漫画』は何だかんだで最近読んだことがあるのですが……普通に面白かったり。
子供の頃読んだり見たりした作品って、何だかんだで名作が多いです。『デジモン』とか、『ミュウツーの逆襲』とか。

生徒会アニメ化は……どうなんでしょうね。
あれは映像化していい代物なのでしょうか。主に某カギ氏の妄想とか、某副会長の妄想とか。
Commented at 2009-01-21 16:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rat at 2009-01-21 22:06 x
コロコロ懐かしいですね~。けんだまは知りませんが、ほかはどストライク。そういえば釣りもありましたね。魚釣った瞬間に白骨化→蒸発した時は驚きました(笑)
ボンボンは……何よりガンガン向けの漫画が割とあったりするんですよね。デビチルとか。少年誌で腕が千切れるとか。
その頃の少年誌は面白かったですね。ゾイドとかSDガンダムフルカラーとか。
Commented by longest-hyper at 2009-01-24 23:08
ドラマガも四散も買いましたよ、ええ。
アニメ化……キャストが気になるなぁ。
僕の中では、
知弦さんは田村ゆかりさん(ひぐらしの梨花ちゃん的な妖艶さで)、深夏は井上真理奈さん(みなみけのに男気を+αな感じ)、先輩こと真儀留先生は高垣彩陽さん(レギオスのニーナ役でピンと来た)
くらいの予想しかできない。
とにかく楽しみです。
それでは。
Commented by ru-raa at 2009-01-25 18:28
>宙矢さま
まだ、調子が戻ってない感はありますけどね。なのでもう少し、無理をせずに過ごそうかと思っています(苦笑)。
そして、やっぱり懐かしさ補正は強いですねぇ。

>空手の漫画で殺人やらかした漫画
ありましたねぇ。『ペンタルファ・クラッシュ』、いまでもよく憶えていますよ。あれは格好いい技だった……。
そして、ゾイドの本格っぷりは本当に驚きました。まさか異世界モノでくるとは、と。

>ホビー派生の漫画の定番
確かにそうでしたね。特に『研究所』なんて、ホビーを研究しまくって、一体なにになるのだろう、どんなメリットがあったのだろう、といまなら冷静に思えますよ。……まあ、当時『ビーダマン』の『研究所』で開発された『ワイルドワイバーン』で遊んでいた人の言うセリフではないかもしれませんが(苦笑)。

>あくあさま
冬は風邪のせいで執筆ができなくなることがあるのが難点なのですよね。
そうでなければ、冬もいい季節なのですが……。
Commented by ru-raa at 2009-01-25 18:29
>クララさま
ご心配、おかけしました。
そして、やっぱり懐かしさ補正は強いですね。いっそ最強ですね。

>「ホビーで世界征服」という作品が最近見かけなくなった理由
ああ、確かに。
でも流行は繰り返すともいいますし、また新しいホビーが出て、常識というものを覆すマンガも出てくるかもしれませんね(笑)。

>双月蒼羽さま
はい。大体治ったことですし、せめてこれからでも気をつけるとします。というか、別に気をつけていなかったつもりはないのですけどね(苦笑)。

>最近読んだことがあるのですが……普通に面白かったり。
けっこう勢いがあるので、普通に楽しみながら読めるのですよね。ホビーを扱った作品って。
そして本当、アニメ化が楽しみなような、心配なような、です。
妄想を映像化するのだけはやめて、といった感じですが、製作側からしてみれば、そこが一番の見せ所なのでしょうしね……。

>鍵の方
いえ、謝るのはこちらのほうですよ。
本当、一向にアップするための時間がとれなくて……。
でも、必ずアップはしますので、これからもよろしくお願いします。
Commented by ru-raa at 2009-01-25 18:29
>ラットさま
懐かしいですよね~。
あ、『ケンダマ』は90年代前半のマンガですからね。知らなくても無理はないかと。
そして、ありましたね~。『釣り』のマンガ。なんか、すごく懐かしく思い出しましたよ。

>ナガオタさま
僕、キャストはあまり詳しくないのですよね(苦笑)。
なので、会長役を釘宮理恵がやるのか、それとも平野綾がやるのか、くらいしか予想できません……。
それでは。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハヤテのごとく!『THE EN... 夢が夢のままで終わらないように >>