人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


やりたいことが多すぎて。なのに時間はとれなくて。

久しぶりの更新報告です。
本日、ルーラーの館にあくあさんとHOCT2001さんが投稿してくださった『彩桜』の小説をアップいたしました。
お二人とも、投稿してくださってありがとうございます。

あくあさんの小説は、ブログや投稿掲示板にある文章から察するに、すぐに第三話が読めそうな様子。大いなる伏線回収の回が早く読みたいところです。

HOCT2001さんの作品は正直、このまま自然消滅の可能性も覚悟していたのですが、無事に第二章が始まって本当に嬉しかったです。これからの展開も楽しみにしていますね。

さて、更新そのものはすっかり空いてしまいましたが、『生徒会』や『エデン』、『D×D』といった本の類を19日にまとめて買ってきました。
まとめると、

・生徒会の月末
・氷結鏡界のエデン
・ハイスクールD×D4
・これはゾンビですか?3
・ドラゴンマガジン11月号
・マジキュー四コマ FORTUNE ARTERIAL(8)

といった感じです。ちなみに合計金額は……あまり数えたくありませんが、とりあえず5000円オーバーはしませんでした。ほっ。

しかしちゃんと読んだのは、まだ『生徒会』のみ。ドラマガ掲載文は読み飛ばしましたしね。
いや、他の本もパラパラとは見ましたよ? あとがきも読みましたよ? ……や、なぜあとがきを、と言われるとアレなのですが、僕、『あとがき→本編→あとがき』と読むタイプなのですよ。
で、『D×D4』に関しては、ある程度覚悟してあとがきを読んだのですが……うん、この作品はやっぱりあとがきから読んじゃ駄目ですね。本編のオチが読む前からわかってしまった……orz

現在は『D×D4』を読んでいるところです。その次は『エデン』を読もうか『ゾンビ』を読もうか迷っているところ。なんかいま、ハイテンションなものが読みたいんですよね。……もしかして『生徒会』効果?
とりあえずドラマガ11月号は最後に読むと決めています。『風の聖痕(スティグマ)』が読みたくもありますが……うん、まあ、抑えきれなくなったら先に読んじゃうかもしれません。
ちなみに、『マジキュー四コマ FORTUNE ARTERIAL(8)』は夜寝る前に少しずつ読んでいます。ええ、『エデン』の『パラ読みしていたら、いつの間にかすべてのページを読んでしまっていた!(泣)』を防ぐためです。いまのところは功を奏していますよ。

そうそう、その『エデン』ですが。
ちょっとだけパラ読みしたところ、P68の『わたしにできるすべての願いを……』に『Arma-Riris』の文字が。なんかもう、これだけでさざね先生の作品だなぁ、繋がりがあるなぁ、と思ってしまいました。
や、正確にはさざね先生のブログ、『細やかな音色を啓してみよう』の『エデン』の予告にあった『それでもなお、誓いの丘へと私は歩く』が『黄昏色の詠使いⅦ 新約の扉、汝ミクヴァの洗礼よ』の最後のほうでシャオの歌った<讃来歌(オラトリオ)>の詩――『それでもなお、約束の丘へと私は歩く』を連想させ、その段階から充分すぎるほどに『つながり』を意識させられていたわけですが。

……うん、こんなことを書いていたら、『エデン』のほうも読みたくなってきました。やっぱり『D×D4』の次は『エデン』だ!

さて、ここからちょっとだけ、読み終わった『生徒会の月末』の感想を記そうかと思います。ネタバレを含みますので、読む方はご注意ください。


『二年B組の下心』――合コンの話が最高に面白かったです! いやもう、杉崎最高! 中目黒も格好よかった! 守も……うん、なかなかよかった。
やっぱり僕は物語にストーリー性を求めているのだなぁ、となんとなく思いましたよ、これを読みながら。
あと、『椎名真冬の月末』もよかったですね。これは単純にギャグ方面で。そして『椎名深夏の月末』はやっぱりストーリー的な意味で面白かったです。
なんというか、傍から見たら暑っ苦しい場合もあるかもしれないけど、やっぱり友情っていいですよね! これは『下心』にも『深夏の月末』にも等しく言えることだと思います!

はい、感想はこんなところで終了。短くて『More機能』を使う必要さえありませんでした。や、短いのはぶっちゃけ、時間がないからでして(汗)。

さて、今度は『D×D4』を読了してくるとします。でも明日感想を書くことは……しないかな。明日は明日で、ちょっとだけ語りたいことがあったりするので。
それにしても、ここのところのブログ更新率は異常ですね。いくら休みの日にしか更新しないからって……。
それでは。
by ru-raa | 2009-09-22 16:21 | 感想 | Comments(3)
Commented by takara-akua at 2009-09-22 21:57
『彩桜』、確認してきました~。ありがとうございます。そして脅威のスピードでまた投稿してきたので、よろしくお願いします。
『D×D』は確かにあとがきから読むのには向きませんね……私は買った本はすぐに読まなければ気がすまないため、少しずつ読むのは無理です。
と、やっぱり『Arma-Riris』で繋がりを感じてしまいますよね! 『それでもなお、~』の方は改めて確認してみたら驚きました。読み終わったら是非、比べてみちゃってくださいな……
では。
Commented by shauna at 2009-09-23 01:22 x
すみません連載と言っておきながら滞ってしまって・・・ただ、私用で編集作業ができないため、もう少し再開に時間がかかりますが、ご容赦ください。
では。
Commented by ru-raa at 2009-09-23 18:23
>あくあさま
どういたしまして。そして第三話の投稿、ありがとうございました。第三話も面白かったです。

>D×D
ええ。あれはWEB小説と同じく、一番最後にあとがきを読むのが正しいようです。実際、読み終えてからあとがきを読むと、本当に面白いですからね。
でも世の中には、あとがきを読んで買うか否かを決めるタイプの人間もけっこういるのですよね……。

>『Arma-Riris』で繋がりを
ええ、すごく! 個人的にはキャラ同士にも繋がりがあってほしいところですが(ネイトとクルーエルの子供が登場するとか、ヘケトやアマリリスが登場するとか)。
あと、詠のところを読んでみたところ、シェルティスの『第七真音律(エデン・コード)』は『空白名詠』のそれと言葉の区切り(形式)などが酷似していたと思います。
『~の丘へと私は歩く』も『約束』と『誓い』が違うだけですし。

>シャウナさま
いえいえ、お気になさらず。
投稿の再開、楽しみに待っていますね。
それでは。
名前
URL
削除用パスワード
<< 恵まれないキャラクターたち 時間を無駄にした? >>