人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


彩桜学園の紹介文

現在、水面下で着々と進行しております、『彩桜学園物語』。
まあ、主にやっているのは、ホームページデザインをノートに書く、小説のネタを出す、くらいのものなのですが(汗)。

さてさて、そのコンテンツのひとつに、『学園説明』というものがあります。これはいままで決めた設定を説明する場であると同時に、『役職が被ったとき(『生徒会の会長』などを二人以上の作者が出したい場合など)はその作者同士が話し合って決めてください』などの『約束ごと』を記す場所でもあり、そして多くの人が参加しやすいように、彩桜学園の『アオリの文章』を書くところでもあります。

で、ここまで考えたところで、ひとつ、その『アオリ』を書いてみようかな、と。


 ――彩桜学園。それは中・高のみならず大学・大学院をも内包している学園。
 日本の東京都、八王子市にあるということを始め、下記のこと(いままでに決めた設定)だけはわかっているものの、学園内部で起こった出来事などは完全に『謎』という名の霧に包まれている学園。

 彩桜学園は確かにそこに存在している。しかしそこで繰り広げられているはずの悲喜こもごもの『物語』はまったくの不透明。詳細はなにひとつ外界に伝わってきていない。

 この学園を包む『謎』という名の霧を晴らすために必要なものは『想像力』。少しずつではあっても、『想像力』だけがこの学園を包むその霧を晴らしていくことが出来る。

 霧が晴れたとき、そこにはどんな人間ドラマがあるのだろう。どんなことが起こっているのだろう。もしかしたら、普通の学校と変わりのない、なんの変哲もない日常が広がっているだけなのだろうか。

 人によっては残念なことかもしれないが、それは霧が晴れてみるまで不確定だ。それに、『なんの変哲もない日常』しか見つからなくとも、それはそれで魅力的な世界だと言えるに違いない。

 しかし、どれだけの『想像力』が集まろうとも、この学園を包むすべての霧を晴らすことは、おそらく出来ない。
 それでもこの霧を晴らすために必要な唯一の力――『想像力』を持っていて、使おうと思うのならば。彩桜学園はそれを、おそらく拒みはしないだろう――。

 さあ、『想像力』を手に彩桜学園の門をいま、開こう! そうして入った学園の中で、あるいは外で起こる出来事こそが――『彩桜学園物語』。


……どんなもんでしょうかね。テンションとか、なんか変な感じになってしまいましたが……。

さて、本題はある意味、ここからです。
僕の『アオリ』で不足している部分、あるいは訂正したほうがいいと思う箇所があったら、どんどんコメントしてやってください。
新しく『アオリ』を考えてくださるのも、もちろん大歓迎です。
そうして集まったコメント欄の内容と、この記事にある『アオリ』を合わせて、最終的な『アオリ』を作ろうと思っていますので。

あ、今回は非公開コメントじゃなくてもいいですよ。全員が色々な『アオリ』(または『アオリの一部』)を見比べられるほうがいいでしょうから。
もちろん、非公開でコメントしたい、という方は、それでもOKです。
それでは、『アオリ』をお待ちしております!
by ru-raa | 2007-12-14 14:33 | 彩桜 | Comments(10)
Commented by kazusakanna at 2007-12-14 15:47
先生、八王子は東京都です。神奈川県じゃないっす。近いけど。

あおりはそれでいいと思いますよ。
ってか、考えるのめんどいだけですが。
Commented by araya-shiki at 2007-12-14 16:12
私も何気に物語の構想が降りてきたりしてます。取り敢えず自分のが先ですけど。HMが終わったらちょっと書いてみますね。スポ根恋愛ものになりそうですが…大丈夫かな?
Commented by tyuuyaouku at 2007-12-14 21:00
以前ちょっとだけ話したとおり、僕も構想が在ったりするのですが……当面、無理そうです。
しかも、構想しているのがちょっとした推理物なので、これまた時間がかかりそうなのですよね……短編でしょうけど。……よくよく考えてみると、この物語一つで学園そのものに支障が出かねない気が……(苦笑)。……小規模な爆発が起きたら、学校側ってどう対処しますかね?
Commented by ラット at 2007-12-14 21:36 x
いい感じですよ。変にローテンションで淡々と言われるよりはこんなテンポとテンションのある方が絶対いいです。
そういえば、こういうのって『Aさんが考案したキャラクターをBさんの作品に出す』とかって両人の同意があれば大丈夫だったりするんですかね? そんな話になる予感は全くないですが。
書くなら昼休みの駄弁り風景ぐらいかな……。帰宅部だし。
Commented by 自由気儘 at 2007-12-14 23:38 x
アオリ文はこれでいいと思います。テンポが良くて気持ちいい文面ですし。
僕が彩桜で書こうと思ってるのをmixiでさらっと書いてるのでそっちも見てみてください
Commented by 吹雪 at 2007-12-15 03:07 x
ワクワクするアオリですね! いいと思います!
私も書けたら書きます。今さっきちょっとしたネタが降ってきたもので。
Commented by setunanohoutou at 2007-12-15 10:31
あー……非常に残念なんですけど、兄が旅立つので(引越し)今日で見納めです…本気で…

自分のパソコン買うまでですねー……
Commented by ru-raa at 2007-12-15 18:32
>上総かんなさま
あ、そうでしたね……。
いま修正しました。

>新夜シキさま
『彩桜学園物語』の小説、お待ちしております~。
あ、でも、とりあえずは僕も、HMの続きを楽しみにさせてもらいますね。

>宙矢さま
推理モノですか。確かに時間がかかりそうですね。状況説明だのなんだので、けっこうな文字数になりますから……。
気が向いたらでいいですので、投稿してもらえると嬉しいです。

>小規模な爆発が起きたら、学校側ってどう対処しますかね?
即座に修理して記憶から葬り去るでしょうね。そのあたり、ギャグマンガと同じ感じです。校舎そのものが無くなっても、次の回には元に戻っている、というアレですね。
生徒に関しても、爆発が起こった場合は、ほぼ全員『些細なこと』としてすぐに忘れるでしょうね。憶えている人がいることにして、そこからまた物語を展開させる、というのももちろんアリですけど。
それでは。
Commented by ru-raa at 2007-12-15 18:33
>ラットさま
ありがとうございます。会社帰りのハイテンションな状態で考えたのがよかったみたいですね(笑)。

>『Aさんが考案したキャラクターをBさんの作品に出す』
はい。大丈夫です。というか、その『複数人の書き手のコラボ』がこの『彩桜学園物語』でやりたいことのひとつですからね。
それと、同意を得られれば、というよりも、作品を投稿してもらったときに『このキャラは別の人が使用してもいいですか?』と訊きますので、そこでOKをもらえれば、別の書き手がいくらでも使用できる、という形式をとろうと思っています。また、そのために『生徒名簿』というコンテンツを設けるつもりでもいます。
なので、別の人が作ったキャラを使うのは、ぜひやって欲しいことのひとつですね!

>自由気儘さま
ありがとうございます。こういうのはノリノリの状態で書いたほうが上手くいくものなのかもしれませんね(笑)。

>mixi
はい! 今日はあまり時間がないので難しいかもしれませんが、近いうちに必ず読ませてもらいます!
それでは。
Commented by ru-raa at 2007-12-15 18:33
>吹雪さま
ありがとうございます。そのワクワクに背を押されて、『参加してみよう』と執筆してくれる人が多くなるといいなぁ、と思っております。
吹雪さんの小説も楽しみに待っていますね。

>佐々木さま
早く戻ってこられることを願っておりますね。
それでは。
名前
URL
削除用パスワード
<< ドラクエⅢ二次 第三話 ドラクエⅢ二次を書きながらふと思う >>