人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


採用! そして……

面接の結果が出ました。
タイトルの通り、採用です。……ギリギリだったらしいですが。
勤めるのは今度の日曜日(15日)からだそうで、その前日の14日からは小説やブログの更新が一気に少なくなることが予想されます。……まあ、やっぱりお仕事優先ですから。
でも、更新できないとか言っていると、なぜか時間ができるというジンクスを持っている僕のこと。あるいは更新速度がまったく落ちないかもしれません。おそらくそんなことはないでしょうけど。

このブログを立ち上げた最大の目的も果たせるか、正直、怪しくなってきました。
このブログを立ち上げた最大の目的。それは――オリジナルの小説を置くためのホームページの立ち上げです。
置く予定の作品は主に短編連作『マテリアルゴースト~いつまでもあなたのそばに~』に繋がるオリジナル作品です。
原稿用紙に書いていた文字通り『過去の作品』です。
予定しているコンテンツを時系列順に挙げていきますと。



まずひとつめ。
主人公はファルカス。彼とサーラの出会い、ニーナとの出会い、マルツがサーラに弟子入り、を主軸にするお笑い短編(のつもりの作品)『ザ・スペリオル』。……なにが『ザ』なのかは突っ込まないでください。ちなみにこれ、ファルカス19歳、サーラ16歳の頃のお話です。当然マルツは11歳です。生意気なガキンチョ……だったハズです。

次に(僕の中では)一番最初の作品『スペリオル』。『ザ・スペリオル』から二年後のお話です。主人公はいま書いている短編連作『マテリアルゴースト~いつまでもあなたのそばに~』にも(いまのところ名前のみだけど)登場している『ミーティア』。
この物語が一番長く、これの完結から2年後に始まるのが短編連作『マテリアルゴースト~いつまでもあなたのそばに~』だったりします。

三つ目。『ロスト・スペリオル』。
短編連作『マテリアルゴースト~いつまでもあなたのそばに~』でも登場している『とあるキャラ』が主人公です。なお、短編連作『マテリアルゴースト~いつまでもあなたのそばに~』(このタイトル、長いから略称が必要かもしれません。なにかいい略称ないかな……)で、事件が解決してから1年後に始まる物語です(ちなみに、短編連作『マテリアルゴースト~いつまでもあなたのそばに~』が完結してからではありません。エピローグは蛍と鈴音の平和な日常を主軸に書く予定ですから)。

四つ目。『スペリオル紋章編』。
『スペリオル』から約300年後の未来のお話です。
そして、本当に出来るのかどうかは僕の構成力次第ですが、マルチ・エンディングにするつもりの作品です。
これがまた短編連作『マテリアルゴースト~いつまでもあなたのそばに~』と多少リンクしていて、この作品の主人公は『山本隆士(やまもと たかし)』という名の17歳の地球人です。つまり蛍たちと同じ世界に住んでいるわけですね。隆士は。ただ、ひとつ注釈があって、蛍たちが17歳のとき、彼は20歳になっていたりします。
要するに隆士の物語と蛍の物語には接点がないのです。ただ同じ世界に住んでいるだけ、というなんとも薄~いリンクなわけですね。

コンテンツは以上の四つのつもりです。少なくとも、いま現在は。……まあ、さざね先生の『黄昏色の詠使い~イヴは夜明けに微笑んで~』の二次創作小説(短編のつもりだけど、場合によっては長編)も書きたいとは思っていますが。

さて、ここまでお読みになられた皆さんはお気づきだと思いますが、『スペリオルシリーズ』は短編連作『マテリアルゴースト~いつまでもあなたのそばに~』の外伝的ストーリーであると同時に、僕が過去に全力を込めて書いて、しかしそのまま放置することになった作品でもあります。なので、世界観が割としっかりしていたり、思い入れがやたらと強くもあり。
そして、だからなのか、実は『短編連作『マテリアルゴースト~いつまでもあなたのそばに~』は『スペリオル』と『ロスト・スペリオル』を繋ぐ、『スペリオルシリーズ』のサイドストーリーである』とも言えたりもします。そういうストーリー展開になっていたりするのです。
短編連作『マテリアルゴースト~いつまでもあなたのそばに~』の開始当初は、過去の作品との密接なリンクなんて微塵も考えてなかったのですけどね。なにしろ、『スペリオルシリーズ』からのオリジナルキャラはマルツとニーナ、シルフィード以外出さないつもりでしたから。
しかし、『聖戦士』たちを出すことに決めたとき、僕の中で短編連作『マテリアルゴースト~いつまでもあなたのそばに~』は『スペリオルシリーズ』の五つ目の物語になってしまった気がします。
この状況は純粋な『マテリアルゴースト』のファンからは眉をひそめられるかもしれませんが、しかしリンクさせた以上、本腰を入れて完結させたいものです。

皆さん、こんなタイトルとはかけ離れた、長々とした文章を最後までお読み頂きありがとうございました。いや、このことはいつかドバーッと言おうと思ってたのですよ。やっとここで言えて気分爽快です。

さて、こんな長文ばかり書いてないで早く第九話を完成させないと。
それでは。
by ru-raa | 2006-10-12 14:18 | 小説 | Comments(2)
Commented by 天空 十六夜 at 2006-10-12 20:18 x
最大の目的…つまり、『野望』…。その野望がかなう日が来るのを楽しみにしてますよ?
あぁ~…どんな話なんだろう…気になる~!
Commented by ru-raa at 2006-10-13 11:29
>天空 十六夜さま
僕も一刻も早く叶えたいです。
しかし、かなり大きな『野望』であることに加えて、短編連作『マテリアルゴースト~いつまでもあなたのそばに~』(このタイトル、やっぱり略称が欲しいです。誰か考えてくれないかな……)の進行状況に合わせて公開していかないといけなかったりするので(そうしないとネタバレしかねませんから)全部公開できるのは相当先(2~3年後?)になると思います。
大体マテリアル二次だって完結させられるかどうか、という感じでもありますし。
それでも楽しみに待っていて頂けると、とても嬉しいです。
それでは。
名前
URL
削除用パスワード
<< 完成しない……! あと少しです >>