人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


童心に返って

今日は昼間、ビデオ(VHS)で映画『アラジン』を見ていました。
いや~、子供の頃に見ていたディズニー映画がいまも楽しく見れるなんて、正直、すごく驚きですよ。

それからは『リトルバスターズ!』がPSPで出ているのを思い出して、公式サイトやらなんらやに行っていました。『ダ・カーポ』はあと頼子シナリオのみなので、『ダ・カーポⅡ』も終わったら、今度はこれを買おうかなぁ。

もちろん、他にも『クラナド』や『こみっくパーティー』、『ToHeart2』なんかもやってみたいんですけどね。
僕はどうも、キャラ主体よりもシナリオ主体の作品のほうが好きみたいなので、今度はKey作品に手を伸ばしてみることになると思います。

さて、昨日終わった環シナリオ。
思っていたよりも環が遥かにいいキャラしてました。
シナリオもよかったので、彼女のビジュアルが自分好みだったら、一番好きなキャラにまでなっていたかもしれません。

で、環のシナリオで扱われたテーマのひとつに『神にすべてを捧げた巫女は恋をしてはならない?』というのがありましたが、これもいい感じに収まってくれて非常によかった。

僕の個人的な考え方として、神とは親とイコールのようなもの、というのがあります。もちろん、『子供』は人間。
なので、すべてを捧げると誓おうとも、そこまでのものを神は求めていないんじゃないのかなぁ、と。現に子はいつか親から自立し、誰かと結婚するものですからね。

まあもっとも、すべてを捧げるかわりに人間が本来使うことのできない『力』(この場合は予知能力)を授かっていたというのなら、話は別。
他の人間と同じように『当たり前に生きていく』というのなら、与えられていた特殊な『力』は消滅して然りです。むしろ消滅していないとおかしいでしょう。
まあ、環シナリオでは『心に迷いが生じ、巫女の力がコントロールできなくなった』だけで済み、迷いが晴れてからも『力』は使えるままになっていたようですが。

それにしても、『魔法』や主人公(やさくら)のばあちゃんが物語に関わってくると、どうして面白くなってくるんだろう。やっぱり僕、そういうファンタジー要素が入っている作品のほうが好きなんでしょうかね?

それと、さくらは魔法使いとして能力が高すぎです。『枯れない桜』が枯れたあとであっても、主人公よりずっと強力な魔法を使うんだもんなぁ。これは持って生まれた『資質』の違いでしょうか? もちろん、強力といっても攻撃系の魔法ではありませんが(笑)。

さて、あとは頼子シナリオをやって、そのあとにもう一度音夢シナリオをやって『ダ・カーポⅡ』に入ることにすると思います。
しかし、プレイし始めてから、なんだかんだでもう一ヶ月経ってるんだなぁ。

光陰矢のごとし。
月日が過ぎ去るのは本当に早いです。
最近、それを実感しまくりですよ……。
それでは。
by ru-raa | 2011-05-05 19:15 | ゲーム | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 前にも使ったことのあるタイトルで ギャルゲーヒロインは自分のシナ... >>