人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


『中の下!』を買ってきた

『中の下!』、昨日の帰りに買ってきて、第四章まで読み終えました。
途中までしか読んでいないのに感想を書くのもアレなのですが、ここまでは非常に楽しく読めましたよ。
なんというか、読み手のやって欲しい展開がちゃんと描かれていて、かつ作者が楽しんで書いたであろうことも感じられる、非常に『楽しい』作品なんですよね。

さて、この作品は『Wヒロイン』システムで、ナルシストな(割に本心ではあまり自分がなさそうな)主人公の一人称で進んでいきます。その上で二人のヒロイン(片方は憧れの同級生、片方は隣の席の女の子)とのイベントが交互に起こって、その度に主人公が相手に惹かれるのですから、ある意味、すごい展開です。

でも不思議と主人公に悪感情を覚えることはないのですよね。おそらくそれは、主人公の中にひとつ、揺らがない信念のようなもの――『目的』があったり(まあ、それも第五章から揺らぐかもしれないのですが)、彼が基本、いい奴だったり、彼の悩みが『モテない』というリアルなものであるため感情移入が非常にしやすかったり、主人公がどちらに転んでもおかしくないくらい、二人のヒロインが魅力的に描かれていたり、それをしっかりとみせるイベントが用意されていたりするからなのでしょう。

ところで、この『中の下!』の作者は女性だそうです。そして女子の会話のリアルさを見てみると、『ああ、なるほど』と納得できます。
というか、この作品の展開は『少女マンガ』そのものです。なんというか、主人公の心情が、『昔からの知り合いであるクラスメイト男子と全女性との憧れであるヒーロー的な男子の間で揺れ動く、少女マンガのヒロイン』をものすご~く連想させるのですよ。主人公、けっこうモジモジしているシーン多いですしね。
正直、『恋愛』をメインテーマに扱おうと思った場合、『少女マンガ』のテンプレを意識したほうが上手くいくのかな、とか考えさせられました。

ちなみにこの『中の下!』、実は先月にタイトルを知ったときには買おうとは思っていませんでした。なのになぜ買ったのかといえばドラマガに載った短編を読んで『この作風をもっと読みたい』という『マテリアルゴースト』の短編を読んだとき以来感じることのなかった感想を抱いたからなのですが、うん、やっぱり面白いものを書く人は、短編でも人を惹きつけるのだな、と再認識させられましたよ。

さて、最後は毎度おなじみ、『ドラクエⅨ』の進行状況で締めたいと思います。
とりあえずドミール火山で『空の英雄グレイナル』と戦い、楽々倒せた(『すてみ』→『スカラ』のコンボが使いやすい)はいいものの機嫌を損ねられ、主人公ひとりで会いに来いと言われたところまで進みました。
レベルのほうは主人公が51、仲間1と仲間2が49、仲間3が50と、なかなかに上がりました。まあ、『宝の地図』をいくつかクリアし、メタルブラザーズ(一匹で経験値が約3000)が低確率で出現する地図を手に入れたというのもあるのでしょうが、正直、今回のドラクエはレベルが上がるのが早くね? とも思ってみたり。
おそらくは、レベル99になってから行える『転生』システムを最低でも一度は試して欲しいから、こんなにすんなりとレベルが上がるんでしょうけどね(笑)。

しかし昔のドラクエは、ボスが絡むイベントをひとつこなしてもレベルは上がらないなんて、ザラでしたよねぇ……。
それでは。
by ru-raa | 2010-02-21 15:30 | 感想 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 『ドラクエⅨ』、終盤へ なんでこう月末って…… >>