人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
クランポン
イチブイ -ハイスクール...
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (DSP篇)
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
つきまるアイのトラベルチ...
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2020年 04月
2016年 05月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


げに難しきは感想なれば

……うん、なんだろう、今日のブログタイトル……。

そんなことはどうでもいいとして、更新報告更新報告。
本日、ルーラーの館にシャウナさんの『スペリオルシリーズ二次』を二つとイラストをひとつ、シャウナさんの『彩桜』をひとつアップしました。おお、シャウナさん祭り!(笑)。
あ、それと『生徒名簿』のほうにも一名、キャラを追加しておきました。

さて、今日は宙矢さんのところで公開されている『式神の花言葉』の感想(?)を書いてきたり、『館』のアップ作業をしているうちにこんな時間になってしまいました。
ぶっちゃけ、ちょっと頭が疲れております。ふ、だからこその今日の妙なテンション、妙なブログタイトルなのさ……。

しかし、感想を書くのって難しいですよねぇ。今回は『自分が言われたら凹むだろうなぁ』という感じのことを超長文で書いてきた上に、それを自分が自覚しているから、妙にこう、精神的に……。うん、わかっていて書いたのだから、なんてヤな奴。ちなみにあの感想を書くのに使った時間はしめて二時間ほどだったり。
しかし正直、いまになっても思います。普通に、いつも通りに『面白かったです!』とだけ書くべきだったのかなぁ、と。うん、普通は感想だけで12回分もコメントなんてしないよねぇ……。

さて、今日『amazon』から『夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-』のオリジナルサウンドトラック『Future Passport』が届きました!
到着予定日が明日になっていたため、今日中には届かないだろうと思っていたのでテンションがすごく上がりました! これでパソコンを起動しなくても『Marginality』が聴ける!!
まあ、まだ一通り聴いてもいないので、このサントラの感想は明日に回しますが。

そういえば、働き口を探しながら応募の準備も進めている宙矢さんのブログを読みながら――いえ、もっとずっと前から思ってはいたことなのですが、仕事って、小説家になったらやめるというものではありませんよね。実際、プロになったときに編集さんから『仕事はやめないでくださいね』と言われるそうですし。ましてや、仕事もちゃんとできない人が、自分にできる仕事がなにもないからプロの小説家を目指そう、なんていうのはちゃんちゃらおかしいっぽいです。

……はい、すみません。一番ちゃんちゃらおかしいのは現在の僕の思考ですね。さっきからテンションが定まらずに、話の内容もあっちに飛びこっちに飛び……。というか僕、『ちゃんちゃらおかしい』なんて表現、使ったことあったっけ……?

で、まあ、それはともかく。
じゃあプロの小説家を目指している人が仕事をやめるはいつなのか、というのは、どうも『執筆業が忙しくなってきて、仕事している時間も執筆に充てないといけなくなってきた』ときみたいです。つまり、働ける時間があるうちは働いておくべきだ、と。実際、働くというのはネタが手に入ったり、運動不足を回避できたりと、プラス寄りのことが多いのでしょうしね。
……こう書くと、なにを当たり前のことを、という感じですね。うん、本当に当たり前。そもそも、仕事ひとつ、ちゃんとやらずに投げ出すような人間がプロになんてなれるものなのか……。

そんなこんなで今日のブログでした。
……うん、結局なにが言いたかったのやら。や、言いたいことはあったのだけれど、果たして、これでちゃんと伝わっているのかなぁ……。
しかしこの頭でコメント返し、ちゃんとできるかな(汗)。
それでは。
by ru-raa | 2009-08-28 17:39 | 雑記 | Comments(4)
Commented by tyuuyaouku at 2009-08-28 21:25
に……二時間も費やしていただいたんですか? 本当にありがとうございます! ありがたいです!

感想についてですが、以前も書きました(と、思います)が、書き手がどんな感想を求めているかによって変わると思います。それこそ、今回書いて頂いた感想・指摘は応募をする人にとってはかなりありがたいです。指摘なんかはオブラートに包まれたりすると、相手に伝わらないので。なので、今回頂いたのは本当に助かります。
逆に、『アナザーデイズ』のように、最初からブログで出している、作者自身も遊び感覚であったりする小説だと、「面白かったです」等のような、簡潔なものでいいかと。むしろ、評価を頂くことが目的でない小説に酷評されても……といった気もしますし。
その辺の判断が、感想のときは難しいんですよねぇ……僕も、そういう経験ありますから。
Commented by shauna at 2009-08-29 00:04 x
私は感想いただけるとものすごくうれしい人ですね。このシーン良かったとか、こういう描写がいいとか言っていただけると、とても励みになります。うん。シャウナは褒められて伸びる子です<自分で言うな!!
私も大学で「文学と芸術」を並攻していたことがあるのですが、やっぱり有名文学家になっても、副業的に小説家をする人が多かったようです。夏目漱石しかり、森鴎外しかりですね。
もっとも榊一郎先生ぐらい忙しくなれば仕事を辞めなければならないでしょうが・・・
アップ確認してきました。ありがとうございます。
暫くはもろもろ並列の作品をさせていただきますが、どうかご了承ください。
では。
Commented by ru-raa at 2009-08-29 17:48
>宙矢さま
いえいえ、好きでやったことですし、僕のタイピングスピードが遅いのが一番の原因ですから(苦笑)。
感想のほうは、こんなことばかり書いて大丈夫かな、とかなり心配だったのですが、どうやら杞憂に終わったようでホッとしております。
でも、そうですね。息抜きで書くものと、本気で書くものというのは確かにありますから、ああいう辛口評価は応募作に対してのみやろうと思います。
実際、感想を書くほうも『面白かったです』とプラスの評価をしているほうが気持ちいいですからね。

ともあれ、今回の指摘が無駄だったり的外れだったりしなかったのならなによりです。
Commented by ru-raa at 2009-08-29 17:48
>シャウナさま
僕もそのタイプですね。突っ込んだ感想が欲しいタイプ、とでもいいますか。
そして僕も褒められて伸びるタイプ……でありたいです。ほら、欠点の指摘以外の方法では伸びないタイプだったら、精神的にちょっとキツイじゃないですか(苦笑)。

>副業に小説家
やはりそういうものなのですね。
まあ、榊先生くらいになれば、確かにそうでしょうけど……。

しかし、作品を並行して書くことができるって、すごいです。僕も一時期はやろうとしていましたが、どうもいまそれをやろうとすると、やる気が一旦途切れてしまうのですよね。
それでは。
名前
URL
削除用パスワード
<< この歌声が届いたら ココロが触... 最初の一文 >>