人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ネタが浮かびやすいのは短編よりも連作

どうも短編を書くよりも、連作を書くほうが楽にストーリーが作れます。
きっと僕が伏線を張るのが大好きな人間だからでしょう。

実際、次に書くのは『黄昏二次』の短編だというのに、連作のほうの『黄昏二次(『スペリオルシリーズ』に連なるもの)』も具体的な形にしてしまいました。……もとい、なってしまいました。
少なくとも第一話はすぐに書けるくらいにはアイデアがまとまっています。
でも、ここからが僕の困ったところ。
第一話のプロットがほぼ出来上がっているのだから、そっちから先に書けばいいのに、意地になって、短編のほうにばかり頭を使おうとしてしまいます。

要は、もう書く順番を決めてしまっているのですよね。
『ザ・スペリオル~夜明けの大地~』や『まほらば~三つの心~』なんて、もうラストまで決まっているというのに、これまたやっぱり『まだ書くときじゃないから』という理由で、一向に書こうとしませんし。

こういう頑固さはときに長所となるのですが、やっぱり短所になることのほうが多いです。
さて、今回はどちらになるでしょうかね。
それでは。
by ru-raa | 2007-02-09 18:27 | 創作論 | Comments(3)
Commented by 新夜シキ at 2007-02-09 19:00 x
私も伏線は好きなのですけどね。結構後付けで張る事が多いです。要するに、計画性がないんです(苦笑)。普通に書いた文を後で伏線に仕立てたり。
後、伏線のようでいて伏線でない文や、伏線じゃないように見えて伏線だったりする文、裏の裏をかいて伏線に見える伏線(これは普通)を張るのが好きですね。だから、『Episode 0』の中で伏線なのはどの文か完全に分かる人は間違いなくいないはず(笑)。最後の最後まで引っ張るものもありますし。

あ、投稿小説の事ですが、私の勘違いみたいです。あれは『投稿スペース』であって、あそこに掲載されている訳ではないのですよね?ゴメンなさい。
Commented by 宙矢 at 2007-02-09 22:16 x
どうも、お久しぶりです。ようやくテストから解放された宙矢です。……テスト真っ最中にまで風邪は侵食してきて大変でした。
小説の方はありがとうございます。……個人的に、あんまり最初の方の感想は欲しくないですけどね。趣向の違いが出てきたので。……だからこそ、あんなキャラを書いたりしてしまい、今まで公開するのを躊躇っていたわけですが……。

連作と短編は……確かに、僕も連作を書くのが好きですね。ただ、それも小説の内容によって異なるでしょうけど。それこそ、キャラブログや販促みたいなのは延々と書けそうな自身がありますし(一度やってみて収拾がつかなくなったことがありますけど)、感動物の短編を書くのは無理そうですし。とにかく、そんな感じで極端なんですよね、僕の場合。
それと、連作は書いていて楽しいとはいえ……プロットは書けないんですよね。大まかなあらすじとかは書いても、流れはいつの間にかキャラに支配されていますし。気まぐれで寄り道した事も多々。……駄目だなぁ、僕。

それでは
Commented by ru-raa at 2007-02-10 17:14
>新夜シキさま
後付けで伏線を張るのもいいと思いますよ。
『魔法戦士リウイ』の水野良先生も『伏線は張るものではなく、見つけ出すもの』と仰っていますし。

>宙矢さま
テスト、お疲れ様です。
風邪は僕もいまなお、引いて……るんだかないんだか、すごく微妙な体調だったりします。
とりあえず、体力が落ちている気はしますけど……。
小説のほうは、残念なことにまだ読めていません。
書くほうが先決かなぁ、とも思いますし……。
ちなみに、感動系の短編は僕もすごく苦手です。
それでは。
名前
URL
削除用パスワード
<< いつ書こう 風邪ひきました。 >>