人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ノートに執筆

昨日から大学ノートに執筆を始めました。形式はパソコンに打つのと変わらないから簡単、と思いきや、はい、全然そんなことはありませんでしたね。
とにかく、修正するときが大変です。読み返して修正点が見つかったときが、とにかく大変。

もちろんメリットも多くありますよ。まず、やはり紙媒体は目が疲れにくくていいですね。それにパソコンを使用出来なくても書けるため、時間に縛られにくいですし。
推敲はパソコンに打ち込む際にすればいいので、打ち込んだ文章を読み返さなくてもいいですしね。おまけに気分が乗ってなくても、パソコンに打ち込むことは出来る。パソコンを使える時間を最大限に活用できる。……と、これだけ書くと、本当、いいことだらけに思えます。
しかし、現実はそんなに甘くはありませんでした。……当然ですけど。

まず、最初に挙げましたが、とにかく修正が大変。さらに、パソコンで文字を打つよりもノートに書き込むほうが時間がかかるので、せっかく思いついた面白いセリフもおじゃんになりやすい。
そして、これが一番の問題なのですが、パソコンに打ち込むのが億劫になりかねない。
億劫に感じることがなければ、確実に効率のいい方法なんでしょうね。ノートに書くのは。執筆ペースもいままでとは比べ物にならないほどアップしそうです。
でも、ノートに書いた文章をもう一度パソコンで打ち込むというのは、やっぱり退屈そうなんですよね……。
まあ、いまは打ち込むよりも先にやることがありますので、ノートに書き溜めるとしますが。

あ、ちなみにいま書いているのは、『ドラクエⅢ二次』の第三話です。これがまた気合いの入った内容になっているんですよね。とりあえず、術・技データとドラクエⅢ二次の設定資料をプリントアウトして、頑張って書いていこうと思っています。
まあ、公開するのはだいぶ先の話になりそうですけどね。いまはファイル変換作業や目次作りがありますから。

あ、今日は下にもうひとつ記事があります。まあ、読んでも読まなくてもどうってことのない記事ですけどね(苦笑)。
それでは。
by ru-raa | 2007-08-11 14:35 | 小説 | Comments(8)
Commented by HOCT2001 at 2007-08-11 15:14
私はプロットもみーーな、パソコンです。
パソコンに慣れすぎていて結構漢字を忘れているので。
ただ、パソコンの前にいるとき意外に神が降りてきたら紙に書きますが。
ちなみに音楽の作曲も一緒。
DTMじゃなきゃ音楽作れません。
Commented by araya-shiki at 2007-08-11 15:41
私も紙媒体には執筆出来ないですねぇ…。主にPC、たまに携帯です。
Commented by tyuuyaouku at 2007-08-11 17:14
僕も、パソコンでしかプロット書きません。というか、手書きなんてしたら下手な字のせいで大変なことになります。読めません。
Commented by 蓮炎 紅 at 2007-08-12 11:08 x
ノートもパソコンもメリット、デメリットありますからね。こうなったら思い切ってノーパソ買って画面にグリーンシート貼っつければ……!

逆に見にくいですね。はい、ごめんなさい(汗

でもノーパソもいいかも……
Commented by ru-raa at 2007-08-13 16:48
>HOCT2001さま
僕もノートに書いてみたら、かなり漢字を忘れていました(汗)。
もう『携える』すら辞書を引かないと書けない始末……。
パソコンに慣れすぎるのも考えものですね(苦笑)。

>新夜シキさま
僕の字もメチャクチャ下手です。
おまけに肝心な部分をぼかして書こうとするせいか、僕以外の人がノートを見ても、同じあらすじの小説は絶対に書けないという悲惨なことが起こります。そのせいか、ほとんど暗号文に近いですよ、僕の設定資料集。
実際、昔に書いたプロットを見ても、肝心なところが不明になっています。どうしてもっと細部まで書かなかったんだろう……。

>宙矢さま
僕の場合、プロットはノートに書かないといまひとつ調子が出ないんですよね。昔からずっとそうだったからなのかもしれません。
いわゆる習慣ってやつです。

>蓮炎さま
ノートパソコンだと、目が疲れやすいというデメリットがあるのですよ。だから紙に書くのです。
それでは。
Commented by unfairy-tale at 2007-08-15 10:28
ちょっと遅くなってしまいましたが、この件は気になったのでコメントを。
ノートからPCに打ち直すの、面倒でしょう(笑)
僕もその作業嫌いです。
まぁこれは仕方ないのですが。

ノートに書くときは完全に細部まで設定を書くことをおすすめします。
それこそしつこいくらいに完璧に。
じゃないと後で分からなくなります。
設定をちょいちょい変える場合でも同じです。
さらに思いついたことは全て書くようにしましょう。
…それだけでかなり変わってきますよ。
それでは。
Commented by unfairy-tale at 2007-08-15 10:30
それから書いた文章の推敲は出来るだけPC上でやった方がいいです。
紙媒体だと、直しているうちに分からなくなりますしね。
追記でした。
Commented by ru-raa at 2007-08-15 12:00
>石川祐さま
限りなく面倒です。
『まほらば~三つの心~』は丸々写したのですが、あれは本当に面倒でした。

それと、貴重なアドバイスの数々、ありがとうございます。
僕の場合、大学ノートにパソコンに打つのと基本、同じ形式で書いているのですが、ところどころ抜けていたところはページの余白まで矢印で引っ張って、そこに書き込んでしまうんですよね。消したりするのが面倒で(苦笑)。
それに消すと、文字が完全に消えなかったりで、結果、見直したときに色々と読みにくくなっています。
このアドバイスを参考にカリカリとノートに書きつけていくとしますね。
本当にありがとうございました。
それでは。
名前
URL
削除用パスワード
<< 執筆停滞中……? OVAシンフォニア第2巻 >>