人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


苦手なこと

突然ですが。

悔しいです!

や、昨日はあれから、まとまった執筆する時間があったのですが(3時間くらい)、『嵐』のベストアルバムをかけ、さあ執筆、とパソコンの前に座ったというのに筆がまったく乗らなかったのですよ、いっそおかしいほどに。
スランプのせいもあるのかもしれませんが、結果、ほんの数行しか書けずに終わってしまいました。

くそぅ。予想では『マテそば』第一章の第六話をほぼラストまで書けるはずだったというのに。

やっぱりBGMが普段流さない『嵐』のボーカル曲だったから落ち着かなかったのでしょうか。いつもどおり『FORTUNE ARTERIAL』のサントラを聴きながら執筆すればよかったのでしょうか。
わかりません。しかし、歌詞の入るボーカル曲よりも、メロディーだけが流れるサントラのほうが作業用BGMとしては向いているのかもしれません。

それにしても、書く時間がとれないのはストレス溜まりますが、書く時間がとれながらも書けないと、今度は自分の不甲斐なさに苛立ちますね(苦笑)。

さて、近況報告も終わりましたし、そろそろ本題に入るとしましょう。

僕は電車に乗った際に座るのが、どうも駄目です。
なんというか、過去のトラウマもあって妙に落ち着かないのですよ。本当に。
なので電車に乗っているときには常に立っていて、ドアのところにある窓から外を見ていたりします。

もちろん、長時間電車に乗っていると脚が痛くなります。
そして当然、体力が無いことも重なって、遠出ができません。

座れれば問題ないんですけどね。でもそれがどうにもできなくて……。
オフ会の話が出たときに、なかなかフットワーク軽く行動できないのも、このあたりに理由があるのでしょうね。

あと、僕は方向音痴でもあります。
そのため、自分が行ったことのない土地に赴くのが苦手です。
なにしろ、いまの段階で行けるのなんて、『町田』とかがせいぜいなのですから、本当、酷いものです……。

でも近場でオフ会が開催されるというのなら、ぜひ参加したいと思っていたりもします。……口下手で、少々人見知りしますけど(苦笑)。

というか、話題に広がりがないというのも問題だなぁ。基本、小説執筆のことばかりですからね。

あとは……そう、人ごみや暗いところも苦手でした。
僕、苦手なことや苦手なところ、多すぎるよ……。

…………。

なんか、書いてたら凹んできました……。
ちょっと気合いを入れるとしましょう。

今日こそは小説書くぞーっ!
それでは。
by ru-raa | 2008-10-25 14:01 | 雑記 | Comments(3)
Commented by takara-akua at 2008-10-25 19:14
勉強中も歌詞がある曲だとそっちに気を取られて集中できないため、歌詞の無い曲が良いらしいです。それと同じでしょうかね。
そして、凄く分かりますその気持ち。私も、時間があるときに限ってはかどらなかったりしますから。遅筆なこともあって、執筆速度は亀並みですよ、私(苦笑)
私は席が空いていたら間違いなく座りますね、電車。体力的に、短い距離でも疲れるんです。
>過去のトラウマ
何かあったんですか? 私はむしろ立っていたときにトラウマが……ああ、だから余計座りたいのかもしれませんね。
では。
Commented by rat at 2008-10-25 22:24 x
普段慣れないことをしてしまうと、やっぱり気分も変わってきてしまいますしね……。
自分は歌詞があろうが無かろうが、基本的に聞き流しているので気にはしませんが……。それでもテンポは大事です。
すんでる場所もあるせいなのか、電車に乗った回数は本当に片手で数えるほどしかありません(汗)
座ってトラウマって……一体何が(汗) 詮索する気は全くありませんけどね?
Commented by ru-raa at 2008-10-29 14:07
>あくあさま
やっぱりそうなのですね。曲をサントラに変えたら、そこそこ筆が進みましたし。

>時間があるときに限ってはかどらない
そうなんですよね。で、時間がないときに書きたくて仕方なくなるという……。
これってもしかして、現実逃避的な思考なのでしょうかね(苦笑)。

>過去のトラウマ
ええと、まあ、昔は『てんかん』という発作が頻繁に起きてまして、以前、その発作が起こったときに電車に乗っていたことがあるのですよね。
でもだからといって電車を利用しないわけにはいかないじゃないですか。
なので、そのときは座っていたので、立っていれば大丈夫、と自分に言い聞かせたわけです。
なので本当は、電車に乗っているだけでも落ち着かなかったりします。
だから外を見て気を紛らわしているのですよね。

>ラットさま
そうか。確かにそうですね。
『FA』のサントラを聴きながら執筆していたら、確かに安心感もありましたし。

僕のトラウマに関しては、あくあさんへのコメント返しを参照、ということで(苦笑)。
それでは。
名前
URL
削除用パスワード
<< スランプでも少しずつ 繋ぎイコール肉付け? >>