人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


悩ましい……

『ファイアーエムブレム』の『新・暗黒竜~』と『新・紋章~』が欲しいとです。
あ、いえ、別に悩ましいのはこのことだけではないのですが(苦笑)。

それはそれとして、本日、ルーラーの館にシャウナさんの『リ・スペリオル』、第十二話をアップいたしました。
いつもいつもありがとうございます。現在、『館』の更新はシャウナさんの投稿作で保っていると言っても過言ではありません。いえ、本当に。マジで。
いまさら言うことではないかもしれませんが、内容は重く重厚(意味、被ってます?)なファンタジー。
ものすご~くダークかつリアルなファンタジー。個人的にはもうちょっと『悲喜こもごも』の『喜』の部分も欲しいなぁ、とか思ってしまうくらいに『生』なヒューマンドラマ(ヒューマンドラマの使い方って、これで合ってますかね?)。
あるいはこれ、『戦記モノ』と呼んでもいいのかもしれません。

僕も『ワールドブレイカー』の『異世界編1』と『異世界編2』でこういった国と国の争いを描いてみようと思っているのですが、しかし、僕の場合はこういう風にリアルでダークなストーリーにはならないというか、できないというか、そんな予感がヒシヒシとしています。
ノリは冒頭で述べた『ファイアーエムブレム』の感覚に近くなると思うのですが。
ほら、あれ。『申し上げます! 敵軍が北の方角から攻め入ってきている模様です!!』みたいなノリ。

しかし、いかんせん主人公が弱っちいからなぁ……。他の異世界出身キャラと比べて。ほら、主人公は一応、地球人ですから。
もちろん、この『異世界編』は主人公が戦闘能力面で強くなるエピソードとなる予定なのですが、それでも最初のうちはどうしたって『軍師』みたいなポジションに収まってしまうはず。

あれです。
能力値を『Fate』風に表してみるなら、主人公は職業『ファイター』のレベル5で、

筋力:E
耐久:E
敏捷:E
魔力:A
幸運:D

だというのに、他のキャラ(たとえば、自国の王女であるリースリット・フォン・シュヴァルツラント)なんかは職業『ロイヤルランサー』のレベル48で、

筋力:C
耐久:C
敏捷:A+
魔力:B
幸運:A

というありさま。
もうね、レベルに開きがありすぎですよね(苦笑)。
主人公も最終的には、職業『ダークネスウィザード』のレベル67で、

筋力:B
耐久:A
敏捷:A
魔力:EX
幸運:D

というところまでパワーアップする予定ではいるのですが、それまではどうやって戦わせたものか……。
あ、幸運が上がらないのは仕様です。これは先天的なものですので、どれだけレベルアップを重ねようとも上がらないのです。

で、ここからが悩ましいところなのですが。
設定を詰めれば詰めるほど、『ワールドブレイカー』は自分の生涯を捧げても惜しくないくらいの作品になってきているのですよね、これが。あ、いえ、それほどまでにいい作品という意味ではなく、書くことによって満足できるであろう度合いがそれほどまでになってきている、ということです、はい。

でも『スペリオルシリーズ』を放ってしまうのも、なんだかなぁと思っていまして。
しかし某タイガー道場で『時間は有限。自分が最高と思えるものに時間は割くべき』みたいなセリフを見てしまい……。

むむぅ、悩ましいです。本当に悩ましいです。
そもそも、僕自身はどっちを一番に書きたいのか。そう自問自答しても、『スペリオルシリーズ』には『スペリオルシリーズ』で書きたいことがあるわけで(特に『希望の目覚め』と『在りし日の思い出』には書きたいことがかなり詰め込んであります。プロットに)。
とりあえずは設定を詰めて、小説風に『ワールドブレイカー』の『あらすじ』を書くことで仮初めの満足感を得ようかな、とか考えてもいるのですが。ほら、これなら大して時間もかかりませんし。

で、これをノートに書こうか、それとも人に見せやすいようにパソコンで書こうか……。
ぶっちゃけ、『小説風のあらすじ』って需要ありますかね?
一応、全十章構成で、なにげに読み応えのあるものになりそうなのですが。
というか、メインヒロインの初登場が第六章ってどうなんでしょう? 受け入れてもらえるのでしょうか?
それまでにもヒロインっぽい扱いの女性キャラは複数出てきますしね。いやはや、このカオスっぷりがまた、なんとも高校生のときに考えたストーリーそのままで、もう、なんというか、言葉もありませんです、はい。

ともあれ、この『小説風のあらすじ』を書けば、そこそこ満足して『スペリオル~希望の目覚め~』に戻れるかな、なんて思っているのですが。
いやいや、しかし、書くことによって、ますます小説として形にしたいという欲求が高まってしまう気も……。
特に『ワールドブレイカー外伝 ユメの箱庭』(確か、第八章と第九章の間の物語だったはず)はそれ単体で小説賞に応募できる内容になってもいますし、『ユメの箱庭』の外伝だって書きたいですし……。

ああもう! 本当に悩ましいこと限りないです!
それでは。
by ru-raa | 2013-01-12 16:10 | 小説 | Comments(2)
Commented by shauna-crown at 2013-01-13 02:56
アップ確認いたしました。ありがとうございます。次回で第一部も一応終了なのですが、当然”悲喜こもごも”の喜の部分は相変わらずありません。というかプロット上多分2部であるかないか、3部であるんじゃね?ぐらいです。悲しくて悲しくて最後にすっごい悲しいってのが第一部です。
Commented by ru-raa at 2013-01-19 18:42
>シャウナさま
なんと! 最終話に至っても『喜』の部分はないのですか!
なんというか、ハッピーエンド大好きな僕には、なかなかにキツイ暴露です……。
それでは。
名前
URL
削除用パスワード
<< ままならぬものよのう…… 桜ルート、クリア >>