33歳になりました。最近は『小説家になろう』や『ハーメルン』、ツイッターくらいでしか活動できていませんね(滝汗)。
by ru-raa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
僕の小説に関するリンク
メールアドレス

e5963☆ae.auone-net.jp

送る際には、『☆』の部分を『@』に変えてください。

僕の小説があるサイト

葵せきな先生のファンサイト
ハイツ『リドル』2号館

みんなで作る小説サイト
ルーラーの館

るっぴぃさんのサイト
すき焼のにぢる

篠崎伊織さんのサイト
不思議の国のお祭り事情

『同居人は魔法使い』連載中!
小説家になろう


ミクシィ

現在の主な活動拠点
Twitter

カテゴリ
全体
初めてここへ来た方へ
雑記
小説
創作:ドラクエⅢ二次
創作:座談会
創作:詩
創作:単発物
創作:衝動
創作論
ネタ
バトンなど
感想
彩桜
ホームページ
チャット
アリアンロッド・リプレイ
音楽
イベント
宣伝
ゲーム
人気投票
アクセス解析
未分類
フォロー中のブログ
栄養の無いサプリメント
本当の青い空
細やかな音色を啓してみよう
2000円
金属帝国 ヴェルフェ
ビオラの調べは
水増せ!明るい家族計画!?
BE THERE
現実仮想
特命からくり士Cina
原石のサイコロ
LET‘S GO TO ...
もで~ん
クランポン
イチブイ
リメンの商人の残業
ひだまりへの道。
雪解けのひだまりを。
雪の降る、晴天の花園
空っぽの宝箱
情熱大……楽 (2016...
ごった煮のにぢる
宮澤英夫活用研究
くおんたんの多分華麗なる...
そっちは右です。
朧月希のカレッジアドベンチャー
鳴らないギター
Downtown La ...
にゃーの英会話教室
にゃーの裏話部屋
零れた宝石
黒き隼は何を想う
なぜかはじめたラノベの感...
鹿児島の今日は晴れ。
ファン
以前の記事
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
嵐 コンサート チケット
from 嵐 コンサート チケット
嵐 コンサート チケット
from 嵐 コンサート チケット
テイルズオブシンフォニア..
from テイルズオブシンフォニア ラ..
CDジャケット作成.COM
from CDジャケット作成.COM
激安ノートパソコン、通販..
from 激安ノートパソコン、通販
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


キャラソンCD『FORTUNE ARTERIAL feeling assort』

先日、届きました。『FORTUNE ARTERIAL』のキャラクターソングアルバム。
最初は『これ、キャラの声じゃないなぁ』というものもありましたが、全体的に歌詞がよかったのと、耳に馴染んできたのとで、キャラの声云々に関しては、それほど問題には感じなくなってきました。

やっぱりというかなんというか、個人的には悠木姉妹の歌がお気に入り。かなでの『クラッカーズ・ガール』、陽菜の『廻り時計』、かなで&陽菜の『HONEY!』あたりですね。
ちなみに一番は『HONEY!』。歌詞・曲調共に明るいし、テンポもいいし、サビが何度も繰り返されるので印象にも残りやすいし、なによりこの歌が一番陽菜の声が陽菜っぽく聞こえるので(笑)。

そうそう、かなでの歌はすごいものがありました。まんまキャラ声。聴いていて全然、声がぶれません。そしてすごく明るくて元気。なので『クラッカーズ・ガール』もかなり好き。
そして陽菜はキャラ的に、やっぱりしっとりとバラード系が合いますよね。うん、イメージと合っていてよかった。もし電波ソングだったらどうしようと、ずっと危惧していたのですよ。

しかし、さっきから悠木姉妹にしか言及していませんね(苦笑)。
うん、他の歌に関しても書いておこうっと。

まずトラック1の『Pure Blue Sky』。
これは瑛里華のソロで、公式HPにもあったとおり、とにかく爽やかでした。なんというか、すごく前向き。

トラック2の『空色キャンバス』は白のソロ。これは聴いた当初、白の声にしては低すぎると思いましたが、でもまあ、聴きなれてみるとこれはこれで。サビのメロディがかなりいい感じです。

トラック3、『If』は桐葉のソロ。
なんというか、歌、上手いです。声のほうもかなり桐葉。歌詞とメロディは切ない系でしたね。

飛んでトラック6、『白雪』。伽耶のソロです。まさかヒロインでもないのに出てくるとは……!
歌は普通に上手かったですが、キャラ声ではありませんでしたね。ちなみに、哀しい系。しかし、伽耶に雪のイメージがないのは僕だけでしょうか。

トラック7は『絆~紡がれた世界~』。桐葉と伽耶のデュエット曲です。これはかなり上手く、またそれほどキャラソンっぽくもなく、普通に人前で聴ける感じでした。まあ、若干百合っぽい感じがしなくもないですが、それはそれ。
ちなみに、僕はこれに限らず歌はどれも人前(家族前?)で聴いています。もちろんドラマCDだって!

トラック8は『遥か未来へ』。白と彼女の兄である征一郎のデュエット曲です。しかしこれ、征一郎の声が低すぎてなんとも……。や、キャラには合っているのですけどね、それでも、いくらなんでも声が低すぎです。
でも歌詞がものすごくよかったので、やっぱりこの歌も好きになりました。というか、歌詞に力入れすぎじゃあ……?

ラスト。飛んでトラック10は『スパーク!』。瑛里華と伊織のデュエット曲です。でも伊織のパートが少なすぎ。
とりあえず、電波ソングになってなくてホッとしました。個人的には伊織の格好いい曲も聴いてみたかったな。

正直言うと、主人公・孝平にも歌ってほしかったのですが、しかし、もしそれが実現しても、どうせデュエットの相手はメインヒロインである瑛里華になってしまうのでしょうから、そう考えると孝平は出ていなくてよかったのかも……? もし孝平の出演が実現していたら、『なんで陽菜とのデュエットがないんだ……』と思ってしまうでしょうからね。

そして、ある意味一番可哀想だったのが司。八幡平司。へーじ。
キャラクターボイスあるのに。いい奴なのに……。でもまあ、誰と組んで歌うのか、というのがありますからね。司がキャラソンに出られなかったのは当たり前かな、と。

しかし10曲入って3,150円。安いです。かなり安いです。キャラソンで10曲となると普通、一枚に2曲入っているCD(1,250円)が5枚発売(もちろん月イチで発売)、とかなるものですからね。破格の安さといってもいいんじゃないかと。

さあ、明日は『黄昏色の詠使いⅩ』の発売日です。
実は今日、床屋に行ったついでにフライングゲットできればと書店に足を運んでみたのですが……、うん、やっぱりありませんでした。

しかし、『黄昏Ⅹ』。さざね先生のブログの予告がすごいことになってるなぁ……。
読んでジーンときてしまいましたよ。――よし、明日は仕事帰りに本屋に直行だ!

まあ、その前にブログ巡りをしたり、四月ごろから『やらなきゃ』と何度も言っている『特殊な単語・呪文・技の解説』の加筆もいい加減やらないといけませんけどね。
ここ数ヶ月は月イチ更新の〆切を守ろうとするあまり、時間がなくなってしまい手をつけられず……。
うん、今月こそは、ですね。もう三分の一ほどしか残っていませんが、今月。
それでは。
[PR]
by ru-raa | 2009-08-19 15:41 | 音楽
<< 『黄昏色の詠使いⅩ』 裏話~技術室のジェイソン~ >>