人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


呪文などについて

『感想掲示板を兼ねたBBS』に既にひとつ投稿がありましたし、質問もありましたので、答えようと思います。

その内容はズバリ、『召喚術は投稿してもいいの?』です。

『スペリオルシリーズ』の世界では、召喚術は精霊魔術にも精神魔術にも超魔術にも属さない、裏世界で研究・開発された技術です。
なので分類上は『召喚術』であり、基本、投稿はOKということになります。

でも最初の設定では、『自分が一度遭遇したことがある存在しか召喚することは出来ない』となっていました。
しかしこの設定はいらないでしょう。厄介な制約になるだけです。

ちなみに現在存在する召喚系の術は、

・<魔物召喚(サモン・モンスター)>
・<魔族召喚(サモン・デモン)>
・<野獣召喚(サモン・ビースト)>

の三種類です。
要するに大雑把に『モンスター』・『魔族』・『動物』を呼び出し、従わせるだけの術なわけです。
種族の特定は『心』に思い描く、という設定にしてありました。
また、だからこそ『一度遭遇したことのある存在しか召喚できない』という制約も作ったのです。
でもまあ、ある特定の存在を呼び出す召喚術というのもあってもいいかな、とも思いますので、名称(漢字表記(漢字の読み)+カナ)と効果(なにを召喚するのか、どういう働きをするのかなど)を書いてくだされば、投稿を受けつけようと思います。あ、分類は『召喚術』で。
ただし、『召喚術』の発動には『召喚陣(サモン・サークル)』あるいは『魔召喚陣(デモン・サークル)』が必要不可欠となります。それはお忘れなく。……まあ、もちろん例外はあるのですけどね。

あと、『召喚術』は裏世界の技術ですので、初級のものならファルカスも使えます。サーラは使えませんが。

それと今回は『こんなのはどうかな』というのをひとつ、こちらから提案させて頂きます。
それはファルカスなど、戦士タイプ・闘士タイプの人間が使う『技』です。
いや、この世界には呪文はたくさんありますけど、そういえば剣技とかはなかったなぁ、と思いまして。
これがあれば、より戦術の幅が広がる気がするのですよ。まあ、技を放つときには魔術を使うことができなくなるので、変わらない気もしますけど。なにしろ技のほうに集中力を必要としますからね。

ともあれ召喚術と技の投稿、お待ちしております。
どうかファルカスたち、前線で戦うキャラたちに格好いい技を考えてやってください。
表記は『漢字表記(漢字の読み)+カナ』、『カナのみ』、『漢字表記(漢字の読み)』のどれでもかまいませんので。
それでは。
by ru-raa | 2007-01-04 15:07 | イベント | Comments(7)
Commented by 宙矢 at 2007-01-04 15:42 x
えっと……『召喚』に関して少々質問を。
その三種類の召喚は全て『生物』ですよね。なら、『道具』『無機物』の召喚は可能になるんでしょうか?
まぁ、武器なんかを召喚するなら、呪文で作ったほうが早い気もしますが……(精霊魔術(地)とかで作れそうですし)。
今のところあるのが生き物系の召喚ばかりなので、少し気になりました。
Commented by ru-raa at 2007-01-04 15:44
>宙矢さま
……考えてませんでした。
というか、生物限定で考えていました。
なので、生物限定で、ということで。
それでは。
Commented by kazusakanna at 2007-01-04 17:42
精霊はOKですか。(短めに質問)
Commented by ru-raa at 2007-01-04 18:10
>上総かんなさま
OKです。(短めに返答)
Commented by 天空十六夜 at 2007-01-04 23:02 x
それでは早速……ここではなくサイトの方に投稿しますね(笑)。

ふふふ…腕が鳴るわぁ!
Commented by 自由気儘 at 2007-01-04 23:56 x
質問です。ペガサスやグリフォン、それにドラゴンなどの世間一般に『幻獣』とよばれる生物群はモンスターと野獣のどちらに分類されますか?
Commented by ru-raa at 2007-01-07 14:29
>天空十六夜さま
見てきました、投稿。
いや~、すごいですねぇ。僕はこういう『技』は思いつかなくて……。
例えば、『闘士』用の技を考えてみてはいるものの、格好いい打撃技ってまったく思いつかないんですよね(汗)。
ニーナやルスティンに使わせたいのに……。

>自由気儘さま
『モンスター』に分類されます。
これはもはや、戦闘能力や、神秘性の差ですね。
ちなみに、『野獣』は主に現実世界に存在する『動物』を指します。つまり、虎とか、ライオンとかです。
それでは。
名前
URL
削除用パスワード
<< これから執筆? あれは……、夢……? >>