人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


人間臭さ、あるいは情緒。

昨日、テレビで実写版『名探偵コナン』を見ました。

実は僕、この作品があまり(というかまったく)肌に合わないタイプです。
なんというか、主人公(『しんいち』がどういう漢字だったか忘れてしまいました。なのでここは『主人公』あるいは『コナン』で)がクールすぎて……。

いや、分かってはいるのですよ。ミステリーの主人公が死体を見てトラウマ抱えるようでは話が成り立たないのだ、ということは。
でもほら、主人公はまだ17歳ですよ? 普通、日常的に死体なんて見ていようものなら、もっと精神的に病んでしまっているのではないでしょうか?
なのに彼、至って健全。むしろ死体を見るとイキイキする傾向すらあります。

はっ! 気づくとすっかり本題から逸れていました。いや、かすってはいたのですけど。

昨日書きましたが、僕は優れたアーティストの歌イコール優れた歌という考え方を持っていません。
しかし、これは逆を言うと、肌に合わないマンガの実写版イコール肌に合わない、という考え方も持っていないということでもあります。
なので、見てみました。実写版『名探偵コナン』。

結論から言えば、やはり僕の肌には合いませんでした。
なんというか、事件に対するその姿勢がどうも受け入れがたくて……。
友人が誘拐されたというのに、言うセリフが必ず『犯人を捕まえてやる』だというのはいかがなものでしょう。
普通、『絶対に助けてやる』とか言わないでしょうか。

主人公のこの思考回路は、まあ、理解できるのですよ。
いや、主人公の、というより、作り手の、と言うべきでしょうか。
おそらく作り手は『なぜやったのか』や『どうしてこんな事件が起こってしまったのか』よりも『どうやってやったのか』や『どう解決すれば格好いいか』に重きを置いているのでしょう。
これは原作にも言えることなのですが、まあ、それはとりあえず置いといて。

クライマックスのシーン。まあ、つまりは犯人と対峙するシーン。
あそこは突っ込みどころ満載でした。僕的には。
まず主人公。推理を語るのは蘭を助けてからにしましょうよ。推理をすべて語り終えてから『もう時間がない! 蘭はどこだ!!』って……。
次に。これまたやはり主人公。犯人だと分かっている相手と会うというのに、相手がナイフやら銃やらを持っている可能性をなんで考えないのですか?
バツグンの推理力を誇ってるというのに……。
最後に。主人公、犯人の『なぜやったのか』をあっさり流しましたね。
犯人の事情なんて知ったことじゃないのでしょうか。逆恨みの結果とはいえ、犯人が破滅するきっかけを作ったのは自分なのに。
そしてそれを自覚した(はずの)主人公は、程度の差はあるでしょうが心に傷を負うはずなのに。また、心ある人間である以上、自分が本当に正しいことをしたのだろうか、と悩みそうなものなのに。
なのに彼、なんとも思っていない感じがします。
人間臭さや情緒が足りない気がします。

おそらく、僕がこの作品を『面白い』と思えないのはこれが理由なのでしょう。
推理ものなのに因果を無視しがちというか、誰もが心理的に矛盾した行動をしているというか。
現実だと人間はもっと論理的に動きます。
たとえば、剣道をやっている人間が背後から木刀で人を襲った事件があったとして。そして、犯人を決定した理由が『剣道をやっているから』だとして。
実はこれ、人間の心理的にはありえないことです。
特に、とっさにやってしまったというのなら。

なぜなら、剣道は相手の正面からしか攻撃しないスポーツです。
意図的に、ならまだしも、とっさに背後から木刀を叩きつけるのは心理的に、あるいは本能的にやれるわけがないのです。
この『整合性の無さ』が僕がコナンをイマイチだと思ってしまう理由なのかな、と思ってもみたり。

まあ、コナンに関しては色々思うところがあるのですが、決していい評価にはなりませんし、ムチャクチャ長くもなるので、この辺りで打ち切りたいと思います。

まあ、もう少しだけ言うなら、事件を通しての『成長』がない、というのもどうかと思うわけですけど。

やっぱり大事ですよね、成長。
せきな先生の作品を読んでいるとヒシヒシと感じます。
by ru-raa | 2006-10-03 16:34 | 感想 | Comments(4)
Commented by aiolox at 2006-10-03 17:51
コナンって、無理があるトリックが多いですよね。
高校時代にコナンのトリックを再現してみましたが上手くいきませんでした(笑)
また、トリックや事件に気づくきっかけにもムリがありますよね。
小さな傷とか、不自然な言葉とか・・・・・。
・・・・その程度なら日常生活にもよくありそうですがね。
Commented by ru-raa at 2006-10-03 18:12
>aioloxさま
そうなんですよね。……って、再現したんですか!?
とにかくもっと心理面を突き詰めて欲しいんですよ。
あ、あと、コナンの語ったことが常に正しいのもどうかと……。
あれって、なんだかコナンが真相を言い当てたのではなく、コナンの口にしたことが現実に起こっていた、みたいな気分になるんですよね。
たまには推理が外れて、その失敗から立ち直るようなエピソードが欲しいものです。
それでは。
Commented by HOCT2001 at 2006-10-03 18:48
コナンは読んだこと(見た事も)はありませんが、金田一の中でも突っ込みポイント満載ですよ。
主に初期作品に多いのですが。

ただ、金田一一というキャラクターが立っているため、なんだかんだいって全巻もっていたりはするのですが…

駄文失礼します。
Commented by ru-raa at 2006-10-03 18:51
>HOCT2001さま
金田一でもそうなのですか。ミステリは大抵そうなのかもしれませんね。
ちなみに僕も、なんだかんだ言ってコナンは全巻読んでいます。
ただし買わずに、ブックオフでの立ち読みで、ですけどね。
それでは。
名前
URL
削除用パスワード
<< いまのところ全十五編 シングルCD 購入 >>