人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


『空の軌跡FC』 第二章

今日は更新報告からスタートです。
本日、ルーラーの館に月夜見さんの『彩桜』をアップいたしました。
キャラクター(人物と言うべきか?)が一度にたくさん出てくるのが、なんともミステリな感じでした。
続きのほう、楽しみにしていますね。

さて、本題。
昨日は仕事帰りに『乃木坂春香の秘密⑬』を買ってきました。
12巻は椎名玉砕編、そして今巻は美夏がメインの話となっていました。
しかし、クライマックスが近づくにつれてハーレム要因のキャラが切り捨てられていってしまうのが、なんとも……。

まあ、最初から本命が決まっている作品なわけですから、そういう、他のキャラを『振る』展開は絶対に入れないと物語が引き締まらないわけなのですが、それでも、こう、なんというか……。
とりあえず、春香を除けば、好意が告白するレベルまでに至っていないキャラが一番幸せなんじゃないかな、とか思ったり。エリとか、エリとか、エリとか。

こう考えてみると、『主人公に対する憧れで留めておく』はかなり有効な手段なんだな、と思ってもみたり。そういった意味では、同じく電撃から出ている『ロウきゅーぶ!』は本当に上手いと思います。幼なじみである葵以外は、基本、『憧れ』で済ませられる感情を主人公に抱いている感じなので。……そう見えなくても、最終的に『実は憧れでしかなかった』というオチはつけられるはずです。なんせ、小学生と高校生なので。
逆に『俺妹』はキツいですね。『憧れ』やらなんやらで済ますには、ちょっと踏み込みすぎちゃった感があります。次巻、修羅場になりそう(笑)。

今巻の締めは、春香の側の状況が動きそうというか、春香、留学でもすることになるんじゃ? という感じでしたが、まあ、そこまで深刻なことにはならないんじゃないかな、と。最後の切り札的なキャラとして冬華もいることだし。
というか、最後の最後で二人の仲を引き裂くような感じのことをポツリと漏らすのなら、なぜ秋穂さんはここまで二人の仲を進展させようとしてきたのだろう。……ノリか? ノリでやってきたのか? いままでの行動すべて。

完結までにあと二巻かかるか三巻かかるか、はたまた次の巻で完結となるのかはわかりませんが、引き続き面白いものを書いてほしいところです。とりあえず、もう『告白→玉砕』の展開は要らないよ。椎名と、あともう一人とのでお腹一杯だよ……。
付け加えるなら、僕個人としては『乃木坂~』よりも『小春原日和の育成日記』のほうに期待していたりして。
だって、ヒロインが(それほど)鈍感じゃないし、物語もまだまだこれから広がっていく感じなものだから……。

とりあえず、『乃木坂~』の14巻が来年の夏発売予定とのことなので、その前に『小春原~』の第三巻が出てくれれば、と切実に願います。

サブタイトルにもある『空の軌跡FC』のほうは、ようやく第二章に入ったところ。
これ、基本的に一章につき約17時間かかる感じですね。ということは、約85時間で、このゲームのラストシーンまで辿り着けるということに? そしてそのあとは『SC』と『the 3rd』をプレイして……。

うん、一体、何時間プレイすることになるんでしょうね、『空の軌跡』。
二週目もやりたいと思って購入したのですが、正直、断念するかもしれません。割ける時間的な意味で。
なんというか、他のゲームもやりたいのですよ、やっぱり(笑)。

しかし、第二章に入ると同時にシェラザードさんとオリビエがパーティから抜けるとは思いませんでした。むむ、アーツ要員がいなくなると痛いなぁ……。
まあ、ルーアン地方でクローゼと会い、一時的に一緒に行動しているので、いずれ彼女が仲間になってくれるとは思うのですが……。

というか彼女、直接攻撃はせずに、遠くからティア(回復魔法)やキュリア(状態異常回復)を使ってくれるタイプの、回復要員である上に『守ってあげなきゃ』的なヒロインにも見えるのですが、彼女ってバリバリ前衛で戦えるキャラですよね? ロード中の画面で、剣を持つクローゼのグラフィック(ドット絵?)を見た覚えがありますもん。
これ、騙された人はいるのかなぁ……。

それと、彼女がいつも連れているシロハヤブサの『ジーク』は、やっぱり『お友達』というよりも『ペット』や『使い魔』の類だと思うんだ。ジークに攻撃させるクラフトとか覚えないだろうか、クローゼ(笑)。
なんにせよ、正式なパーティ加入のときが楽しみです。
それでは。
by ru-raa | 2010-12-10 16:38 | ゲーム | Comments(2)
Commented by shauna-crown at 2010-12-13 03:02
ラブコメの無意味にモテる主人公とかその典型例ですよね・・・<憧れ
では。
Commented by ru-raa at 2010-12-13 15:42
>シャウナさま
ですね。まさに絵に描いたような典型例。
でも、それだけに、それを支持する読者は多い……と思うのですよ。
それでは。
名前
URL
削除用パスワード
<< エラーにびびる アクセス解析11月分 >>