人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ハイスクールD×D5

『マテそば』、いまは第一章の第十二話を書くべきなのに、なかなか時間がとれず、脳内で第十三話(最終話)の内容の詳細ばかりが詰められてきていて、なんとももどかしい状態に陥っております、ルーラーです。
長編を書いたことがある人になら、こんな経験がきっと誰にでもあるはず!

それはそれとして、今日はだいぶ前に読み終えていた『ハイスクールD×D5 冥界合宿のヘルキャット』に関して、ちょっとだけ書こうと思います。
あ、もちろん『エデン2』も読み終えていますよ? ただ、読んだのは『D×D5』のほうが先だったので、こっちの感想を先に書くことにしただけで。

さて、その『D×D5』ですが。
やっぱりイッセーの一人称がよかったです。なんというか、こう、ちょっとばかり頭悪そうな感じに仕上がっているのですが、それが『わき目も振らずに愚直に前へと突き進んでいる』感が伝わってきて、なんともよかったです。

話の内容は小猫&レーティングゲーム。
レーティングゲームのパートにいくまでの間、『小猫』という名前は本名じゃなかったんだ、とかなんとか思いながらページを繰っていたのをいまでも憶えています。
そう、どうやら僕はかなりのレーティングゲーム好きのようでして。実際、将棋やチェスも大好きですからね、ものすご~く弱いですが。ヘボヘボですが。下手の横好きですが。ぶっちゃけ、ここ数年プレイしていませんが(涙)。

そんなことはさておいて、基本、レーティングゲームは面白かったです。もちろん『ルールが部長のチームに有利すぎないか?』と思ったりもしましたが、そうでもしないとゲームバランスが崩壊するんでしょうしね(笑)。
イッセーが途中で負けてしまったのも、これでこれでいい展開だと感じました。なのでいいところまったくなしのまま負けてしまったギャスパーの扱いに関しても無問題。
というか、あんな大人数を一斉に動かすとなれば、やっぱり早い段階で一人や二人、負けさせておく必要が出てきますよ。それをやらなかった(やれなかった)ゆえに失敗しているのが、僕がまさにいま書いている『マテそば』。なんともダラダラ気味の展開になっていますからね。正直、《見えざる手》との戦いが終わるときに『そりゃねーだろ!』って言われるのが目に見えていて、いまからビクビクしております(汗)。

と、話が脱線しました。
かなり楽しく読めた『D×D5』なのですが、『この展開はちょっと……』と思ってしまったところを、ちょっと書かせてもらおうかと思います。
僕には基本、『ライバル』と『親友』をイコールで結んでいるところがあります。『スペリオルシリーズ』のファルカスとアスロックの関係性がこれに当たるでしょうか。

で、イッセーとヴァーリにそういった関係性を望むことはもちろんしませんが、イッセーと木場、イッセーと匙にはそういった『爽やかなライバル関係』を望んでいました。
イッセーの木場のそれは、いまのところいいのですが(や、若干違う風になってきてるかも?)、イッセーと匙のそれは、こう、なんというか……。
とりあえず、匙に『劣等感』や『妬み』の感情を抱いてほしくなかったなぁ、と思いました。それも読んでいる感じだと、どうにも逆恨み気味。結果、イッセーがすごくいい奴、器のデカい奴に見えるので、それはそれでよくもあったのですが、でもやっぱり、もうちょっと爽やかな関係性であってほしかったなぁ、と。

まあ、これからそうなっていく可能性はありそうですけどね、匙。最後、魔王に認められていましたし。
でもあのシーンでは、イッセーと部長がないがしろにされていた感があったので、あれはあれでやっぱりモヤモヤを生む展開でもあったり……。

うん、100%満足できる関係性を描くのって、本当に難しいんですね。
なんにせよ、次巻はアーシアがメインを張るらしいので、今巻での『関係性』が改善されるのも願いながら、楽しみに待たせてもらおうと思います。
それでは。
by ru-raa | 2010-01-13 16:45 | 感想 | Comments(2)
Commented by shauna-crown at 2010-01-14 01:05
まず、更新ありがとうございます。天枢結界については・・・まあ、世界の常識が通用しない隔絶された場所・・・的な認識を持っていただければ大丈夫です。
ハイスクールD*Dは・・・私は時間がなくてまだ2巻までしか読んでませんが、アンパッサンがまだ出てこないのが気になるところですね。
後、ポーンの初手のルールとかも反映されるんじゃないかな~と考えてます。
5巻に関しては読んだ時点で、コメントしたいと思います。
では。
Commented by ru-raa at 2010-01-17 15:54
>シャウナさま
こちらこそ、毎回ラヌーバ内で設定資料を作っていただき、ありがとうございます。

>天枢結界
了解です。文字通りの『異界』というわけですね。

>D×D
ああ、僕も最近は微妙に時間がなくて、新刊を読めずにいました。……や、時間はあったのかもしれませんが、小説を読む気力がなかったといったほうが正しいでしょうかね。ついついゲームをやってしまっていましたね。

>アンパッサン
知らない単語でしたので調べてみました。
なるほど、これを使うために匙はイッセーと同じポーンとして登場したのかもしれませんね。
初手のルールは完全に忘れていました。一番最初にニマス進めるというアレですね。
それでは。
名前
URL
削除用パスワード
<< 氷結鏡界のエデン2 アクセス解析12月分 >>