33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
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幸せスパイラル理論

リトバスをやっていて、すごくしっくりきた理論だったり。
そもそも小毬の『他人を幸せにすると自分も幸せになれる』という理論は、生きる上で基本となるものですよね。
まあ、生き抜く上での基本となると、今度はむしろ『どのようにして死を迎えるか』になるわけですが。

う~ん、なんというか、あれですよね。人間、やっぱり『いい人生だった』と眠るようにして死にたいものです。後悔を少なくして、死にたいものです。そう、『なんだかんだあったけど、今日もいい一日だった』と思いながら眠りにつくときのように。
そしてあの世に帰り、あっちでの生活をし、現象界(物質界)で常日頃から感じている諸々の不便さを忘れたころに、またこちらに生まれてきて、また死んであっちに帰る、と。

う~ん、まさに永遠。まさにスパイラル。
この世もあの世も無常。ずっとあの世にはいるわけにはいかないっぽいし、不便な現象界で永遠に暮らしていくこともできるわけない。
それと同じように、ずっと幸せでいられるなんてこともないし、逆にずっと不幸なままでいることもない。たとえ、それがどんなにちっぽけなことであっても。
それは、朝の来ない夜はないし、夜にならない日もこないのと同じこと。
夜にならない日が訪れたり、朝に昇った太陽が沈まなくなるときがくる可能性に関しては、なにぶん未来のことなので完全否定はできませんが、そんなことになったらバランス悪くて、調子が狂っちゃって仕方ないんじゃないかなぁ。
とりあえず、僕はそんなことになってほしくないと思っています。

やっぱりバランスは大事ですよ。
生まれて、死んで、また生まれて、また死んで。
不死なんて望むもんじゃないと思います。だって、死があるからこそ、その瞬間に向かって精一杯生きようと思うのだから。

それは他のことにしたって同じ。
お金を稼いで、散財して、また稼いで、すぐに散財して。
全員が全員、貯め込んでしまったら、下手すれば経済が崩壊してしまいますよ。いやまあ、語れるほど経済には詳しくありませんけど。

形のない概念にしたって同じこと。
幸せになって、不幸になって、また幸せになって、また不幸になって。
幸せなときは満喫していればいいし、不幸なときは、そこからなにかを学びとる。そもそも、幸せも不幸せも他者との――あるいは過去の自分との対比によってしか基本、定義できないわけで。
不幸がなくなってしまったら、同時に幸福だってなくなってしまいかねない。

もちろん、『存在できる喜び』という、対比を用いずに得られる幸福というものもありますけどね、これは無意識下には感じられないものだから……。

生きたいという言葉、死にたいという言葉、それは僕にとって、ほぼ同じ意味を持っている気がします。
生きたい理由は、幸福になりたいから。
幸福になって、その心を持ったまま、あの世に帰りたいから。
幸せの中で、最期を迎えたいから。
ちゃんとした形で、死にたいから。
死ぬために、生きている。
だから自殺だけは絶対にゴメンだったり。だって、それは僕の価値観的に『ちゃんとした形での死』ではないから。もちろん、他の人の価値観まで否定したりはしませんけどね。でも自殺なんてしたら、ロクなことにならないだろうなぁ……。

……ところで、『死にたい ルーラーの近況報告』で検索した場合、この記事がトップにきてしまうのでは、と今更ながらに思い当たってしまいました。一体何回『死にたい』って言ってるのさ!
これじゃただの自殺志願者のブログになっちゃうよ!(笑)
なのでそろそろ内容を方向転換。

PSP版『リトルバスターズ!』、小毬、来ヶ谷さん、三枝さんがチームに入ってきて、人数が7人に増えました。ミニゲームである練習のほうもコンボが少しずつ繋がるようになってきましたし。最高で4ですよ、コンボ数。
というか、リトバスって全体的にミニゲームが面白いですね。バトルランキングとか、全部の対戦を観戦しにいってますし。

あ、あと『恭介の一問一答』というのがあったのですが、時間をかけて全部読んだというのに、これといって意味ないんですね。時間を無駄にしたような、笑えたんだからそこそこ充実した時間を過ごせたような、いま思うとなかなかに微妙なところです。

シナリオのほうは、現在、小毬のルートに向かっているところです。果たして、無事ルートに入れるのかなぁ。
そして真人が相変わらず面白いです。立ち絵では『うわぁぁぁーっ! しまったーーっ!!』みたいな頭を抱えているものが一番好き。
本当、笑わせてくれるキャラです。
それでは。
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by ru-raa | 2011-05-10 12:57 | ゲーム
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