人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


『運』は肯定派、『偶然』は否定派。

『運』は実力の一部のような気がします。それに対して『偶然』は実力とはまったく関係ない気がします。
まあ、重要なのは『運』は論理に組み込んでも成り立つけれど、『偶然』は論理に組み込めない、というところなのですが。
だって、そうでしょう? 『運』がよければこの策は成功する、という状況があったとして、当然その策が実行されるまでにはひたすら論理的に考えを巡らし、最後の最後で『運』に委ねることになるわけです。これは『運』を味方につけるために努力をしている、といっていいでしょう。
しかし『偶然』は少し違います。『偶然』は、それが発生することを予定して策を練るわけではありません。『偶然』が起こってから、それを起点として策を巡らせることが出来るようになるわけです。
これは実力とは言いがたい気がします。まあ、稀に『前もって予測できる、起こるかもしれないいくつかの偶然』を計画に取り入れている作品があったりしますが(『プロバビリティーの犯罪』なんかがそうです)、それは貴重な例外だと僕は思っています。

また、僕は『運命は人間の意志で変えられる』というのを前提に小説を書いています。
それは一見すると『偶然』が作用して運命が変わったように見えるかもしれませんが、僕は多くの存在(人物と書かないところがポイントです)がそれぞれに策を巡らし、『運』を味方につけたとき、運命を変えることが出来る、という考えを持っています。どんなに頑張ってもやはり『運』の要素は強いのです。心を持つ存在を論理だけで縛るのは限りなく不可能に近いのですよ。
まあ、この場合だと『運』を『偶然』に置き換えても成立してしまいますので、ただの詭弁かもしれませんが。

そうそう、ここで誤解されがちな『事実』をひとつ明かしておくとしましょう。
『多くの存在が運命に立ち向かっている』ということはこれまでの文で分かることと思います。
じゃあ『大規模な自殺志願』を持っている『魔族』という存在、主人公たちの敵となる存在はどうなのかといいますと。
究極のところ、『魔族』は運命に迎合することを選んだ存在です。運命を変えることを最初から諦めている存在なのです。
また、滅びたい、すべてを滅ぼしたいという欲求が自然に湧いてくるだけで、別に悪意を持って『誰かを殺してやりたい』と考えているわけではなかったりします。厄介なことに。
『魔族』が人間を殺すのも、すべてを滅ぼそうとするのも、一種の『仕方ないこと』なのです。もちろん罪悪感も抱いてません。
この辺り、誤解が多そうなので一応弁護しておきました。
実際、皆さんが肉や魚を食べるとき、それらに悪意を持っているでしょうか? 不幸にしてやろうと思って食べているのでしょうか? 
そうではないでしょう?
また、罪悪感を抱きもしないでしょう?
『魔族』が人間を殺すというのは、いわば、それと同じことだったりするのです。
まあ、同じくくりにするには、少々問題がある気もしますけどね。

あ、話は変わりますが、昨日書いたネタ、とりあえずまとまりました。
まとまったと思っているのは実は僕だけで、端から見たら穴だらけ、という可能性もなきにしもあらずですが、それは考えないことにします。
それでは。
by ru-raa | 2006-11-12 11:43 | 創作論 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 『マテそば』第十話、完成。 『タクティカル・ジャッジメント... >>