人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


れあるた・ぬあ

まずは更新報告からスタートです。
本日、ルーラーの館に月夜見さんの『彩桜』をアップしました。
月夜見さん、毎回毎回投稿してくださり、本当にありがとうございます。

それと、本題の前にもうひとつ。
現在、僕はるっぴぃさんのところのチャットルームで駄弁らせてもらっています。
僕自身はあまり発言していないような気もしますが、来て一緒に駄弁れたらこれ幸いといいますか。
なんにせよ、待ってますね! いつまで待ってられるかはわからないけど!

さて、本題。
一昨日、ブックオフに行ってきました。
目的はもちろん、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない!』を少しでも安く手に入れるためでした。まあ、案の定というか、当然というか、一冊も売っていなかったわけですが、そこで見かけたのが『Fate/staynight[Realta Nua]』の攻略本と『彼女(アイドル)はつっこまれるのが好き!』の二冊。

買いたいなぁ、とは思ったのですが、しかし、この日の目的は定価で買う予定のものを『少しでも安く手に入れるため』だったので、今回はとりあえずスルー。
しかし……しかし、いま、買わなかったことをけっこう後悔しております。特に『彼女(アイドル)はつっこまれるのが好き!』。
近くのブックオフでは見かけませんし、買っておくべきだったかなぁ、と。
とりあえず、明日にでも近くのブックオフに行ってみようと思ってはいるのですが……売ってるといいなぁ。

それはそれとして、『ドラクエⅤ』、過去に戻ってゴールドオーブを手に入れるところまで進めました。
や、もうね。妖精の城に行く方法がわからず、探索しているうちにデータが消えてしまったあの日。あの日から止まっていた僕の中の『ドラクエⅤ』の時間が、ようやっと……十三年の時を経て動き出した感じがしましたよ。あのときにはとうとう聴くことのできなかった妖精のホルンの音色で!

このサンタローズの村は今月の始めに住んでいたサンタローズの村じゃない! 十三年前のあの日、主人公たちが住んでいたサンタローズの村なんだ!

みたいな?
……っと、長くなりますので、ここで一度『More』!



ところで、現在の僕は27歳。
もう物語に流されるままRPGをプレイしていたあの頃とは違います。
そこで浮かんでくる疑問がひとつ。
それは、

なんのためにゴールドオーブを手に入れたんだっけ?

や、もちろん天空城を浮上させるため、というのは憶えていますよ? でも、この旅の目的って、妻・ビアンカと母・マーサを助けることでしょう? なのにどうして天空城を浮上させるのを手伝ってるんだったっけかな? と疑問に思ってしまいまして。天空への塔に昇ったから? ……あれ? そもそも、なんで天空への塔に向かったんだっけ? そこにビアンカの石像がある、みたいな情報を得たんだったっけ?

そんなわけで、ちょっと青年期後半を冒頭から思い出してみました。
まず、石化が解けてグランバニアに戻ってきましたよね。で、そのときにオジロンから『母・マーサの故郷を見つけた』と教えられて、マーサの故郷・エルヘブンに向かった。で、そこで得た情報(というか、ビアンカやマーサを見つけるための手がかり)は……。

「世界のどこかに不思議な塔があるそうじゃ。その塔は空高くまでそびえ、最上階まで昇った者は天空の神のいる城へ導かれるという」

……あ、あれ? ビアンカもマーサも関係なくね? 石像の話、まったく出てなくね?
ともあれ、『まほうのじゅうたん』を手に入れ、天空の塔へ向かい、その最上階(?)で老人から、

「ここまで来れる者がいようとは。しかし、神の城はいまはもう天空にはない。それでもなお道を切り拓きたくば、そこにある杖を持っていくがいい」

みたいなことを言われて、マグマの杖を手に入れて。
そして岩に囲まれた洞窟に入るため、岩をマグマの杖で破壊して、トロッコに乗って洞窟の内部を冒険。
そこでトロッコから降りられなくなっている変な人――プサンを助けて、「あなたも神の城を目指しているんでしょう?」みたいなことを言われたあと、どういうわけか一緒に旅をすることになって。……って、あれ? この段階で天空城を目指して旅をしていることになってる? ビアンカは? マーサは?

まあ、彼女らのことはちょっと置いておくとして。
トロッコのある洞窟を抜けた先は、すっかり水没してしまった天空城で、プサンから「この城を再び天空に戻したい。動力源であるゴールドオーブを持ってきてくれ。ゴールドオーブは妖精が作ってくれるはず」みたいなことを言われて、妖精を探すことになって。

サラボナの東にあった『迷いの森』から少年時代に行ったことのある『妖精の世界』に辿り着いて。
そこでポワン様から『妖精のホルン』をもらい受け、霧がかかった場所の『水の上に浮かんでいる花のところ』でそれを吹いたら妖精の城が現れて。
でもって、城に住む女王様には、「もう、私にはゴールドオーブを作る力はない」みたいなことを言われてしまい、でも城に飾られていた一枚の絵から滅ぼされる前のサンタローズの村に行くことができて、少年時代の自分が持っていたゴールドオーブと女王様からもらっていた『ひかるオーブ』をこっそりとすりかえて、いまに至る、と。

……うん、完全に関係のないことに首を突っ込んじゃってるね!
や、もちろん、この一連の行動が、ビアンカやマーサを見つけだすことに繋がってくるというのはわかっているのですが、なんというか、どうしてこうなった……。
このままだと、成り行きで魔王と戦うことになったりしそうです。ラスボス臭がしているのは、いまのところゲマくらいのものだというのに。

……あ、でもでも! よくよく思い出してみたら、石化を解いてもらったときにテンが、

「悪いヤツをやっつけて、ボクたちが世界を救うんだよね!」

とか言ってたなぁ。ということは、なにか? テンはすでに『勇者』として魔王と戦う覚悟をもってこの旅に同行していたというのか……?

なんというか、もうちょっと『本来の目的』に沿って旅がしたかったです……。
あ、そうそう。忘れてたけど、『妖精の世界』でガップリンが仲間になりました。いや~、即モンスターじいさんに預けたものだから、本当にすっかり忘れてました。
それでは。
by ru-raa | 2010-10-31 18:56 | ゲーム | Comments(2)
Commented by yaknurh at 2010-11-03 02:08
リンク、張らせてもらいました。
もしあれでしたら、お申し付けください。
では。
Commented by ru-raa at 2010-11-03 17:11
>yさま
リンク張っていただき、ありがとうございます。
こちらからも張らせていただきました。
これからよろしくお願いしますね。
それでは。
名前
URL
削除用パスワード
<< 俺の妹がこんなに可愛いわけがな... ネタに困った日には感想を >>