人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


誕生日プレゼントはSMAPの『オレンジ』

本日、2回目の更新です。こうしないとコメント返しできるコメントがゼロになりかねない上、『近況報告』といったことがまったく出来ませんからね(笑)。

しかし、今日はネタを2つほど詰め込んでみることにしました。タグでまとめるの、少し検討したほうがいいかもしれません。
まあ、ともあれ、メインは『音楽』です。

つい先日、誕生日プレゼントとして、『SMAP』のシングルCD『らいおんハート』を買ってもらいました。
しかし、『らいおんハート』が聴きたいからかと問われれば、さにあらず。
僕が聴きたかったのは、これに抱き合わせで入っている『オレンジ』なのです。だって、『らいおんハート』はベスト盤に収録されていましたし。

さて、何人の方が知っているでしょうか。この隠れた名曲を。
いや、なんか探しても探しても見つからなかったんですよね。この曲。まさか『らいおんハート』のシングルに収録されているとは……。

まあ、なんでこの歌を聴きたかったかというと、テレビで流れたときからずっと聴きたかったわけなのですが、なんか、『マテリアルゴースト』のラストを読んでから、ますます聴きたくなってしまって。
で、今回、買ってもらったわけです。

内容のほうはといいますと、切ないけれど、歌詞がいいのですよ。
『相手のためを思うがために別れる』みたいな感じで。
ああ、『アウトサイド』をも彷彿とさせるものがありましたね。
まあ、それはそれとしても、本当、合うのですよ。『3年後』に突入する前の、ユウと別れたときの蛍の心境と。もちろんピッタリ合う、というほどではないですけれど。

で、聴いて聴いて、マテゴ最終巻も読んで、ちょっと涙ぐんで、満足満足。

いや実は僕、『マテゴ』のラストからちょっと目を背けている節がありまして。
『蛍に物質化能力が戻ると同時に『実体化』したっていいじゃないか! 肉体が戻って生き返ればいいじゃないか! そうすれば成仏する必要はなくなるじゃないか!!』とか思っているのですよね。現在も。
マテゴ二次でそれを書いちゃおうかな、と思った時期もあったのですが、そこはそれ、僕の二次創作作品内では、それとはまた違った展開の『ハッピーエンド』を描くこととします。

ちょっとネタバレ気味になるかもしれませんが、『マテそば』の世界観は『マテゴ』と似て非なるものです。《顔剥ぎ》との戦いや深螺さんから蛍に『自殺の提案』があったこと(つまりは2巻の内容)まではまったく同じですが、そこから『マテそば』のストーリーは『マテゴ』とは分岐しているのですよ。つまり、『マテゴ』とは『世界』がまったくの別物なのです。
その証拠に、いまのところは傘に耀、サリーの登場予定はありませんし、代わりに『マテそば』という物語の舞台に上げたオリジナルキャラもいます。
蛍も死なない……ハズですし、当然、(『マテそば』世界の)鏡花も登場しませんし。あと蛍は、ユウではなく鈴音とくっつきますしね。
まあ、ユウとの別れはさすがにあると思いますが……。
あ、それと『マテそば』の世界には『タナトス』が存在しませんね。ここ、重要。
あと、『マテゴ』世界とのクロスオーバー(?)として、蛍と鏡花の顔合わせも……っとちょっと口を滑らせすぎました。
まあ、大丈夫でしょう。こんなわずかな情報からラストやら『マテそば』及び『スペリオルシリーズ』の全体像を読み取れるとは思えないですし。
更新しない分、せめてときどき『マテそば』のネタバレをしてみて、期待感を煽ってみるのもいいかもしれませんね。いま気づきましたが(笑)。

さてさて、すっかり話が逸れてしまいました。
まあ、そんなこんなで昨日、マテゴ最終巻を最後まで読んでみて引っかかったことがひとつ。

『新作の主人公って、先輩の弟なんじゃない?』

もちろん根拠のない憶測です。なんとなく、そんな気がしただけですよ、ええ。

ともあれ、せきな先生の新作、楽しみですねぇ……。
それでは。
by ru-raa | 2007-10-09 15:26 | 音楽 | Comments(6)
Commented by tyuuyaouku at 2007-10-09 20:25
世間的に、らいおんハートよりオレンジのほうが有名ですからね。そう思われて仕方がないかと。……そういう僕も、結構前は同じ勘違いをしていましたし。あれだけの完成度の曲ですしね。

>先輩の弟
あ、これは僕も、なぜかまったく同じこと考えていました(笑)。
でも、条件は比較的一致していますよね。蛍たちの中学時代住んでいた場所とか、新作の舞台とか、新作主人公に関してせきな先生がちょっとだけ『つらい過去があった』ということも、これに該当できそうですし。……果たして、真相はどうなのでしょう? せきな先生のことですし、何らかの形で(いい意味で)裏切ってくれるのでしょうか……?
Commented by nightwizad776 at 2007-10-09 21:13
オレンジは、新人の作曲家が、SMAPの為に書いた曲だそうです。
オレンジのおかげでその人は今は有名な作曲家になったそうで。
SMAPの曲は、そういう新人の宝庫だそうですw
だから下手に有名どころが作曲しなくていいんですけどねー。

オレンジは私もすごい好きな曲です。先輩の卒業式とかで流れてましたよ。恋人の別れの歌なのにw
Commented by ラット at 2007-10-09 22:00 x
オレンジ、知ってますよ。兄貴がどっかから拾ってきてくれたのがきっかけでしたね。
らいおんハートに隠れがちですがいい曲ですよね。何となく、惜しい気がします。
>先輩の弟説
どうなんでしょうね? マテゴを知っている人にはニヤリと出来るとは言ってましたし、ありそうですよね……。
Commented by kazusakanna at 2007-10-10 00:10
いや、別に隠れてはないんじゃないかな?
結構みんな知ってますよ?有名ですから。
でもオレンジって聞くと「おはようございました」を想像するのは僕だけで十分です。ええ。
Commented by メイ at 2007-10-10 09:58 x
そりゃオレンジ畑だ! かんな。さん(笑。 
Commented by ru-raa at 2007-10-11 16:24
>宙矢さま
え、そうなのですか!?
てっきり『らいおんハート』のほうが有名なんだとばかり……。

>先輩の弟
おお、同志!
少なくとも、先輩が教師として出てくるよりは可能性高いですよね!
で、彼の口から先輩の話がポロリと出たり(笑)。

>ないとさま
ほえ~、そうなのですか。
そういえば以前、それっぽいことを聞いたことがあるような……。
それはそうと、本当、いい曲ですよね。オレンジ。
でも卒業式にふさわしい曲とは言いがたいような……?

>ラットさま
本当、惜しいです。ベスト盤に入っていれば有名になっただろうに……。

>先輩の弟説
可能性は、低くないと思うんですけどねぇ。
いや、思いたい、とでもいうか……。

>上総かんなさま
え、隠れてませんか……?
そしてサッパリわかりませんでした。『おはようございました』。

>メイさま
『オレンジ畑』と聞いても、やっぱりサッパリですね……。
それでは。
名前
URL
削除用パスワード
<< 設定を固めよう。その3 設定を固めよう。その2 >>