人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


予約と購入

今日は散歩がてら『黄昏色の詠使いⅣ ~踊る世界、イヴの調律~』の予約と、奈須きのこ著の文庫、『空の境界(上)』の購入のために書店へと出向きました。

しかし……、

ない~~~っ!

どうせならポイントがつく店で、と行った書店にはなく、次に行った書店にも新書版しか置いてありませんでした。
最後に『黄昏色の詠使いⅣ ~踊る世界、イヴの調律~』の予約のため訪れた大型書店でようやく見つけましたよ。いや~、焦った。

まだ読んではいませんが、チラリと解説を読んでみたところ、『めいっぱいまっすぐな意志を持って格好よく書こうとしており、実際、書けている』、『連作中編形式でつづられている』とあって、いまから読むのが楽しみです。
ただ、解説を読んで驚いたのが、この本のタイトルが『空(から)の境界』であったこと。僕はてっきり、『空(そら)の境界』だと思っていたんですよね。お恥ずかしいことに(苦笑)。
それを見てから改めて表紙を見てみると、なるほど、確かにひらがなでルビがふってありました、『からのきょうかい』と。

いや、『から』でも『そら』でも『らっきょ』という略しは通用するじゃないですか。それでついつい間違えてしまっていましたよ(笑)。
でも僕、きっとこれを『らっきょ』とは略さないでしょうね。『空の境界』は『空の境界』と呼ぶことでしょう。あるいは『空の』とか。『空のって、面白い?』みたいな感じで呼ぶでしょうね、きっと。

そういえば、僕は1000円以上の本を買ったことがないです。『ハリポタ』は最初、父方の実家が書店をやっていたので、『炎のゴブレット』を『読んでみろ』と贈ってもらった(?)のが最初で、そのあとはブックオフで買ったり、図書館で借りたりして読みましたし。あ、『炎のゴブレット』以降は読んでいませんけどね(笑)。
ともあれ、そんなわけですので、僕が本1冊に出す金額って、最高でも980円までなんですよね。
いえ、2回目に行った書店で新書版は置いてあったので、もしすべての書店を回っても見つからなかったら買おうかとも、ほんの少しだけ考えたのですが、やはり本1冊に1000円以上出す気にはなれなかったかなぁ、ともいまは思っていて……。

ところで『空の境界』、中巻はいつ発売するのでしょうね。てっきりオビに書いてあるのかと思っていたのですが、映画の情報ばかりで、中巻の情報がまったく載っていなかったりするのですよ。

さて、20日には『黄昏色の詠使いⅣ ~踊る世界、イヴの調律~』が発売されますね。それまでには読み終えておこうと思っています、『空の境界(上)』。
そして、どうもそれまでに書けそうにないのが『黄昏Ⅲ』の感想と『黄昏二次』。これと『シンフォニア二次』はそろそろ起こしてもいい頃合いでしょうかね。ちょっと寝かせすぎた気もします。
逆にもっと煮込んで、寝かせる必要がありそうなのが、『マテリアルゴースト~王の力編~(仮)』ですね。いえ、大体のストーリーは決まっているのですけどね。まだ細部が……。

ともあれ、今日パソコンを終えたら、『空の境界』、早速読んでみようと思います。
それでは。
by ru-raa | 2007-11-17 16:08 | 雑記 | Comments(4)
Commented by ラット at 2007-11-17 21:54 x
詰まってますね。自分ももう少し書かないとなぁ。
てか、あれってソラじゃ無かったんですか!? このブログを見て初めて気づいたんですが(滝汗)
近く(家からおよそ15Km)にはちゃんと置いてありました。その代わり富士見の本は店に並ぶのが発売日よりも遅くて困ります。
Commented by N at 2007-11-17 23:51 x
空の境界、うちではあんまり売れてないですーorz
僕がレジうちしてる2日間、10時間で一冊だけですねぇ・・・
ホームレス中学生とか10冊以上売れてるのに・・・・

ふと思ったんですけど空の境界って
そらの境界って読むとすげーかっこいいのに
からの境界って読むとなんだかなーって感じました
Commented by araya-shiki at 2007-11-18 13:41
>からのきょうかい
これは恐らく響きや語感ではなく意味を重視して付けたタイトルだと思いますよ。まあちょっとネタバレになるので多くは語りませんが、『そら』と読ませると内容にそぐわないのです。
Commented by ru-raa at 2007-11-18 16:10
>ラットさま
はい、詰まってます。なのに時間はとれなくて……(泣)。

>あれってソラじゃ無かったんですか!?
どうも『カラ』らしいです。読み終えてみて『なるほど』と納得しました。

>信者Nさま
そうなのですか。てっきり大人気かと……。

>ふと思ったんですけど
確かに。
僕も『ソラ』のほうが格好よくはあると思います。

>新夜シキさま
ですね。読了してみて、これは意味重視のタイトルだな、と僕も思いましたよ。
もっとも、上巻だけしか読んでいないので、『わかる』とまでは言えませんけどね(笑)。
それでは。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夜明けの大地 最終話 僕が小説を作る場合の手順 >>