33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
もで~ん
クランポン
イチブイ
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (2016...
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
朧月希のカレッジアドベンチャー
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの英会話教室
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
なぜかはじめたラノベの感...
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
最新のコメント
>上総かんな。さま お..
by ru-raa at 17:58
あけましておめでとうござ..
by kazusakanna at 20:41
>宙矢さま 明けまして..
by ru-raa at 18:12
新年明けましておめでとう..
by tyuuyaouku at 21:55
だから僕は現在『良いもの..
by ru-raa at 17:43
>宙矢さん お久しぶり..
by ru-raa at 17:43
どうも、お久しぶりです。..
by tyuuyaouku at 20:02
>エミリオさま そんな..
by ru-raa at 15:58
ギルさいこー!! ノシ
by エミリオ at 03:12
その時間なら土日なら開い..
by shauna-crown at 21:31
高良さんその時間帯ならい..
by takara-akua at 00:54
>シャウナさま 感想あ..
by ru-raa at 20:33
壊れてましたね……。ただ..
by shauna-crown at 14:35
>シャウナさま 申し訳..
by ru-raa at 18:31
個人的には3ですかね……..
by shauna-crown at 20:48
>シャウナさま いつも..
by ru-raa at 18:49
追加でもう一つです。感想..
by shauna-crown at 16:12
確認しました。ありがとう..
by shauna-crown at 21:59
>シャウナさま すみま..
by ru-raa at 16:28
数日前にリスペの最終話投..
by shauna-crown at 21:43
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
嵐 コンサート チケット
from 嵐 コンサート チケット
嵐 コンサート チケット
from 嵐 コンサート チケット
テイルズオブシンフォニア..
from テイルズオブシンフォニア ラ..
CDジャケット作成.COM
from CDジャケット作成.COM
激安ノートパソコン、通販..
from 激安ノートパソコン、通販
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


この歌声が届いたら ココロが触れ合った証

本日、ルーラーの館にシャウナさんの小説をアップいたしました。
前二回が作品を複数アップしていたからか、今日の作業は妙に楽に感じられましたね。
シャウナさん、投稿ありがとうございました。

さて、昨日届いた『『夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-』音楽集 -Future Passport-』と『マジキュー四コマ 夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-』の第一巻の感想を書こうと思います。まあ、とはいっても後者はかなり短くなるでしょうが。
いや、それよりも多くのブログ読者さんを置いてけぼりにしそうだなぁ。たまにそういうことをやるんですよね、このブログって(苦笑)。

……まあ、そんなわけで、ここからは興味のある方だけお読みください。時間を無駄に使ってしまった、という苦情は受けつけませんよ?



で、『Future Passport』ですが。

かなりよかったです。正直、神でした。

ネ申

と書いての神でした。
うん、まさに神曲揃い。特にボーカル曲はすべてが神曲。
それとひとつ驚いたのが、この『Moonlight Cradle』(以下、略してMC)で初登場のヒロイン、シンシア・マルグリットにテーマ曲が二つあったこと。なんというか、優遇されてるなぁ、ラストヒロイン。

個人的に特によかったのは、そのシンシアのテーマ曲のひとつ、『王宮のサラバンド』(トラック4)とトラック1の『プロローグ』(無印のイメージテーマのサビやPS2版の主題歌のサビを途中で入れるのは正直、反則でしょう)、トラック3の『world of dimension』とトラック11の『プレゼント』といったところでしょうか。
それと、忘れてはならないのが、

・深青Philosophy -Meltic Summer ver.-
・Marginality -Chill Out in August-
・クリスタライズ-New Ancient Times Style ver.-

の三曲。それぞれ、『深青Philosophy』、『Marginality』、『クリスタライズ』の主旋律がアレンジも加えながら演奏されているのですが、これがもう本当に……!

『テイルズ オブ シンフォニア』や『アビス』でもそうだったのですが、僕はボーカル曲の歌詞なしアレンジに弱いのですよ。『アビス』であった『カルマ』の歌詞なしアレンジ(最後のアッシュ戦のときにかかるやつです。タイトルは憶えていなかったり(汗))はニコニコで初めて聴いたときにちょっと鳥肌立ちましたし。

さて、ここからは全四曲あるボーカル曲についての感想をば。

・深青Philosophy
『MC』の主題歌です。トラック2のショートバージョン(ゲームサイズバージョン)とトラック18のフルバージョンが収録されていました。
アップテンポですが、切ない歌詞です。しかし、それがよかった。でもこれはどう聴いてもシンシアルート用の曲だよなぁ、歌詞が。

歌そのものは以前買った『AMASIA』にアレンジバージョンとして収録されていた『深青Philosophy ~Majestic Master~』で聴いていて(よくよく考えてみたらニコニコでもショートバージョンを聴いていて)知っていたのですが、そこはそれ、やはりアレンジバージョン(あるいはショートバージョン)、オリジナルのフルコーラスバージョンはまた違ったよさがありました。主にイントロとか、間奏とかですね。
ただ、どちらが上というのは決めがたく、結果、『これもいいなぁ』という結論に。
あ、テンションはこちらのほうが高いですね。後ろのメロディの効果で。オープニングにふさわしく、歌詞は切ないはずなのに、なんだか元気になれます。

・Marginality
挿入歌となっていますが、実質はシンシアのエンディング曲です。本当に正真正銘、シンシアのための一曲。当然、歌詞もシンシア一色。そして歌詞からシンシアルートのストーリー(ラスト?)が想像できてしまったりもします。そういったところは『アビス』の『カルマ』に似ていますね。

切なさ全開の歌ですが、すごくいい歌でした。正直、僕はこの歌のために『MC』のサントラを買ったのですよ。そういう人、実はかなり多いのでは?

・クリスタライズ
『MC』のエンディング曲です。
『Marginality』の影にすっかり隠れてしまっていますが、これもかなりの良曲です。たいしたことないだろうと思いながら聴いてみたら、けっこう胸にきました。まあ、『Marginality』ほどではありませんが(まだ言うか)。

でも本当、いい歌でした。特にラスト付近のちょっとテンポの速くなる『月は煌き 海に重なり』からがお気に入り。
歌詞のほうは主人公とメインヒロインを象徴していますね。じっくりと歌詞をかみしめながら聴きたいと思わせる一曲でした。

・Luminous ~終わらない物語~
録り下ろしのフィナーレ曲です。同時に、『夜明け前より瑠璃色な』のイメージテーマをいま作ってみたらどうなるか、というコンセプトの基に作った曲でもあるようです。

正直、あまり期待はしていなかったのですが、これがまたよかったです。サントラの締めくくりにぴったりな歌に仕上がっていました。
歌詞は未来へと向かう希望に溢れていましたね。けれど、聴いていて『ああ、これで終わりなんだなぁ』という気持ちにもなりました。『MC』から入った僕ですらそう感じたのですから、無印の頃から『夜明けな』のファンでいた人にはもう、たまらない一曲になったでしょうね。

それにしても、本編やってないのにサントラだけでここまで楽しめるのっていうのはすごいなぁ。
僕はサントラを買う際、ボーカル曲以外はいまひとつ、というのを覚悟しているのですが、毎回毎回、オーガストの(というより、Active Planetsの?)サントラにはいい意味で裏切られます。ボーカルなしの曲にもいいのが多すぎですよ。
これはすでに発売されている『Lunar Passport』と『Terra Passport』にも期待できますね!

さて、短くなるでしょうが、一応、『マジキュー四コマ 夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-』の一巻にも触れておきましょうかね。

正直、表紙からは想像できないほどに面白かったです。絶対に表紙で損してますよー!
第二巻、出るといいんだけどなぁ……。

……うん、本当に短い感想だったな。予想通りでもあったけど。
それでは。
[PR]
by ru-raa | 2009-08-29 17:38 | 音楽 | Comments(3)
Commented by aftschool-student at 2009-08-29 20:29
3時間前にアップされてましたかー。
毎回、お疲れさまです。
Commented by aftschool-student at 2009-09-03 00:15
2度コメ失礼。アップしたのでお知らせです。
……私の更新頻度からいってあまり知らせる必要もないではない気がしますが。
そういえば同盟じゃないかなと思ったら同盟になってましたね。
それでは。
Commented by ru-raa at 2009-09-04 17:48
>るっぴぃさま
ねぎらいのお言葉、ありがとうございます。
そして投稿と作品のアップ、ありがとうございました。
第五話も楽しみにしていますね。
それと、リレー小説のほうは本筋が動いたら、また投稿させていただくことになると思います。
それまでは僕のほうも『マテそば』とか書かないと(汗)。
それでは。
<< リレー小説の投稿 げに難しきは感想なれば >>